※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

3歳の子供に効果的な怒り方を教えてほしいと相談がありました。おもちゃを片付けない子供に、捨てると脅すと子供が自主的に片付けることができたとの体験談を共有し、他にも効果的な方法を教えてほしいとのことです。



3歳前くらいの子にこの怒り方効果あった!を
教えてください🙆‍♀️
※脅し育児反対とか理想論は不要🙅‍♀️


うちはよくおもちゃ投げたりするし
しかもそれを片付けないのでよく怒ってて、
元々おもちゃたくさんあるから
じゃあこれ捨てるよ💢と言っても平然としてたのが
さっきキッキン周りのをあれこれ投げて
拾え!と言ってもやらなーい🤷‍♀️って感じだったので
じゃあ捨てるね。と袋持ってきてポンポン入れだしたら
初めてちょっと焦って飛んできて
私が袋に入れないよう阻止してきたけど無視で
全部袋に入れたらさすがにキッキン周りにおもちゃないから
ポイしないでー!と言ってきたので
じゃあ片付けるの?と聞いたら素直にうんと答えて
そこからはすんなり全部片付けして
珍しく自分から「まま、ごめんね」と言ってきました😳



今まで捨てるよ!と言いつつ
まだそこまで理解するかなー?と思って
めんどくさいし結局大人が片付けてたんですが
実践してみると効果あることもありますね…!✨️


毎回は使えませんがこんな感じの
取っておきの怒り方、教えてください😂🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はルンバを作動させます!笑

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ルンバで何でも聞く感じですか?😂😂

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでもではなくて、お片付けしないときです!
    うちの3歳娘は床にあるものは吸い込まれると思ってるのでルンバがきたら急いで片付けてくれます🥺

    • 7月15日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    おーなるほど😳
    ルンバ取り入れようかな…(笑)
    掃除機で吸い込むからね!もよさそうですかね😂

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃる通り 、
掃除機かけます 。笑
吸い取られると思って猛スピードで
片付け始めます 😂😂

  • ぴぴ

    ぴぴ

    おー!掃除機使えるんですね🫨
    いちいちゴミ袋に入れるとかめんどくさいので
    次からは掃除機にしようかなと思います😂

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに私もゴミ箱に捨てるの
    したことあります 🤣
    片付けないから いらないから
    片付けないんでしょ?捨てるねーって
    ゴミ箱入れたら 片付け始めました 😂
    自分だけじゃなく同じことしてる人がいてなんだか安心してます笑笑

    • 7月15日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    母がやって効果あったと言ってて…(笑)
    さすがにやり出したら焦ったので効果あったなと( ≖ᴗ≖​)ニヤッ

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね 🤣
    効果ありますよね ! あとは 片付けないならいらないってことねー?ならもうおもちゃは買わないよ!とか言うと片付けますね 🤣 あとは 〇〇(下の子の名前)に このおもちゃあげちゃっていい?とか言うと ダメー!って片付けたり 笑笑

    • 7月15日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    なんかうちの娘、頑固とゆうか…😳
    もう買わないよ!とか言っても
    いいよ~(σ-`д・´)アッカンベーとかしやがるんですよ(笑)

    兄弟まだいないのでお友達にあげちゃうからね!もレパートリーに入れさせてもらいます(笑)

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おちょくってるんですかね🤣🤣
    あっかんべーうちも一時してました 🤣

    でもそれまた いいよーって言われるかもですね 🤣🤣

    • 7月15日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    めちゃくちゃおちょくって来てると思います😑(笑)
    ほんと我が強いしほとんど泣かないタイプで打たれ強いです…(笑)

    多分言いますね😂
    それでヤダーって泣くくらいなら可愛げあるんですけどね(笑)

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    泣かないのうちもです 😂
    ほんっとによっぽどの事がない限り泣きません 😂

    喋れるようになって達者になりましたよね 🤣🤣

    • 7月15日
むーさん

そうなんですよねー
子どもわかってるんですよね🤣
捨てるよって言っても捨てないくせにーって。

うちは、私がいらないおもちゃ(お子様セットのおまけとか)の時だけ
捨てるよと伝えますが
他のレゴやシルバニアの時は
隠すからね!と伝えて
3回目に実際に隠すか手が絶対に届かないところにおきます。
2回目あたりから袋を出し始めると効果的です🤣

あとは、時間がある時は
1つ片付けるまで、次のおもちゃは絶対に出させないです。
出そうとしても阻止!

機嫌が良い時は
ちゃんと片付けて次の出したりするので
そういう時にめっちゃくちゃ褒めると
次やる時もこちらをチラチラ見ながら片付けてたりします🤣

  • ぴぴ

    ぴぴ

    出そうとして阻止!もした事あるんですが
    結局あれこれあるから何かしら出されるんですよね…(笑)


    どうせ捨てないって思われると腹立つのでほんとに捨てないものは
    隠すからね!と宣言しちゃうのいいですね😂

    • 7月15日
  • むーさん

    むーさん

    ある意味根比べですよね😂
    出すの阻止する作戦の場合は、
    あらかじめ遊んでなさそうなおもちゃは
    隠しておくといいかもですね🧐

    ちょっとでも、相手の出せる品数を少なくして
    出した側から隠す用の箱や袋に入れていきましょう😁
    向こうが途中で諦めて片付け始めたら、
    お!えらいじゃん!
    しょうがないなぁ、
    今回は隠さないでおいてあげるよと。

    最後まで出し尽くしたら
    その日はもうおもちゃなしです🤣
    こちらもおもちゃで遊んでくれる時間がなくなり
    かまって時間が増えて大変になりますが
    泣こうが喚こうが出さないと決めてます🙆

    • 7月16日