※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らびっと
子育て・グッズ

3歳の子供が叱られると自分を叩くようになりました。環境の変化や叱り方による影響かな。叩くのをやめさせる方法はありますか?

3歳の子供が、悪いことをして叱ると自分の太もも付近を叩くようになりました。
最近、下の子が産まれて環境の変化についていけないのかなと思うのですが…
私達親も上の子を叱りすぎているのもあると思います。
ちょっとまってね〜と言うと「ふん、ママともう遊ばない」と言われます。
自分のことを叩いてる時に、叩かないでと言いますが、なにか解決策ないでしょうか。

コメント

ままり

ねねちゃんのウサギみたいな感じというか、足との間になにかタオルと挟むとか、クッションを渡すとか「叩かないでね」じゃなくて「これを叩いていいよ」としてみるのでどうですか?

ストレスを抱えて、それを自傷で発散しようとしてるのかなとおもいました。
下の子への加害とかにいかないのはえらいなとおもいました😭

やらないで、だともっとストレスたまるとおもうので、やってもいいやり方にしてはどうかなとおもおもいました。もうしてたらすみません🙇

• らびっと

らびっと

また、叩くことがあればクッション渡してみます。ありがとうございます!
    私も、上の子の話をしっかり聞いてあげようと思います😭

下の子には加害は今のところなくて泣いてるとどうしたの?とか、荒い時もありますがよしよしと気が向いた時は触ったりしてます。ただ、泣いてる時に私が抱っこすると嫉妬するときもあります。
    最近、癇癪も酷いです…💦

• 7月15日