※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医療事務の未経験者です。ORCA導入クリニックの医療事務はPC入力で簡単。マイナンバーカードと保険証の違いやマイナンバーカード対応の大変さについて教えてください。

医療事務に詳しい方教えてください。🥹

以前から医療事務のお仕事に興味があり、全くの無知&未経験なのですが今回未経験歓迎のパートの求人を見つけ、応募しようと検討中なのですが検討中のクリニックはORCAのレセコンを導入しているのと、マイナンバーカード対応のクリニックみたいなんですけど、レセコンって医療事務のお仕事で1番不安というか難しいだろうと思っていますが、ORCAを導入しているクリニックについてどんな感じなのか詳しく教えて頂けたら有り難いです。
母が昔医療事務の仕事をしていた頃は全て手書きだったということで大変だったと言っておりますが、今はほとんどPC入力なので昔よりは簡単になっているのでしょうか?(計算は入力したら自動計算されるなど)

また通常だと保険証を毎月提示すると思いますが、今はマイナンバーカードを対応しているクリニックも一部ありますよね?このマイナンバーカードと保険証を提示する違いってあるのですか?(例えばマイナンバーカードを利用する患者さんのメリットなど)
医療事務の仕事的にはマイナンバーカード対応してると大変ですか? あらかじめ知りたいので詳しい方教えてください😭

コメント

ままり

新卒から娘を出産する3か月前まで働いてました😊
オルカは学生時代使ってた実技でレセコンなんですが、社会人のときはオルカは使ってません。(違う会社のものを使ってました)
確かに昔は手書きでしたね、薬もその場で出す院内処方だったので昔してた医療事務さんは大変だったと思います💦
今は計算もこちらが入力したら自動計算してくれるので合計も電卓など使わなくても全然楽です😊(入力ミスしたらいろいろ変わってきますが笑)
中にはカルテは先生が手書きで書くところもまだあると思います。(前の職場は手書きカルテでしたが今は全て電カルにしたそうです)
手書きカルテと言っても、先生が手書きするだけで計算は入力です。
あとは全て電カルのところ。
こちらは先生が診察した内容が受付さんのパソコンに送信されてすぐ会計が出来上がってます😊笑
オルカ使われるなら自分たちで入力して会計するやつですね😊

マイナンバー提示の場合だと従来の保険証提示するのだと数円安くなるんじゃなかったでしょうか、、🤔
わたしまだマイナンバー持ってないので提示したことないですが、確かマイナンバーカード導入のときの診療報酬改定のニュースでそう言ってたはずです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️助かります🙇‍♀️

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    そうなんですね!ではORCA(オルカと言うんですね😊)を導入してるクリニックは別に最新を使ってるわけではないんですね💦😂笑

電カルだと先生が診療内容を入力してくれるなら電カル対応のクリニックが事務的には1番ミスがなく、楽ということなんですね🤔?

その気になるクリニックだと求人情報にオルカ使用って書いてあるので、カルテ内容は自分で入力しないといけないということですね🥹
    でも手書きカルテじゃないだけまだいいですよね(笑)
    計算も入力さえ間違わなければ計算してくれるなら少し安心しました…!

なんか自分が通ってる皮膚科が昔からある古いクリニック(おじいちゃん先生)なんですけど、受付の後ろが資料の山になっていて、(おそらく全部患者さんの紙のカルテだと思います!あいうえお順で並んでるような感じ) こういうところのクリニックだときっと事務さんも大変なのかなー?💦って勝手に思ってしまいました💦
    なのでなるべく最新のを使ってるクリニックの方がいいのかなと、、、😂
    でもそれは働いてみないとわからないですもんね💦😅

• 7月15日
  • ままり

ままり

今のオルカがどうなってるのかわかりませんが、わたしが学生時使ってたときは自分で入力でした😊

先生がどこまで入力してくれるのかわかりませんが、ある程度はミスは減るかもです。
    が、ミスないように受付でも再確認しなければなりません💦

病院、クリニックはカルテを5年は絶対保管しないといけないので、山積みとなると5年以上のものを保管してることになりますね😂笑
    わたしも勤務してたときは平気で10年物のカルテ保管してましたが、保管しすぎて置く場所ないから先生に破棄していいですかって聞きました😂笑
    それまで誰ひとり破棄していいか聞く人いなかったみたいです笑

