※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

26歳夫婦が結婚1年目で、夫の300万円の借金が発覚。両親が肩代わりし、返済中。結婚や子どもの夢が叶わず、複雑な気持ち。別れるか悩む。

ここで相談して良いのかわからないのですが
相談できる相手がいないため、
話を聞いてくださる方、ご回答をお願い致します。

付き合って7年目、結婚して1年目の26歳夫婦なのですが、
旦那が大学時代に作った借金が今、発覚しました。
バレないように隠して払い切ろうと思ってたみたいなのですが、手紙が届きそれを私が見てしまい知りました。
合計金額300万で、到底今の貯金では足りませんでした。
そこで、夫の両親に相談をし
肩代わりをしてくださり、少しずつでいいから返してと言われました。
まだ結婚式もあげてなく子どももまだ居ません。
私の夢が、
結婚式をあげ、家を買い、子どもを授かることだったため
それができないという絶望がとてもすごいです。
旦那の両親は、夫の借金に巻き込んで申し訳ない、
私の夢は叶えても良い、というような話をしてくださったのですが
とても複雑です。

もっと、私を大切にしてくれる人がいるのではないか
でも、今の夫に情?があり別れを切り出せない気持ちもあります。
本音は、バツがつくのが怖いという気持ちもあります。
皆さんなら、どうしますか、、、?
ご回答をお願い致します。

コメント

ミニー

今は別財布ですか?

何に使った借金か分かりませんが
今後100%借金しない可能性があって
今の借金も一緒に返済するとして
お小遣いは最小限で完済まで行けると約束してくれるなら
信用してもいいのかなっと。。。

大事にしたいからこそ
隠してたってのもあるのかなっと🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

100%しない!とは言い切れる自信が今ないのですが、
    私と同棲し始めてからは無いので、今後も無いと良いのですが、、
    そうですよね、、、

大事にしたいからこそ隠してたっていう考えにいけてなく、とても心に響きました。
    大事にされてない!ってすごい感じていたので、そのような視点でも考えてみようと思いました!ありがとうございます!

• 7月15日
  • ミニー

ミニー

返済にあたって真摯に向き合ってくれるなら
    大事にされてるのかなっとも思います😊

心配であれば
    一筆書いてもらってもいいかと思いますよ😊

• 7月15日
ママリ

私の状況にすごく似ていたためコメントさせていただきます。(自分語りになります↓)

私も結婚後すぐに旦那の大学からの借金が発覚しました。主さんの旦那さんの3倍です笑
理由は同じくパチンコ、飲み会です。普通なら即破産です。

主さんと違うのは旦那の実家が一括返済してくれたあとに私がそれを知らされたことでした。
旦那実家は裕福なこともあり、結婚前からの借金なので返さなくていいとも言われました。

新婚だったし私も情が捨てきれずたくさん悩みましたが結婚生活は続け、その後子供も生まれました。しかしその後また400万の借金が発覚し、それは家の貯金と旦那の実家に借りて、いまは旦那が副業で夜勤して親に少しずつ返してます。家の貯金分も返すと言っていますがそれは返せるのかどうか、、
車買うために貯めてたのに買えなくなりました。

2回目の時点で周りからも離婚しろってすごい言われたし、書いててなんで離婚しなかったんだろうと思います笑
でも借金すること以外はいい旦那で、育児も家事もするし優しいです。子供もパパ大好きで一回目より更に情が捨てられず、仕事もパートで、シンママになる勇気もなくできませんでした。

2回目で思い知ったのは借金癖はなかなか治らないし、一緒にいればいるほど離婚するのが辛いです。当たり前ですが🤣
まだ若かったし1回目のとき子供もいなかったしとっとと別れて違う男見つければよかったな、と後で思いました。逆に浮気癖とかモラハラとか他にも非があればすぐ決心ついたんですが。

私は今30歳で周りも結婚してる人多くなりましたが主さんの周りはまだしてない人も多いのではないでしょうか?
実際いい男はまだいっぱいいると思います!

