※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真希
子育て・グッズ

保育園の連絡帳の内容やアイテムについて教えてください。

6ヶ月のこどもがいます。

今月から保育園に行き始めました!

保育園の連絡帳のメッセージ欄には
みなさん、どのようなことを書いてますか??
毎日書いてますか?

あと、保育園に関しての
アドバイスや役に立つアイテムや
これは沢山買ってくといいなど
ありましたら教えてほしいです(=^^=)

コメント

うちも今月から保育園です☺️
連絡帳には、
『おはようございます!昨日は帰宅後、機嫌がとても良く〇〇して遊んでいました。お散歩は〇〇まで行ってきました。「あっぷあっぷ」という言葉をよく発します。離乳食は夜はあまり食べてくれず、母乳をたくさん飲みました。今日も楽しんでくれると嬉しいです。よろしくお願いします』って今日は書きました。毎日書いてます。
家で何してたか、どんな発見があったか、あと疑問とかあればそういうのも書きます。
枠ギッシリです(笑)

まだ通って1週間なのでなんとも言えませんが、オムツは時間ある時に出来るだけ名前スタンプ(名前書き)しておくといいですね。毎日だとめんどうで😭
あと、翌日の準備は、帰宅後にすぐ行うと忘れ物の心配が無いです❤️

NaYu

以前、保育園で働いていました。
皆さん、保育園から帰ってきて何をして遊んでいたかなどを書いていましたよ。
休み明けの日は、休日にしたことなど。
あまり書かない方も居ましたが、書いておいた方が良い思い出の品になると思います!
個人的には子どもの面白いエピソードを書いておくのがおすすめです☆

むーむー

去年から保育園に行っており、四月で2歳児クラスと1歳児クラスに進級した年子がいます。
連絡帳には家に帰ってからの出来事、気になること、最近はこんなことにはまってますとかそういったことを書いています。毎日ですので大変ですが、書くと先生がお返事をくれますし、先生がたくさん書いてくれるので私もかかないと!もいう気持ちになり毎日結構頑張って書いています。ただ書くのは大変なので、パパやばぁばにお願いすると…えっ?みたいな感じになります(´;ω;`)
役立つアイテムですか…とりあえず洗い替えはたくさん用意しておいた方がよいです!洗濯物が乾かない時とか大変なので。あとは油性マジックをいつもカバンと車についでおり、オムツや名前を書き忘れた服や名前が薄くなった服に書けるようにしています。
ですので、マジックいっぱい書いました。

てち

保育士ですが、毎日書いてこられるのは大変だと思いますがご家庭での様子も把握したいので細かくなくてもお家での様子を書いてきてもらえると助かります!「こうしてましたーとか、機嫌よかった悪かった、あまり寝れてないなど…」そうするとお子さんの様子がいつもと違うと、「連絡帳に書いてあったな…」と照らし合わせることができるので☆
余裕がある時に細かく書くのはどうでしょうか?^^

あと、いるものと言えばオムツも毎日のことなのでそうですし汗をかきやすいのと汚れやすいので着替えの補助はあったほうがいいと思います!その他は園によってもやり方が違うので先生方に聞いてもいいと思いますよ♡

みー

元 保育士です。

毎日細かくお家での様子を書いてきてくださる方や
時々の方、全く書かない方などバラバラでした。

何かしらの様子やエピソードを書いてきてくださると昨日〇〇したんだね〜って
子どもに話しかけたり、保護者の方との会話のネタ?にもなりました( ¨̮ )
上の方も書いていますが、面白いエピソードはぜひ、教えてほしいって私は思います♡

アドバイスとは違いますが……
持ち物には必ず全て名前を書いておくといいと思います!!!!

真希

みなさん、丁寧な回答ありがとうございました!
本当はひとりひとりにお返事したかったのですが
始まったたばかりの慣れない仕事と
保育園の送り迎え、帰宅から寝るまでも
子供のことでバタバタしており
まとめてさせていただきました😣💦

保育士さんや先輩ママさんたちの意見
とても貴重です!参考にさせてもらいます♡

連絡帳をかくことは大事なことなんだなと
感じましたので毎日かくようにしてます♡

ありがとうございました😊