そうですね、働いてみないとわかりませんね🥹
    でもいいところだったらいいですね!
    頑張ってください💪😉

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますっ!😭
    そうなんですね😊
    今のオルカがもしかしたら進化してるかもしれないし(?)それは実際仕事してみないとわからないですよね🥺
    でも、昔と比べたらだいぶ事務仕事も楽になったのは確かだとは思うので、あとは入力とかミスしないように念入りに確認して頑張ります!!
    全くの未経験ですごく不安ではありますが、意外と未経験、無資格で医療事務されてる方もいることがわかって少しホッとしました😂
    あとは人間関係だけですね…🥶
    不安だー…💦

頑張ります😭🔥💪

• 7月15日
  • ままり

ままり

今は未経験なので右も左もわからないけど、医療事務は経験さえあれば職場変えても通用できる仕事です!
    医科点数が全国一律なので、もし引越ししても次も医療事務しよう!と思ってもどこでも働けます😆✨️
    そのときは資格とっちゃおうかな、なんてなってますかね🤣笑笑

人間関係ってどこ行っても不安でしかないですよね😂

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます🥲✨️✨️
    そうなんですね🥹✨️
    どこでも通用するって良いですね☺️
    病院に行っても若いお姉さんもいるけどけっこう年配の方とかも医療事務やってたりするのでいくつになっても出来る仕事でいいな~って思ったんですよね😄✨️
    人間関係ばかりは入ってみないとわからないですもんね😭
    めっちゃ勇気いります、、😅
    indeedで見つけたんですけどね!
    一応クリニックの前まで偵察に行ってきたんですけど、患者じゃないから中に入れないし、あまりチラチラ見るのも怪しいので結局よくわからなかったです😂笑笑

あともうひとつ気になってたクリニックあったんですけど、もう2年前くらいから常に募集してるのと、ブラックなのか人間関係悪いのかなって思っちゃうのでやめた方がいいかなーって思ってます😅(ただ単に人員不足なだけなのかなぁ…😥)

資格は一応昔にユーキャンでとったんですけど、ユーキャンってテキスト見ながら受けれるので普通にみんな合格出来ると思います😅
    しかも昔すぎて全く覚えてないので資格って名乗れないなぁと思って、あえて言わないつもりです(笑)😂

• 7月15日
  • ままり

ままり

そうですね😊
    昔からのクリニックだと年配の方がいますね、お局みたいに🤣

医療事務の資格ってどれもテキスト見ながらできるんですよね🥺
    なので学生時わたしもテキストや今まで授業中のテストで出た問題用紙や解答用紙を見ながらしましたよ😂
    点数計算なのであんな量の点数なんて全部覚えれないのでね😇笑
    コロナもあったので診療報酬改定が何回もあったので勉強してたときよりも点数が増えてますよ😂

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡😳そうゆうことですか…‼️確かにそうですよね😳
    わたし、テキスト見ながら資格取れるのユーキャンだけだと思ってました(笑)
    よく最初は未経験無資格で入って、仕事しながら資格も取れる会社もあるみたいなんですけど、それもテキストは見ながら出来るんですね😊✨️
    あんな量の点数、覚えれる気がしないって思っていたので良かったです(笑)
    ままりさんは医療事務専門の学校に行ってたんですかね??
    すごいですね☺️✨️✨️
    入社した時、全くの無資格の人との差が出たんじゃないですか?😊

お局さん、めっちゃ怖いです、🥶おばさんって性格もキツイですしね(笑)
    気になるクリニック、脳神経外科なんですけどパッと見50歳くらいの方がいるっぽいので、どうなのか、、😂
    こればっかりはわからないから無理なら辞めればいいかって気楽に頑張ります💦😅苦笑

• 7月16日
  • ままり

ままり

医療事務の学科の専門学校に通ってました😊
    医療事務の資格もそうですが、歯科点数の勉強や歯型の実技もしてたので歯科でも働くこともできる学校でした!
    入社したとき、無資格の方いなくて😂
    パートさんが無資格とは聞いてたんですが、わたしが入社したときは既に10年以上勤務されてたベテランでした😂
    学生のときの勉強内容って内科や整形外科の院外処方の内容なので結局一から勉強でした😂笑
    勤務して5年くらい無資格のパートさんが入ってきて全て教えました😊笑

