※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
妊娠・出産

2人目の妊活について、連続育休と職場復帰の金銭的比較についてアドバイスを求めています。連続育休のメリットやデメリット、職場復帰の方が収入が多くなる可能性について知りたいようです。

⭐️2人目の妊活について⭐️
連続育休か職場復帰かどちらが金銭的に良いのか
先輩ママさん教えてください🙇🏻‍♀️

2024.3/11早生まれの生後4ヶ月の娘がおり育休中です。
最近まで連続育休の方法を知らず
生後半年になった10/1付で保育園入園を
目標にしておりました👆🏻
ただ保育園激戦地区のため、10/1付入園は
無理そうでして、、、。

そこで連続育休の方法を最近目にしました👀

私は2人目を2歳差で希望しているのですが
連続育休か一度でも職場復帰するか
金銭的な面で悩んでおります💦
金銭的な面と申しますのは
もし仮に今後保育園に入園できたとしても
保育園の洗礼(感染症など)でまともに
働ける日数が少ないだろうなと思っています。
となると、2人目妊娠が出来たとして
手当金などの恩恵は過去を遡って支給されるため
復帰しない方が多い?と思いました🤔💦

それともやはり何が何でも数ヶ月でも復帰をした方が
金銭的に多くなるのでしょうか?
(働き方や時間は1人目妊娠時と同じ予定です)
会社の方には連続育休の方が
ご迷惑かけることは少ないのかなとも思っています😿

どなたか経験のある先輩ママさん
内容に詳しい先輩ママさん
お力添えやご意見頂けますと幸いです🙇🏻‍♀️🍀

コメント

うー

数ヶ月であれば復帰しないで連続育休の方がいいかもですね!!
上の子を保育園に預けて下の子の産育休に入れば休んでいる間も保育料がかかりますし…

ただ激戦区となると1歳4月入園を逃してその後下の子の育休明けで復帰する時に2人同時入園できるのがが心配です

  • 🦋

    🦋

    うー様

    ご回答下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    保育料のことまったく考えおらずおっしゃる通りですね😭

    うー様は連続育休取得されたことはございますでしょうか?
    宜しければお話伺えますと幸いです🙇🏻‍♀️

    • 7月15日
  • うー

    うー


    うちは子供たちは3歳差で連続で育休とったことはないです
    1人目の時には4ヶ月、2人目は8ヶ月3人目は1歳の誕生日で復帰して、しばらく仕事してから妊娠しています

    私は育休中に保育料がかかっても、上の子が保育園に行ってくれていてとてもありがたかったです
    うちの地域は育休中も産前に標準時間なら短時間保育にならずに標準時間で利用できたので用事がある時も助かりました

    2人同時に自宅保育は大変そうだなと思いますが、早めに2人目の妊娠希望なら金銭的には連続の方がいいかなと思います

    復帰前と同じように働くのであれば手当よりもお給料の方がたくさんもらえるので、1人目と2人目の間が離れるほど早めに復帰した方が、金銭的にはいっぱいもらえるとは思います

    あとうちの地域では上の子が保育園に通っていれば下の子は優先的に空けておいてくれるので絶対に保育園に入れるというのもありがたい制度でした
    育休延長したい人には困った制度だと思いますが…

    お住まいの自治体の保育園の制度もいろいろ調べておいて考えるといいと思います😊

    • 7月15日
  • 🦋

    🦋

    うー様

    大変ご丁寧に詳しくお教えくださり参考になりました😭✨
    誠にありがとうございます🙇🏻‍♀️!

    うー様は一度復職されたのち
    産休育休入られたのですね☺️
    お住まいの地域も
    短時間保育にならず標準時間で
    お預かりして頂ける、しかも
    優先的に枠を空けて下さるなんて凄く優しい地域で羨ましいです🥺
    私の地域は調べてみますと
    短時間しか不可でした…🥲
    なので、うー様のおっしゃる通り金銭的にみると確実に減るのが目に見えています💦(ただでさえ保育園で病院貰ってきて休むだろうから…🤢)

    うー様は妊娠したときに
    保育園の送迎や通勤は
    身体的にきつくなかったでしょうか?
    また時短で勤務されていましたか👀?