バツイチ女なんて誰も相手にしないかもとか私も思ってましたがバツが付いてて彼氏いる友達も普通にいます。
情が捨てられないのかなり分かりますし、旦那さんはうちの旦那と違って改心してもう本当にしないかもしれません。私も改心してくれると思ってました。

でも借金癖治らない人の方が多いと思うし、別れるなら子供がいなくて若い方いいです。
なので私はやり直せるなら離婚します。

はじめてのママリ🔰

何のためにした借金なんでしょうか?
その理由にもよりますね。
ギャンブルなんかだったら、離婚した方が良い気もします。

でも旦那さんと一緒に頑張っていくのも一つです。少しずつ貯めて一緒に夢を叶えられそうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャンブルは、学生の頃してたのですが、
    社会人になって辞めました。
    (またやる可能性はあるのですが、、、)
    借金の内容は、学生の頃にしてたギャンブルと車を購入するための頭金と呑みや引っ越し代などらしいです、、、

一緒に叶えたい!って思てるのかが今時点では微妙で
    7年間ぐらいずっと一緒だったので、居なくなる実感がなく、、、、

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

何の借金なのかにもよるかもです💦ギャンブル依存とかだったらまた同じこと起きそうなので今後が怖いです😭

子供がいて×がついてると今後再婚とか厳しそうですけど、今なら×ついても全然気にはならないです!

でもきっと7年も付き合ってらっしゃるので情がありますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャンブル依存では無いと思うんですが、学生の頃友達とパチンコを打ってたらしいです、、、

全然気にならないと、言ってくださって本当に嬉しいです。
    7年間当たり前に居たので
    居なくなったら、自分がどう感じるのかが怖いです、、、

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

額が大きいので、そこまで借金膨らませちゃった恐怖はありますかね😭

偏見ですけど、私の周りの×ついてる女性側は別れても強くやり直していけています!!
    別れるのをおすすめするわけではないですが、子供ができる前に決断はしたほうがいいとは思います。

結婚式が多分1番先の目標だとすると1年でどれくらい貯めてどれくらいの予算の結婚式をあげるのかとか具体的な金額を色々考えていったらいいと思います☺️

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

今のご主人が簡単に借金を作る、借金なんて返さなくていい、なんていういい加減な考えをする人じゃないなら、一緒に返していけば良いのかなと思ったのですが、、、
ギャンブルとかだったのでしょうか🤔

ギャンブル依存とかじゃなく必要な借金だったのであれば、
300万円借金があった、親に300万円返す🟰結婚式と家とお子さんを諦めなきゃいけない
になるのがちょっと分からなかったです。

ご両親が肩代わりしてくれたのであれば、利息はないでしょうし、言われた通り少しずつご両親に返していけばよいのでは、と思いました☺️

しばらくは大きな貯金は出来ないかもしれませんが、例えば、5万円ずつ返済すれば5年で完済できます。

ボーナスをあてれば、もうちょっと早く完済できるかもしれません。
結婚式のための貯金と並行したいなら、数年間は3万円に減らすなども良いかもしれません。
お子さんが生まれたら育休中は返済をお休みさせてもらう事も可能かもしれません。

きちんと返済計画をご両親に示して理解を得られれば、結婚式も家も子どもも諦めないでいいと思います。
詳しくは伏せますが、我が家は借金を分かったうえで結婚し、返済しながら結婚式もして子どもも産みました。
完済してから家も建てました。

きき

その借金がなければ旦那さんの事は変わらず愛せてましたか?
理由がお金一つだけであれば自分の夢だった事は時間がかかるし、旦那さんの両親を巻き込んでしまう形になりましたがこれからのお金の使い方なんかを二人で話し合いをしていけば一緒にいれるかなと思います。
この先自分の夢だった夫婦間、子育てのやり方いろんな壁にぶつかると思います😫

はじめてのママリ

私自身ではなく両親が同じような状況でした🙋‍♀️︎
父の借金(300万)が母にバレて母が立て替え、結婚後の新規借入は一切なく少しづつ父は母に返済していたようですが、結局最後までお金の使い方や貯金への意欲などに差が大きく離婚してます…
お金のためにと私が高校卒業するまで結婚生活は続いていましたが、私が成長するごとにどんどん喧嘩が増えていき、母のお金や父に対する小言や愚痴が増え子供たちにもぶつかるようになり、父も父で返済してるのに文句を言うなとどんどん反抗していって、最終的には2人で取っ組み合いの喧嘩になったりしてました😓
相談者様たちがこうなると言いたいわけではないですが、やはりお金に対する価値観や失敗って相手の人となりを判断する大切な材料だと思いますし、長年つきそう+結婚式や子供など今後も大きいお金が動く機会があるなら、なおさら違和感や不安を情などで無理やり飲み込んで我慢するとかだけはしないで欲しいなと思いました><💦

いちご

いや、大切だからこそ、結婚前に話すべきことでは、、、?と思いましたよ。結婚詐欺に近いだろ、と私は思ってしまいます。速攻離婚です。子供がいないなら、なおさら。