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療事務の専門学校もあるんですね~😊凄い👏✨
    歯科はなんかまた違うレセプト(?)なんですよね??
    なんか聞いた事あります😃
    学校では内科と整形外科を学ぶんですね!😊
    それ以外の診療科だとあまり意味ないってことですもんね??🤔

ままりさんはなんの診療科で勤められてたんですか?☺️✨️
    無資格のパートさんが入ってきてままりさんが全て教えてたんですね🥺
    その方は無資格で入ってすぐ覚えられてましたか?😓笑

教える方も大変だと思うし、やっぱり医療事務未経験より経験者の方が教えるのも楽だと思うので、私もメモとって帰って復習しっかりやらないとな~✍️😂

先程indeedのweb応募しました!
    めちゃくちゃ緊張です、、、
    直接電話した方がいいのかな?って思いつつ、クリニック直通の電話だったので忙しかったらあれだと思いweb応募にしましたが連絡くるのかなーって感じです、😂

• 7月16日
  • ままり

ままり

医科と歯科とではレセプト違います😂点数も違います。
    なんなら介護も資格取得してたので介護も特殊な点数です🤣(介護は難しすぎて資格とれず😇)
    テストでも内科、整形外科でしたし、試験のときも内科だったはず🤣笑

わたしは皮膚科です!
    無資格のパートさんはパソコン入力はしないで入ってきてるので、わたしが入力した処方箋や領収書のチェックして会計してもらったり、電話対応や受付業務をしてました😊
    わたしは受付業務全般、電話対応、レセプト処理してました😇
    あとわたしが通ってた専門学校から実習生も受け入れてたので、実習期間中もわたしの仕事でした😂笑(わたしが対応できなかったら他のパートさんがしてくれてました)

メモは大事です✨️
    時間があるときは復習のときに清書しといたほうがいいです。
    あとで見返したときに、これなんだったっけ?ってなっちゃうので🥹

おお!応募されたんですね!
    連絡くるといいですね😏

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね😊なんか歯科は別物ってどこかで聞いたことあったんです!
    介護もあるんですか!介護は難しすぎるんですね🥶じゃあ私も絶対無理です🤣笑

学校で学ぶのが内科と整形外科なのは診療科目の中で1番大変で覚えることが多いからなんですかね??😊
    確かにそういうイメージです!
    みんな体の不調出たらまず内科に行くから常に忙しいし、整形外科とかも日常の怪我とか骨折、交通事故とかで常に忙しいイメージです、、😭
    なんとなくですが内科と整形外科の医療事務は募集しててもやめとこうって思ってました😂笑
    ままりさん、皮膚科ですか✨
    皮膚科も忙しそうですよね(>_<)
    近所の皮膚科は常に並んでますもん(笑)
    資格もってると頼りにされるので大変でしたね😭ままりさんすごい!!
    会計とか電話対応とか受付業務なら資格なくても覚えたら誰でも出来ますもんね☺️✨️
    なんにせよ、私もレセプトが出来るのかどうか最大の課題です、、🤣💦
    仕事は昔、ホテルの受付の経験はあるので受付業務は覚えたらできるかなとは思ってます😃!

そうなんですよー!ついに応募しました!でも、返信なかったです笑
    やっぱり直接電話した方が良かったですかねー💦💦
    しばらく待ってみて連絡なかったら電話した方がいいかもですよね、🥹

• 7月16日
  • ままり

ままり

試験問題が内科や整形外科が多い理由としては処方薬や処置内容が他の科に比べて多いからですかね😅
    整形外科は骨折や交通事故もそうなんですが、労災保険も扱うので余計仕事量は多いです💦
    皮膚科は汗かく夏場が多いです😂
    冬場は比較的に少なくなりますが、やはりその皮膚科で違ってきます😂
    働いてたときは5〜7月のレセプト請求が月に1,000件は超ええてそれをひとりで請求してました😂(カルテの病名、処置内容など一致させて国保、基金に請求してました)
    皮膚科でも労災保険扱ってたので仕事中の火傷での労災もわたしの仕事でした🥲