    • 7月16日
  • うー

    うー

    フルタイムでずっと働いています😊
    妊娠中つわりもありましたが、家にいるよりも働いていた方が気が紛れていたので問題ありませんでした👍
    平日休みの日には上の子を保育園に預けて1人でのんびり家で過ごせたのもよかったです

    送迎や通勤は自動車でそんなに遠くないのであまり問題ありませんでした!!

    私には上の子の相手しながらつわりに耐える方がキツそうに思います💦

    • 7月16日
  • 🦋

    🦋

    うー様

    ご返信くださりありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    保育園の送迎、お車可能なんて
    ほんと羨ましいです😭😭
    私の近くでは車送迎可能な園
    まったくありません…😵‍💫💦

    車通勤もされていたのですね☺️
    私は通勤するとなると電車になります💦フルタイムだと満員電車覚悟です💦

    うー様に教えて頂いたことも踏まえて一度旦那とよくよくよく相談したいと思います🥺🤝🏼
    何度も本当にご丁寧に
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

    • 7月16日
S&T

2023年3月に第二子を
出産しその子が生後4ヶ月の時
2024年3月に産まれる予定の
第三子を妊娠しました。
※本来2024年3月には
復帰予定でしたが、
第三子の妊娠が分かり、
連続産休育休を取得しました。
元々第三子も欲しいと
思っていたのですが、
まさか!という妊娠でした🤰
保育園に関しては、
待機児童が増えてるとは
聞いていて、順次空き次第
入れるという感じです。
2025年3月には保育園
入園させないと職場復帰が
厳しいので今年7月、8月に
早め申請をして
おこうと思ってます。
早めに入園出来れば、
即入れたいと思ってます✨

こちらは、
今第二子の育児休暇中で
お休み頂いてて、
この度第三子の妊娠が
分かりました。と上司に
お伝えした所段々と手続きを
して頂けました。
※2023年3月の第二子の
育児休暇分は2024年3月分
まで手当頂けました。
※2024年3月〜第三子の
育児休暇となり、
6月頃に出産給付金を
頂けました。
そこから毎月10万円ちょい位
貰える感じです。
2024年10月頃からは
10万円以下だと思います。

  • 🦋

    🦋

    はじめてのママリ🔰様

    大変ご丁寧に詳しくお教えくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    2024年3月生まれでしたら
    第三子ちゃんは同い年なのですね☺️光栄でございます🙏🏻💓
    同じ生まれということで
    凄く分かりやすいです😭✨

    現在、連続育休取得中とのこと
    第二子と第三子の双方育児
    やはり過酷でしょうか😭?
    お子様にもよるかと思いますが
    働いたとしても妊婦しながら
    保育園送迎、通勤、仕事、家事育児は同じくきついなーとも
    思ったり、、、。
    通っても病気になってまともに保育園なんか通えたもんじゃないともお話聞いたりします🥲

    2025年3月までに入園しないと職場復帰が難しい理由は
    職場から言われた復帰期限が
    迫っているからでしょうか?
    それとも保育園の申込関係(0歳の方が入園しやすいから)
    とかの理由でしょうか?

