※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人の子供を育てることが大変で、特に上の子の精神状態が心配です。平日の朝の育児が怖くて心が折れそうです。泣かれたりすると辛くて涙が出ます。育児を楽しみたいけど大変です。

お子さん2人以上自宅育児してた方いますか?
何が大変でしたか😭
特に、上の子の精神状態はどうでしたか?

私は既に心折れそうです。
土日は旦那が居るからまだいいとして、
自分1人で育児しなければならない平日の朝が
くるのが本当に怖いです。

上の子
・下の子が生まれて精神的に不安定なのか毎日夜泣き
・いきなり偏食&少食になる
自分で食べなくなったので食べさせる
・「マ、マ、マ、ママと寝る」など吃音が始まる

下の子
・起きてる時はだいたい泣いてるので常に抱っこ

なかなか外に遊びに連れていけなかったり、
抱っこを求められてもすぐに対応出来なかったり。
上の子の精神状態が心配です🥲
いつか慣れてくれるのでしょうか、、

2人同時に泣かれたりすると胸が苦しくなって
涙が出てきます。。
今しかない育児を楽しみたいのですが、
こんなにも大変なんですね😭

コメント

いちご みるく

1年間は2人を自宅保育していました🙂
最初は大変でしたね…
というかあまり覚えてないんですが💦
子供が2ヶ月過ぎるまではあまり外出しないようにしてたので、辛かったように思います。上の子はわりと平気でヤキモチとかはなかったように思います…溺愛してました。ですが2人して泣かれると😢
下の子が後追い始まってからが余計に大変で、洗濯やトイレで部屋を離れるたびに大合唱でした…。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥺!!
私は真ん中の子が生まれた時は上の子も自宅保育してたので上が幼稚園行く1年半まで2人を自宅保育してましたが、私の場合は上のお昼寝の時の寝かしつけがすごく時間かかる子だったのでその時は下の子はリビングでずーっと泣きっぱなしでそれが可哀想で仕方なかったです💦
上の子の精神状態はまだ当時2歳になる前だったのでそこまでひどくはなくとにかくYouTubeに頼ったり、義両親に頼りまくってました🥺主人が忙しい人だったので頼れるところは頼りまくってましたね💦

今思えばどうやって乗り越えてたのかほとんど覚えてないくらい必死でやってたような気がします🥺今も今で別の大変さはありますがそれなりに楽しく日々過ごしてます😌

頼れる所はしっかり頼って家族みんなが笑顔が絶えないように日々過ごしてみてください^ - ^

るん

上2人園に通う前は家庭保育してました。年子です。

上の子の精神状態はそこまで何かあるってわけではないですが
とにかく私は毎日毎日しんどくて、旦那の前で泣いた時もありました😓

上の子に関してはまだ下の子が生まれて1ヶ月なので、慣れてない変化もあるからかな?と思います😣

はじめてのママリ🔰

同じく自宅保育中です!

毎日お疲れ様です
気持ちすごくわかります😭

少しでも休んでと言いたいですが
休む時間ないですよね💦

私もワンオペの最初の頃は
精神的にしんどかなることが多かったです

上の子はまだ1歳くらいだったので赤ちゃん返りとかはなかったですが
少し攻撃的になってたかなという印象です

下の子は授乳以外はほとんど放置してました💦
上の子優先でやってて
割とすぐ完ミにしたのでミルクもクッション使って自分で飲んでもらってました😂

上の子の寝かしつけの際も下の子をおくるみで包んでベビーベッドに置いてやってて
15〜30分くらい泣き続けてる時もあり心痛みました💦
(慣れました)

2人の同時泣ききついですよね😭
こんな時も下の子は安全なところで包んで放置して
上の子をよしよししてました

今では下の子に攻撃的なことはほとんどなくなりました。
下の子も放置されまくってたにも関わらずたくさん笑って1人遊びもセルフねんねも上手な子になってます。笑

あと上の子は一時保育をコンスタントに使ってます

mama

我が家も2歳差、今でも自宅保育してます😊

それくらいの月齢の時は、午前中はイオンなどにあるキッズスペースに遊びに行ったり、あまり暑くない日は公園まで散歩したり、上の子が満足できるような遊びをしてました😊
下の子は外だとよく寝てくれる子だったので、私も外に連れ出していた方がラクで。
下の子が寝てくれると上の子ともちゃんと遊べるので、下の子が生まれても何も変わらず楽しく過ごせていたような気がします!
ママは大変ですけどね😅

子供が2人になって1番大変だと思うのは今ですかね💧
長男が3歳過ぎて赤ちゃん返りが始まり、そのままイヤイヤ期に入りました。
弟におもちゃをとられそうになると攻撃的になってしまうし、1日中ケンカしてるので私もイライラしてしまって、、、😅
もう少し大きくなれば2人で仲良く遊べる日がきっとくると信じて、今は耐えてます💧

あむり

お疲れ様です🙌
ワンオペで日中子供たちと過ごすの大変ですよね💦

我が家も一昨年から1番上の子、去年2番目の子が幼稚園に通うようになって今は2歳の双子を自宅保育中です!
上の子達も自宅保育してた頃はバタバタすぎて記憶ないです😇
下の子が小さいと外にもなかなか連れてってあげれなかったので子供たちも辛かっただろうなと思います😣

今は下のお子さんが寝たら上のお子さんと一緒に遊んだり構ってあげるとだんだん落ち着いてくるかなと思います😊
私は子供たちが同時に泣くととりあえず上の子を先に少し対応して落ち着かせて下の子対応してました🙌
上の子対応中は下の子泣かせっぱなしでかわいそうでしたが私の場合はそれがスムーズでした😅

2人の育児大変ですが、ママさんも無理せずにこっそり甘いもの食べたり旦那さんいる時に少しでも1人になってホッとする時間作ったりしてストレスためすぎないように過ごしてくださいね😌
長文失礼しました🙇‍♀️

k

1歳8ヶ月差で、上の子3歳半まで自宅保育してました!

うちは長男が親に対して割とあっさりタイプだったのとまだ2歳前で状況も分からなかったのか、そこまで変化はなかったです!
でも、家に赤ちゃんがいるという状況に慣れてきたかな?と感じたのは3〜4ヶ月頃でした😊

とりあえず下の子は、泣いても放置されていることが多かったです😅
そのせいか早々にセルフねんねを習得してくれました💦
とにかく上の子に構ってあげるよう心がけていましたが、同時に泣いたりすることもどうしてもあるので、そういう時は、いま、カオスー!!って笑うしかなかったです🤣
あまり思い詰めず、割と適当にが一番かもです!!
2歳と0歳なんて泣いて当然なので大丈夫です☺️!

あとは、夫が休みの日は1人時間もらってリフレッシュするようにしてました✨
特に、下の子の離乳食始まったりしたらもう毎日目が回る忙しさだったので、自分を取り戻す時間はとても大事でした😭!!

はじめてのママリ🔰

皆さん優しいお言葉とアドバイスありがとうございます🥲
ほんとに最近しんどくて、、これからもっと大変になるのに私母親としてやっていけるかなって不安です。世のお母さん方本当にすごいなって思います。
あまり思い詰めず頑張ります😌