※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

児童発達支援施設の内容に不満を感じている方がいます。他の施設も同じか心配です。

児童発達支援って主にどんな事されますか??

今日受給者証の申請手続きしに行った時に、ついでにそこの児童発達支援施設の見学もしてきたのですがすごく微妙で。。。
療法も主に、乗馬、プール、音楽療法のみで、室内がせっかく広いのに端っこにマット敷いてそれぞれで遊んでる感じでした。。。おもちゃなどはなく、トランポリンが1つと、バランスボールがひとつのみ。
これなら保育園の方が良くない?🙄って感じでした💧

どこもこんな感じなんでしょうか😭

コメント

まろん

療育型なのか預かり型なのか
運動に特化しているのかイベントメインなのか
児発もそれぞれですよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😵‍💫
    色々あるんですね💦他のところも見学してみます💦

• 7月15日
  • まろん

まろん

相談員がいるなら、保護者の希望に合うところを探してもらえましたよ😊

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

あと、事前に電話して行ったので息子の名前ももちろん話してて、今日パソコンで作った資料?を渡された時に名前の漢字が全く違ってて😇
    電話では名前は言いましたけど漢字は聞かれませんでした。

まぁどこにでもいる名前なのでこの漢字だろうって作ったのでしょうが、、そういうのもなんだかなぁって感じがしました😅でも相談員さん近くはここしか空いてなくてもう1箇所は定員がいっぱいで断られてしまい、もうここしかなくて決めてしまったのですが💧ほんとにこの相談員さんも大丈夫なのだろうか、、、と不安です💧

• 7月15日
 春音🎐.*

うちの所はそんな感じじゃないですね🤔🤔🤔

1時間療育だけど30分づつ勉強と、運動で別れてます🤣

• ママリ

ママリ

私も、出来れば学習能力向上だったり、日常生活である程度のスキル向上を目的にしたくて💧
    今日見学行った時やネットでも、主に、乗馬やプール、それ以外は自由時間って上に書いた通り端っこでそれぞれで遊んでる感じで💦広い部屋だったのにおもちゃもないし、電気もついてなくて💦
    ここに息子行かせるより普通に保育園の方がマシじゃないか🤔

集団行動に慣れさせるために、みんなで何かして遊んだりしないのか😅って疑問になり、、、

それぞれで療法が違うのはわかってますが、
    近くだと、2箇所しかなくて💧
    もう1箇所の見学も行ってみます😭

• 7月15日
  •  春音🎐.*

春音🎐.*

やる気のない療育って感じですね💦
    うちは保育園も通っててたまたま保育園系列で療育があってそこに行かせてます✌️

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

ここでは何も学ぶことはないのでは。。😅って感じでした💦
    2箇所しか近くにないのであと1箇所も見てみてここも違うなと思ったら、やっぱり保育園にするとかもできるのでしょうか。。。

受給者証の申請手続きは今日もうしてしまったのですが。。🥲

• 7月15日
  •  春音🎐.*

春音🎐.*

保育園はあくまでも保育園なので療育みたいに個別に指導的なのはほとんどないと思います💦

遠くても違うところがいいような気はします🤔🤔
    申請してても通わなければ別にいいと思いますよ🙆‍♀️それかキャンセルか

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    出来れば保育園と児発の併用を考えていますが、そのへんも相談した方がいいですよね💧

• 7月15日