    何度も重ねて質問してしまい
    申し訳ございません😭🙏🏻💦

    • 7月16日
  • S&T

    S&T

    返信が遅くなってしまい
    申し訳ございません💦

    いえいえ✨‼️
    答えられる範囲に
    なってしまいますが
    全然大丈夫です☆

    ☆第二子が女の子で
    最初は大人しかったので
    自宅保育でも良いかな?と
    甘い考えだったのですが
    月日が経つに連れ、
    段々とやんちゃになって来て、
    年子の1歳0歳を両方
    見るのは正直大変です💦
    でも!!!うちの場合ですが
    お昼寝するタイミングが
    同じなのでそれは助かってます
    ※一歳児でも多くて3回
    少なくて2回は
    昼寝してくれます💤

    第二子を妊娠してる時、
    第一子の送迎、通勤、仕事、
    家事育児大変でした💦
    どんなにやる気がない日でも
    体調悪くても育児しなくては
    いけないのが特に大変です…

    そうですね…熱とか出た日には
    仕事も休まなければいけないので職場にも申し訳ない気持ちです…。
    ↑こればかりは、
    子供が居る人にしか
    分かって頂けない理解というのもあります…。

    復帰の期限が迫ってる
    というのが第一です💦
    そして0歳1歳児が待機児童が
    多く入りにくいといった
    理由です😭

    • 7月16日
  • 🦋

    🦋

    はじめてのママリ🔰様

    何度もご丁寧にご返信
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    旦那にも共有して大変参考にさせて頂いております🍀

    やはりカオスな状況にはなりますよね( ; ; )💦!!
    もちろん可愛い💓と思える機会も存分にあると思いますが☺️
    大変さのほうが余裕で勝ちますよね🥹
    私は初めての子が女の子で
    少し落ち着いてるかな?って
    安心していましたが関係なさそうですね、、、🥹(笑)

    第二子ちゃんのときは
    それこそ職場復帰されてたのですね😵‍💫💦
    どちらもご経験されている方の
    ご意見は何よりの判断材料になります🙇🏻‍♀️!!!!!
    どちらもご経験されたうえで
    連続育休をおすすめして下さっていると思うのですが
    現在進行形で第二子ちゃん、第三子ちゃんのダブル育児をされてみて子どもの成長を身近に感じたり触れたりできて最終的には後悔ない❤️って思われていますか☺️?

    会社からの復帰期限なのですね😭
    また待機児童について
    私の地区と同じです💦
    しかも早生まれちゃんなので
    余計にですよね、、、
    お気持ち凄く凄く分かりすぎて
    沁みます、、、😭💦
    恥ずかしながら連続育休を知ったのがつい最近でしてそれまでは生後半年で保育園(本当はゆっくり見たいけど何より待機児童を避けたいから)に入れるつもりで動いていました👆🏻だけど既にどこも0歳は埋まっていて空いている園もあと1名枠とかで…。
    3月生まれちゃんが申込可能期間までにその枠も無くなると思いますってこの前区役所から言われました😇💦

    第二子ちゃん、第三子ちゃん
    同時入園なのでそこもまた
    入れるのかなってドキドキしますよね😭💦
    お住まいの地区では
    きょうだい同時入園加点などは
    あるのでしょうか?
    また万が一、別々の保育園で
    入園可能通知が来た場合は
    最初は頑張って通わせて
    どちらか転園届出そうとか思ったりされていますか🥺?

    • 7月17日
  • S&T

    S&T

    おはようございます☀
    いえいえ✨
    お役に立てて良かったです☆

    なりますね笑笑💦
    8割大変、2割可愛い🩷ですw
    段々と個性が出て来るかと…
    思いますw
    今は大人しいのですか?🌟
    うちは、1番上男の子👦
    2番目が女の子👧
    3番目が男の子👦なので
    男の子兄弟に挟まれてるから
    なのか…めちゃくちゃ破天荒
    ですw
    最初の大人さは何処へ…🪽
    って感じです(>_<)

    そうですなんです🥹
    二歳差だったので👦👧💕
    良かったです🙋‍♀️✨
    連続育休が取得出来る事は
    私も知りませんでした💧
    最初はヒヤヒヤでしたが
    無事取得出来たので
    良かったです🎵
    デメリットは、
    2年も休んでだら
    職場復帰の時行く時が
    怠けそうな気がしますw
    それ以外は特に今の所
    思ってないです☺️

