※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵結果は良好で、胚盤胞の移植順を相談中。同じグレードでも移植順はどうすべきか、妊娠率や初めての移植についても不安。体外受精経験者で、アドバイスを求めています。

【胚移植の戻す順番と移植までにやるとよいこと】

7月の採卵が終わり、本日凍結結果を聞きに行きました。
結果は
採卵数:12
成熟卵:10
受精卵:9
凍結数:3
胚盤胞グレード: 4AAx2 、4ABx1
でした。

教えていただきたいのは
胚盤胞の移植順です。
先生に
「4AAから戻すと思うのですが、どちらが先になりますか?」と尋ねたところ
おそらく育つ過程の詳細?が記載されている用紙を見て
「どちらもほとんど差はないので、順番に(凍結してる順番?)移植する」と仰っていました。
ママリやネットでは、同じグレードでも
若干の成長スピードの違いや、大きさを見て
より良い方を移植するなども見たことがあるのですが
みなさまは同グレードの移植の際は、
どのように順番を決めましたか?

また、この3つの凍結結果を鑑みて
先生いわく、一つあたりの妊娠率は35〜40%前後、
3つ移植した累積妊娠率は75%くらい、
運が悪ければまた採卵になるかもしれない(3つで妊娠できなかったら)と言われています。。。
通っているクリニックでは、BC以上が凍結で
グレードによっての妊娠率は出してないようです。
実際のところは、4AAの妊娠率と4ABの妊娠率は異なるのでしょうか?

最後に、初めての移植がこれからなので
何かすべきこと、やっておいた方が良いことはありますか?
サプリや食事、運動など。。。

ちなみに現在31歳、2年前の2022年8月に第一子を自然妊娠(自己流タイミング2周期目)で出産しています。
2人目妊活で体外受精に進んだ理由は、
もともと希望する学年差があったのですが間に合わないと感じ、一気にステップアップしました。
AMHが9.5あるので、採卵1回目は低刺激で3個、胚盤胞は0だったので、先生からは胚の分割に問題があるのかもしれない(卵子の質があまり良くないかもしれない)と言われてからの2回目高刺激の採卵でした。

質問が多く申し訳ございませんが
みなさまの貴重なご意見をお待ちしております!

コメント

ぷんぷん

同グレードの場合はまずIVFかICSIかで決めてたと思います。
IVFの方がふりかけで自然の力で受精しているから、とかって言ってた気がします!
あとは、初期胚時点でのフラグメントを見てたと思います!
初期胚の時点で例えば8f10とか10f0とかで表されるみたいなんですが、前者の8f10の場合、フラグメントが10あるからそれよりも10f0の方が良くて、8よりも10の方が分割が進んでいるって判断になるようです!☺️

AAとABならAAの方が妊娠率は高いですがそこまで差は出ないと思います!
ちなみに1人目は4BCのたまごです😊
それでも年齢からすると50%くらい妊娠率はありますよ!と言われて、その頃心がやさぐれてたので、嘘つけと思った記憶があります。笑

サプリはビタミンD、ラクトフェリン、ビタミンE、亜鉛、鉄、葉酸とってました!
食事、運動は特に変わったことはしていません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    今回はすべてふりかけ法ですので、そこの差はなさそうですね🤔
    初期胚時点のフラグメント!初めて聞きました。
    移植する卵を決めるときに、ぜひ先生に聞いてみようと思います!

AAとABは大きく差はないのですね!
    ネットを見るとAAなどは50%以上の妊娠率を出してるクリニックなどもあるのですが、、
    うちは35〜40%前後と言われたので、
    クリニックによって結構変わるものなのかな?と疑問であります🙇‍♀️

サプリも教えていただきありがとうございます✨
    それらは、単体でとっていたのでしょうか?
    それとも葉酸サプリに含まれているような総合型?のようなものを飲まれていましたか?🙏

• 7月15日