※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネモ
妊娠・出産

お腹の位置によってインスリンの効果は変わる可能性がありますか?

お腹の刺す位置によってインスリンの効果は変わりますか?

初めての質問です、乱文失礼します。

現在、妊娠糖尿病で毎食前3単位インスリンを打ってます。
いつもお腹の真ん中〜下で打ってますが、
今日は初めて上の方に打ってみました。

すると、朝133、昼149と高くなってしまいました。
朝ご飯はいつも副菜とサラダ、納豆にもち麦130gで、
対してメニューは変えてません...。

3単位に増やしてからは、昨日まで少なくとも朝食は120以下だったので、同じ腹部でも位置によって効果が変わるのか気になりました。

自分はこうだったよ、など、
分かる方がいらっしゃいましたら、
教えていただけると助かります。。。

コメント

🌻

打つ位置によって吸収率が変わる事はないですよ!!
毎日糖の代謝も違いますから、同じ物を食べていても血糖値は変わってきますよ🤗
インスリンを打つ部位は毎回変えてた方がいいです🙆🏻‍♀️硬結してきますよ💦

• アネモ

アネモ

病院からも特に打つ位置で変わるとか言われなかったので、やはり変わらないんですね💦
    たまたま今日不調だったのか...😔
    そうですよね、毎回ランダムに打つ場所は変えてたんですが、段々どこに打ったのか分からなくなったので、上から順番に打ち始めた矢先、この数値で😅
    早速のご返信ありがとうございました☺️

• 7月15日
ママリ

14wから妊娠糖尿病で、8ヶ月あたりからインスリン打ってました!

私は刺す場所では血糖値の違いはなかったと思います🤔
同じメニューでもイライラしてたり疲れてたり、ストレスが溜まってると上がりやすかったです!

父が糖尿病療養指導士なので聞いてみましたが、効果は変わらないそうです!ただ、皮下脂肪が多い場所だと効くのが遅くなるみたいです🥺

• アネモ

アネモ

糖尿病療養指導士のお父様が言うなら、打つ位置で効果に変わりはない、で間違いなさそうですね🥹
    今朝、なかなか動く気になれなかったので、疲れなど違う要因かもしれません💦
    ネットで検索してもなかなかヒットしなかったので、スッキリしました✨
    ママリさんも、お父様もご協力くださりありがとうございました☺️

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

父自身も長らく糖尿病を患ってるので、間違いないかと思います☺️
    疲れもあるかもですね🙆‍♀️
    お力になれてよかったです🤍
    ベストアンサーもありがとうございます🥰

• 7月15日