    ❤️もちろん
    後悔して無いです❤️
    毎日子供の色んな成長も見られ
    毎日笑わしてくれるので
    癒しにもなってます❣️
    勿論…怒💢の時も
    有りますが、
    夫婦でその日その日の
    子供の話を共有していたら
    一日一日を
    乗り越えられてますw
    結局一日の最後は笑い話に
    変わってます🤣

    もし!復帰期限迄に、
    保育園に入れる事が
    できなければ残りの有休で
    延長は出来るようですが…
    今の所入れる様にどうにか
    しようと思ってます🥰
    そうなんですね😭😭
    何処も入りにくい
    状況なのですね💧
    政府は、
    少子化と言ってみたり
    働きましょうと言ったり
    子を持つ親は悩ましいですよね

    そう言った状況も、
    全員が全員知ってる訳では
    無いですよね…
    何かをきっかけにならないと
    分からないですよね😅
    分かります‼️
    区役所や市役所って
    こちらが有利になる事は、
    こちら側から聞かないと
    教えてくれない事も沢山
    あるので分からない事は
    その場で聞いた方が良いかも
    しれないですね😞

    そうなんです‼️
    入れますように!と祈ってます
    ただ3月入園は、
    4月入園寄りも難しいです😓
    途中退園や転園する子が
    居れば入れるかもですが…😭

    有ります😎
    もし別々の入園となれば
    空きが出るまで
    頑張るつもりです😤💪
    その後は
    転園届を出そうと思います!
    でも!1番は姉弟一緒に
    通える所が良いです🥺🥺

    • 7月17日
  • 🦋

    🦋

    はじめてのママリ🔰様

    朝のお忙しいお時間にも関わらず長文でご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    男の子のきょうだいに挟まれた女の子は想像にはなりますが確かに破天荒、天真爛漫ちゃんになりそうですね〜🤭✨ですが女の子も男の子もどちらも授かられていて凄く羨ましいです💓💓

    仕事に行く気が無くなる説は私も間違いなくなると思います😇1人目の今ですら全くといっていいほど行きたく無いです😇💦
    満員電車に乗りたくない(@_@)

    旦那様もお仕事から帰宅されたら奥様、お子様とのお時間しっかり取ってくださるんですね🍀ご夫婦もとても仲が良さそうで素敵な家族だなぁ💓🥰私の旦那も第一子を溺愛中ですが、溺愛しすぎて逆に不安症みたいになってて少し泣いただけでもアワアワ…してて役に立ってんだかって感じで🤯(笑)成長は一緒に喜んでいますが、寝返りまだやけど大丈夫かな?とかいつもそーゆー不安な話ばかりに目がいきがちで笑って話す機会少ないので憧れちゃいます🥹✨✨

    ちなみに区役所などに質問する際はどこまで本音を話して良いのか悩ましいのですが、初めてのママリ様はどうでしたか😵‍💫?
    こちらが連続育休とりたい(世間的には批判されがちですよね…🥺2025年からは育休延長改悪すると噂もあり早く働け!という思考が定番なのかなぁって😖)など正直にお話ししたら
    快くご回答頂けるものなのでしょうか?不利になったり、嫌な顔されたり冷たくあしらわれたりするのかなって不安で、、、。

    • 7月17日
  • S&T

    S&T

    いえいえ❣️
    こちらは大丈夫ですよ☺️
    お気遣い頂いてしまい
    申し訳ございません🙇‍♀️✨

    ほんとうちは
    想像通り☀︎言葉通りです笑
    どちらも授かりたかったので
    神様に感謝しています🥲❤️

    やっぱりなりますよねw
    めちゃくちゃ分かります🤣💕
    🚃の時間に追われるのも
    嫌だし満員電車も嫌です🚃

    主人は朝5時過ぎには
    居なく、帰りも遅いと23時
    近くで早ければ22時前後で
    子供達とはすれ違いが
    多いです😭
    ですが、休みの日には
    旅行行ったり
    大きいアスレチックがある所へ連れて行ってくれたりと
    優しい主人です♪
    そういう事もあり、
    帰ってきたら一日の出来事や
    こんな成長があったよ🥰
    なんていう話をしています☆
    ※うちの主人は、
    育児に関しては…
    あまり自慢出来る程では
    有りませんが、
    家事も育児も
    言えばやってくれるので
    まぁ良しとしていますww

