※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじⰔ
子育て・グッズ

2人育児で上の子(1歳半)との関わりに不安があります。嫉妬や寂しさを感じさせないようにする方法についてアドバイスをお願いします。

上の子(1歳半)の育児について

先日2人目が産まれました!
娘が面会に来て、私が娘のことを抱っこしていたのですが、眠さピークだった、場所見知りがあるといったこともあったのですが、なんとも言えない複雑な表情をしていました。
あかちゃんって言ったり、撫でたりはしていました。

退院して、嫉妬したり寂しい思いさせないように上の子優先で!とは思っているのですが、
どのように2人育児をしていけばいいのかわからず😅

みなさん上の子との関わりに気をつけたこと意識したこと、これだけはしない方がいいなどありましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰✌️

私もちょうど1歳半離れて下の子産みました!
複雑な表情、まさにうちの長女もそんな感じでしたね☺️
しばらく下の子にはどう接したらいいかわからないんだろうなーという感じでした😅

上の子優先だけは忘れないのと、上の子の前でなるべく赤ちゃんのこと可愛い可愛いしなかったですね。
あなたがいちばん大切だよ、生まれてきてくれてありがとう。だいすき。などと愛情を言葉で伝えることを意識していました🥰🥰

あとは赤ちゃん今これして欲しいみたいだからオムツ取ってきてくれるー?とか何かお手伝いしてもらっては褒めてを繰り返して頼りにしてるよ的な感じでやってましたね☺️

パパにはお姉ちゃんメインで遊んでもらう!!!
赤ちゃんは私がするから長女のメンタルケアお願いね💕︎って感じでした👶

しないようにしてたことは、今忙しいからあっちいって!とかお姉ちゃんを理不尽に怒ることは可愛そうと思っていてやりませんでした。

2人育児大変でバタバしますけど頑張ってください💪
うちは4歳と3歳になり毎日楽しそうに遊んでます🍀*゜
応援してます💪

• しめじⰔ

しめじⰔ

お返事ありがとうございます!
    上の子ファースト!で頑張ります✊
    一緒に遊んでくれるようになるの楽しみです🤍
    ありがとうございます!

• 7月23日
はじめてのママリ

うちは1歳2ヶ月差年子ですが、その頃はまだおしゃべりも拙く、赤ちゃんこわいって感じで、逃げて歩いてました💦

うちは上の子が嫉妬して、母乳あげる余裕なんてなかったので、完ミにして、下の子のはパパがいるときはパパに全任せで、上の子メインで面倒見ていました‼︎

下の子は、ママがいいーの気持ちが出てくるまでは、パパにとにかくおまかせです😁😁

あとは、お兄ちゃんなんだから!は絶対言わないようにしてます‼︎

うちは上の子2歳前が1番、上の子が嫉妬に狂っていて、赤ちゃん返りひどかったです💦最近、下の子もお兄ちゃん大好きーと寄っていくようになったので、やっと受け入れてくれたかんじです😁

• しめじⰔ

しめじⰔ

お返事ありがとうございます!
    一歳半もまだまだ赤ちゃんですし、お姉ちゃんとかそういうのないですよね😅

お姉ちゃん大好き💕になって、2人で遊んでくれるの楽しみに、がんばります!
    ありがとうございます!

• 7月23日