※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初妊娠13週目で悪阻が続き、食事も辛い。仕事が忙しく辛いが、上司の理解が得られず、辞めたい気持ちもあるが、産休育休を利用したいため我慢している。土日はつわりで休養している。

初めての妊娠で現在13週目です。なかなかつわりが治りません。吐くことは今はもうほとんどないのですが、ひたすらずっと気持ちが悪いです。お腹は空くのに食べたいものもなく、食べたら気持ち悪くなるし、飲み物が水もお茶もオレンジジュースも炭酸もダメになってしまいました。今はひたすら牛乳を飲んでいます。

仕事も管理職ということもあり、休むこともできません。どんなにしんどくても責任があるし、私は入院ほどの悪阻ではないので働かないといけないと思ってしまい、辛くて働きながら涙が出てくることもありますがなんとか耐えてます。
男性の上司しかおらずあまり配慮してもらえず、『具合悪そうやな〜』と言われてしまう始末です。(自分なりに具合の悪さは隠して働いてますが、顔に出てしまっている時があるようです)

そんな職場早く辞めたいとは思うのですが、新卒から10年勤めてきた会社なので、産休育休は利用したいと思い耐えるしかないのですが、本当にしんどいです…とりあえず土日は廃人のように過ごしてますがいつまでつわりが続くのでしょうか。

ただの愚痴です。すみません。

コメント

ラティ

つわり辛いですね💔

正直 ご存知とは思いますが、つわりはほとんど感じない人から産むまで続く人と様々です。。
私の場合ありがたいことに前者でしたが、早いうちから周りに周知してもらうのもありだと思います🥺
1人で抱え込まずに、周りに頼りましょう。
ご自愛ください🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    つわり、人によりけりですよね💦
    早く終わることを祈るばかりです🙏
    周りに頼るって意外と難しいですね😭

• 7月16日
りり♡

つわりしんどいですよね💦
そんな中お仕事お疲れ様です🥺
男性には分からない辛さですよね💦
私の場合はですが2人目の時の悪阻がしんどくて安定期過ぎてもありました🫠

仕事はしてなかったのですが、自宅保育で上の子が居たのでそこはかわいそうな思いさせたなと…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    安定期すぎてもあったんですね😭
    想像するだけで辛いです。乗り越えられたりりさんはすごいです😭😭

お仕事も育児もつわりがあるとこれまでと同じとはいかないですよね🥺

• 7月16日
ママリ🔰

私も現在13週で働いています。お気持ちが痛いほどわかります😭しんどいですよね。

私は平社員なのではじめてのママリさんほどの気負いはないかもしれませんが、それでも、第一線で仕事してきた身としては役に立たない自分が情けないです。

でも、つわりがひどくて座っているのも辛くなってからは仕方なく職場のみんなに伝えました。
これまで他の人のフォローをしてきたんだから、遠慮なく休んでねと言ってもらえて、心が少し軽くなりました。

今は割り切って甘えています。

とはいえ、つわりは辛いですよね。
私も飲み物は牛乳くらいしか美味しく飲めないし、フルーツしか食べたくありません。
いつまで続くのかと、日々をやり過ごしています。

すみません、こちらもただの愚痴となりましたが、
今まで一生懸命働いてる姿は職場のみんなが見てると思います。きっと味方になってくれるはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じ週数で嬉しいです🥺🩵
    割り切って甘えるってなかなか難しいですよね🫠
    きっとママリさんがこれまで頑張ってこられたのをみて周りがサポートしてくださってるんですね!✨✨
    私も勇気を出して甘えてみようと思います!

まだまだしんどい時期は続くと思いますが、、、お互い元気なべびたんを産めるようがんばりましょうね🥹

• 7月16日
まるる

こんにちは。悪阻が続くと本当に辛いですよね💦

管理職とのことですのでキャリアもあるしなかなか辛いと思いますが、どうしてもしんどいときは無料で産婦人科で書いてもらえるので母子健康カードを書いて職場に提出してなるべく在宅勤務にしてもらったり働き方を配慮してもらうのも良いかもですね😢
ほんの少し配慮してもらうだけでも気持ち的に全然違うと思います。

あとは本当に精神的にしんどければ同じく母子健康カードに自宅安静と書いてもらって1.2ヶ月休ませてもらうとか選択肢の1つとして考えておくと少し気が楽がもしれません。

ご自身の体を大事になさってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    母子健康カードって言えば書いてもらえるものなのですね💦
    お医者さんがどうしてもの時だけ先生の判断で書かれるものだと思ってました💦

ここにいる皆さんのコメントが本当に優しくてそれだけでもだいぶ救われました!
    旦那にも仕事より自分と赤ちゃんを優先しなと言われたので、無理せず本当にダメそうな時はお医者さんにお願いしようと思います🥺

• 7月17日
  • まるる

まるる

今更の追記ですが、母子健康カードは休職希望でなくても、通勤緩和が必要だとかそういったことも記載したりしてもらえるそうなので、上司の方に状況を伝えるには有効かもしれません。
    私の場合は悪阻による自宅安静でしたが主治医の先生に来院時に相談したら結構あっさり書いてくださいました。
    まだしばらくお辛い日が続くと思いますが無理なさらないでくださいね💦

• 7月19日