    ご主人様、一緒になって
    子育てに関心を持たれていて
    私は素敵だと思います💓
    あたふたするなど
    男の人は多分そういう方が
    多いと思います笑
    最初はそういう話ありました🥹
    ちょっとしたことでも
    不安になりますよね💧
    ネットで検索したりも🔍
    子供にも個人差がありますし
    少しずつ成長すると
    思いますので
    きっと大丈夫です🌟

    自分の中で
    何が分からないか何を
    質問すれば良いかわからない
    時私は有りますw😳
    言葉が思いつかない時は
    単刀直入で聞いてます💧
    周りくどく聞いても伝わらない
    事もあるかなぁと…

    それ!分かります💧
    白い目で周りから
    見られそうとか😩
    別に悪い事してる訳
    じゃないのになぁと思いつつ
    仕事したく無い訳でも
    ないしと思いつつ…。

    それか、もし!
    🌻さんが2人目を
    今から欲しいとお考えであれば
    計画妊娠をして良いと思います
    言葉が悪いかもですが…
    妊娠をしたら向こうの方は
    何も言えないと思いますし
    あとは家庭の事情
    じゃ無いですか?☆

    • 7月17日
  • 🦋

    🦋

    はじめてのママリ🔰様

    とんでもございません🙇🏻‍♀️✨
    大変優しいお言葉に感謝しております😢💓

    私も第二子は男の子が欲しいので神様に全力でお願いしようと思います👶🏻✨

    旦那様、お仕事とても激務にも関わらず家族サービスをしっかりされていてとっても優しくて家族想いな素敵な方ですね🥰✨私の旦那にも言い聞かせてやろうっと☺️←
    (私の旦那も家事育児はしてくれますが多趣味なのでその趣味に費やす時間が多く、、、優先順位が間違っている時があり👹)

    自分の子どものペースで無理なくのんびり見守っていってあげたいなって思います👶🏻🍀
    第一子で待望の赤ちゃんなので
    不安も沢山ありますが
    背中を押してくださり
    ありがとうございます🤝🏼💓

    そうですね!
    嫌な顔されようが分からないものは分からないし、分かるように書類や情報を開示していない区役所側にも問題ありますよね!!(急に区役所に当たるww😇)

    ちなみに第一子の保育園受かった状態で第二子妊娠わかったから育休延長したいって言うと、それは不可で一度復帰してください!って言われてしまうんですよね…😢?
    入園辞退は出来ても一度受かってしまっているから育休手当も出ない(保育園保留のみ継続して育休手当なでる)認識なのですが合っておりますでしょうか💦?

    連続育休狙う場合
    🔴私(早生まれ3月娘)だと
    途中入園の申込は辞めて
    一歳児クラス申込時(育休延長のために)に必ず落ちる園で申込する→この時、二次募集にも応募しないと育休延長および手当貰えないとかありますか🥺?

    ちなみになのですが
    私は兵庫県の神戸市に住んでおります🥲

    • 7月17日
  • S&T

    S&T

    そんなぁ🙈❤️

    男の子も
    授かれると良いですね👶🍀
    お祈りしています🙏✨

    家族サービス大事ですよね😤
    あはは🤣
    是非お伝えしてみて下さい🤭

    そうなんですね(T ^ T)
    それは困りましたね💧
    多趣味は
    ストレス解消にもなって
    いい事ですが…😫

    ですです🎵
    のんびりゆっくりで👌
    健康第一元気1番☝️

    そうです☆!!
    他人には関係無しです♪
    産むのも育てるのも
    🌻さんファミリー
    なんですから🥰
    あはは🤣その通りだと思うので
    当たってオッケーです🙆笑

    言われないですよ❌
    むしろおめでとうございます
    って言われました♪
    そして自分の意思で決めて良い感じでした!
    私は申し訳なさ&金銭理由で
    復帰希望でしたが
    まだお子さんも小さいし
    保育園で熱とか出たりしたら
    大変とかどうのこうのの
    お気遣いも頂いて
    育児休暇延長って感じに
    なりました!

