※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

混合育児から完ミに移行中です。母乳回数を減らし、ほとんど張りもないようです。朝の1回もミルクにしても大丈夫でしょうか?母乳外来でのケアは必要でしょうか?

混合→完ミに移行したことある方、教えて欲しいです!

9ヶ月の混合育児です。
完ミに移行したくて、5日前くらいから母乳の回数を減らし朝1回にしています。
それまでも母乳は2〜3回だったので、1回に減らしてもほとんど張ることなく過ごせています。

娘は、たまにおっぱい欲しがってそうな素振り見せますが、めちゃくちゃ執着している訳ではなさそうで、おもちゃを与えたり抱っこすれば気が逸れます。

このまま朝の1回もミルクにしてしまって、母乳卒業しても大丈夫でしょうか?
また、おっぱいがほとんど張らない場合、母乳外来でのケアは必要でしょうか?

ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

くるとん

私も似たような形で徐々に少なくし、卒業させました。
やめてからしばらく(1-2週間くらい)は胸に残ったものを自分で搾乳していましたが、だんだん量が少なくなってきたので搾乳もやめました。もともと出る量が少なかったので、胸もあまり張らず、母乳外来には行きませんでした😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    絞りすぎると新しい母乳が作られてしまうと思うのですが、どのくらい絞ってましたか??

• 7月16日
  • くるとん

くるとん

1日2回くらい→2日に1回くらいと徐々に少なくしていきました。

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    やってみます!

• 7月17日
ママリ

4ヶ月で完ミにしました!
母乳減ってて母乳パッドも必要ないくらいだったので、お風呂の時に少し搾るくらいで張りや痛みもなく終わりました😅💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    お風呂だと後処理楽だからいいですね!
    絞る時はどのくらい絞っていましたか??

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

何回かギュッギュッとやって勢いよく出なくなったら終わりでした😅

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!ありがとうございます😊

• 7月16日