    あとうちの場合の保育園時間
    仕事してる時の預かり時間は
    7時30分〜17時頃
    (18時までなら延長料金
    掛からないのでその時間迄に
    迎え行けば⭕️)
    育児休暇中であれば
    9時16時でした!!(^^)

    育児休暇について
    ※例2024年3月〜
    2025年2月迄育児手当
    それ以降は有休なので
    手当とはまた別なような
    気がします。

    いや!保育園入れる入れないは
    保護者次第だと思います!

    現に私が今2児を
    自宅保育していて、
    育休延長&手当も
    頂いているので💧
    ※会社にもよるとは
    思うのですが…

    🌻さんは正社員ですか?☆

    兵庫県なんですね✨
    私は埼玉県です🙂

    • 7月17日
  • 🦋

    🦋

    はじめてのママリ🔰様

    お祈りありがとうございます☺️✨
    嬉しいです(^ ^)🍀

    保育園選考受かっていても
    保育園を辞退して育休継続させてくれるなんて埼玉県の区役所さんは優しいですね😭
    神戸市は申込をして入園許可をもらっているのに入園辞退すると育休継続は出来ても育休手当の恩恵は受けれません…( ; ; )
    それに基本的には受かったら
    絶対1日でもいいから復職してくださいと言われています😢💦
    その後、保育園辞退することは
    可能みたいですが次年度の選考時に不利益な扱いを受けるようで…😂💦

    はじめのママリ様は
    第二子ちゃんの育休延長(一歳の時)は、あえて満員の保育園で申込をしてわざと落ちた感じでしょうか?それとも育休延長したいと区役所の方に申し出て現在に至る感じでしょうか👀?

    私はパートでの雇用になります🌻

    • 7月17日
  • S&T

    S&T

    おはようございます☀️

    楽しみですね👶✨

    市役所•区役所云々ではなく、
    職場がどういう体制を
    取ってくれるかだと思います🙂

    保育園は、
    主に仕事をしている方が
    お申し込みするような感じで
    幼稚園は、
    主に仕事をしているけど
    短時間&専業主婦の方とか
    って言う感じ??
    だから多分…
    保育園入れるってなった時
    復職して下さいって
    言われたのかも知れないです💧
    私も今育児休暇中なので
    娘•次男保育園
    入れられないです。

    私の場合は、
    仕事していたので保育園通わす事が出来ていて、
    その時は
    7時30分〜
    16時30分頃まで
    んで以前
    長男が通ってた保育園が
    0歳〜2歳までの所で
    第二子の妊娠が分かった時は
    まだ仕事しつつ長男は保育園、
    2歳クラスに上がった時くらいに
    第二子の産休育児休に入り
    仕事は休んでる状況なので
    9時16時に
    変更になりました。
    無事2023年3月に長女
    出産。
    2023年5月.6月頃に
    第三子の妊娠が発覚。
    長男は保育園、長女は自宅保育
    私は妊婦で保育園送迎。
    2024年2月息子卒園
    2024年3月に無事第三子出産
    長男新しい場所へ入園って
    感じです☆
    ※長男3歳だけど言葉が
    遅くて、今児童発達支援で
    療育中です!
    幼稚園は制服代&入園費
    モラモロかかるし
    転園させるってなると
    お金勿体ないって事もあり
    そして幼稚園は時間が短いので
    復職した時の送迎が難しい為
    うちは幼稚園候補無しでした!
    保育園一択だったのですが
    育児休暇中の為
    保育園は申し込みが出来ません
    なので療育が出来る所へ
    入れました✨
    2025年に復職した場合には
    長女&次男は保育園へ
    通ってもらいます!!🤭
    長男は継続療育です☆

    私は、
    育休を延長したい!と
    市役所•区役所には
    申し出てないです🙂
    保育の申請もしてないです☆

    妊娠が分かった時には、
    職場にしか伝えてないです⭕️

    そうなんですね☺️

    私たち夫婦は共働きで
    どちらも社員で働いていて
    最初の方に記載させて
    頂いた金額が私になります💧
    ※同じような状況だと
    思って金額このぐらいと
    記載させて頂いてしまいました。

    🌻さんが長女さんの時
    出産&育児休暇中に
    頂いてた金額が
    次出産•育児休暇中の時に
    貰える金額だと思います☺️

    • 7月18日
  • 🦋

    🦋


    こんにちは😃
    いつも長文で大変ご丁寧に
    ご回答ありがとうございます😢✨
    お忙しいにも関わらず質問を重ねてしまいすみません( ; ; )

    待ってください‼️‼️
    文面を読んでいて発狂したのですが、つまり第三子ちゃんの妊婦の状態で第二子ちゃん(生後数ヶ月)の育児をしながら第一子長男くんの保育園を送迎されていたということですよね🫨?!
    (読みながら震えています🫨←)

    ご夫婦、正社員とのこと
    大変羨ましいです😭✨
    私も以前は正社員として
    勤務しておりましたが
    育児しながらはきつそうと
    根を曲げて旦那に相談して
    パートにさせてもらいました😭💦
    やはり正社員の時とは
    大幅にお金も違いますし
    こうして育休手当の時などは
    頂けるだけ大変ありがたいのですがそれでも辛いなぁ🥲と
    思ってしまいます🥺💦

    もし第二子ちゃん
    第三子ちゃんが保育園内定して
    復職される際はがっつり
    フルタイムでご勤務予定でしょうか✨?

    • 7月18日
  • S&T

    S&T

    いえいえ🙂
    大丈夫ですよ👍

    そうです😅
    そんな感じです🙈🩵🩷🩵

    いやいや💧
    ありがとうございます😳
    そうだったんですね🥺
    育児と仕事の両立は
    大変ですよね…。
    分かります😭
    お金も大事ですが、
    お金で解決出来ない事が
    沢山ありますよね…💦

    子供が8歳になる迄は
    会社的には
    6時間労働勤務が
    可能なのでその規定に沿った
    働き方をします(^^)
    フルで働けたら
    1番良いんですけどね😥
    今の状況だと無理ですね笑

    • 7月18日
  • 🦋

    🦋


    お優しい方とご縁頂けて
    このようにご回答くださり
    神様に感謝しないとです😌🍀

    偉大すぎます( ; ; )‼️✨
    絶対お辛い時もありましたよね😢
    1人目で根を上げてるので
    本当に尊敬しかありません🙇🏻‍♀️
    だけど幸せももちろん
    3児分でたくさんですよね💓
    私も大変だとは思うけど
    母ちゃんパワーで
    乗り越えるぞぅ〜っっ☺️

    素敵な会社で羨ましいです🍀
    私もパートで正社員の給料に
    比べると悩みどころですが
    人間関係がとっても良くって
    子育てにも理解がある所なので
    今からこそ辞めれないなぁと
    思い転職できず、、、😂👆🏻

    ちなみにつかぬことを
    お伺いするのですが
    第二子ちゃんの育休手当と
    第三子ちゃんの出産手当金の
    併給ってされましたか🥺?

    • 7月18日
  • S&T

    S&T

    こんばんは⭐︎
    あはは🤭
    とんでもございません😳

    いやいや🫣🩷
    過去に比べると
    今が1番大変です😥笑
    子育ては1人でも
    2人〜3人以上でも
    苦労しますよね…😣
    いつもイライラしたり
    発狂したくなりつつ
    子供の笑顔が
    癒しになったり、
    忙しい毎日です笑
    そうですね!!
    母ちゃんパワー全開で
    乗り越えるしか無いですね🙋‍♀️

    全員が子育てに理解が
    あるかどうかは別かなぁって
    感じです笑💦
    でも連続育休頂いてても
    社員で置かせて
    頂けてるだけでも
    有難いです☆

    良き会社であると
    中々転職等出来ないですよね…
    次の職場が同じような
    環境であるかも未知ですもんね

    2024年3月まで
    育休手当
    それ以降は第三子の
    頂いてます(^^)

    • 7月19日
  • 🦋

    🦋


    全国には同じように頑張る
    ママがたくさんいる!って
    こうして再確認できると
    励みになりますし
    凄く背中押されます☺️✊
    守るものができると
    母は強くなれますよね💓

    本当にそうですよね🙆🏻‍♀️
    私も一度、会社に
    連続育休が可能なものなのか
    確認してみようと思います!
    (正社員ではなくパートなので雇用が切られたりしないか念の為🥲)

    併給されたのですね✨
    羨ましいです☺️
    その際、会社には
    「併給したいです!」
    「2024年3月まで育休でお願いします」
    などと伝えられたのでしょうか?

    第二子ちゃんの1年間育休期間中(保育園保留前)に第三子ちゃん
    出産された感じですか👀?

    • 7月19日
  • S&T

    S&T

    私もそのお気持ち
    よくわかります☆
    頑張ろうって思いますよね✨
    子は宝です🫶

    区役所とか市で聞くよりも
    職場で確認した方が
    宜しいかと思います!!
    その方が明確です👍

    私の場合は、
    会社に、『○○したいです。
    ○○お願いします。』とは
    一言も伝えてないです☆
    ☀︎この度第三子を授かりました。
    とお伝えしました。
    そしたら会社から
    今後の流れを
    伝えてくれました。
    いつまで第二子の
    育児休暇期間でいつまで育休分
    頂けるのか、
    第三子の産休、育児休暇が
    始まっていつから貰えるのか
    というのを教えてくれました!

    そうです☆

    • 7月19日
  • 🦋

    🦋


    素敵なお言葉その通りですね💓

    ママリさんのアドバイスより
    職場に確認の連絡しました!
    今は返答待ちです😌

    そんな丁寧にこちらの要望を
    確認して進めてくださって
    すごく良い会社様だぁ☺️
    私もそのような対応を
    期待しつつ、もし確認がなかったらこちらから勇気を出して
    聞いてみようと思います😊

    何度も何度も本当に
    ご丁寧にありがとうございました😭🙏🏻💓

    • 7月20日
  • S&T

    S&T

    良かったです✨
    良い返答が来ると良いですね♪

    会社に感謝しています🥲🫶
    そうですね☆
    分からない事は聞いた方が
    良いと思います❣️

    いえいえ🥰
    またご縁が有りましたら
    コメントさせて頂きますね♪

    S&Tに名前変更します🙂

    • 7月20日
S&T

こんばんわ⭐︎
私は娘が生後4ヶ月の時に
3人目を妊娠しました!
連続育休を取得していて、
来年の春迄に2人を
保育園に通わす予定です!!
ただ保育園、こちらも
激戦区です…
お互い大変ですが
頑張りましょう😭

  • 🦋

    🦋

    はじめてのママリ🔰様

    ご回答下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    生後4ヶ月の時にご懐妊されたんですね🤰おめでとうございます☺️
    生後4ヶ月となるときっと
    大変なことも多かったと思います😭
    もう少しで会えますね⭐️
    母子共に安産になりますこと
    心よりお祈りしております🍀

    連続育休取得されていたとのこと
    計画的に取得されたということでお間違いないでしょうか?(保育園保留通知になるようあえて保育園申込をする認識で合っていますか😿?)
    詳しく取得の仕方や手当などに
    ついてお話伺っても宜しいでしょうか😭🙏🏻?

    • 7月15日