会計も電話対応も覚えたら楽なんですが、何年も勤務してても電話対応は嫌いでした😫笑
    中にはクレームもあるのでそれの対応しないといけないので😭💦

ホテルの受付されてたら少しは接客できますね☺️
    ホテルだとそのときそのときのお客さんですが病院、クリニックだと常連の患者さんや初めての方も続々と来られます😊
    癖のある方はすぐ顔も名前も覚えれますよ笑
    勤務してたときは○○さんってどんな方?って看護師さんに尋ねられたときスっと特徴答えてました笑
    カルテ出すときも保険請求してるおかげかカルテ出しは調べなくても大体記憶してました😂笑
    電話対応でも声の特徴で患者さんの声聞き当てたり。笑(よく電話予約されてる方は特に)

webでの申し込みなので見てない可能性もありますよね😅
    待ってみて返答なければ電話してみるのがいいかもですね!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やはり内科と整形外科は特に大変そうですね😂💦
    選択肢に入れてなくて良かったです(笑)
    皮膚科も大変そうですもん💦🥲
    皮膚科とか耳鼻咽喉科とか、花粉、アレルギーとかで忙しそうですもんね💦

というかどこの科目も大変ですよね、、😓

ままりさん、一人で全部こなされていたとか凄すぎますっ!😭✨️✨️
    もう医療事務のプロ、大ベテランじゃないですか🥹❣️❣️✨️
    さそがしその皮膚科さんもままりさんが辞めることになった時は手放したくなかったでしょうね🤣💦
    ままりさんやめたら絶対大変になったと思いますよ!!😭🥶
    ままりさんはまた医療事務のお仕事に戻られるつもりはないんですか??😌✨️

医療事務のクレームはやっぱりあるんですね、😓やだなー💦
    やっぱり待ち時間長い!予約全然とれない!とかですかね?😅💦
    ホテルも常にクレームの嵐でしたよ!笑
    ホテルはやっぱりおじさんのクレームが多かったかな?
    おばさんよりおじさんって感じでしたね。
    医療事務もそうでしたか??
    おばさんもキツそう…笑
    若い子(10代~30代前半くらいまで)はあまりしなさそうなイメージです🤔

web応募したの、私もタイミング悪くて、昨日のクリニックが営業終了一時間前にしてしまったのと、今日は休診日なんですよね、苦笑
    なので明日、明後日くらいまで待ってみて、連絡なければ金曜日か来週月曜くらいに電話してみようかな、?って感じです😂

• 7月17日
  • ままり

ままり

確かに院長は手放したくなかったみたいです😅
    辞める3か月前に籍も入れて(できちゃった婚)、4月には県外に引っ越すことも決まってたので😅
    しかも出産は6月。
    辞めざるを得なかったんです😂
    でもわたしの後釜決まってない状態でどうしようとなってました😅笑
    数人の患者さんには辞めるってこと伝えたら止められました✋笑

またクリニックで働きたいな〜とは思うんですが、やはり子どもがいると午前中の時間がなかなかない(幼稚園にいってる間に働きたい🥺)
    幼稚園だと土曜は子どもは休みなので土曜出勤ができない、平日午後の出勤もできない
    となるといいところなくて😇
    ハロワで子育て支援してくれる求人もあったんですが、平日午後と土曜出勤もできる人となってて😵💦

クレーム、電話じゃなくても対面でもあるんです💦
    順番まだか、が1番多かったです💦
    診察自体には予約はしてなかったんですが、処置のいるものには予約制にしてて。
    そのときの予約がとれないからあーだこーだ言われてました😂
    年配の方のクレーム多いですよ😂
    やはり順番やら対応が悪いやら🤷🏻‍♀️

タイミングが合わなかったんですね🤣笑

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀️
    ままりさん、お忙しいのに返信してくださり本当にありがとうございます😭こんなに長々とお話しさせてもらってすみません🥲
    すごく色々と不安ばかりなのでありがたいです😭🙏✨️

そうなんですね☺️こればかりは辞めるのは仕方ないですからね😂でもままりさんが仕事出来すぎて、クリニック側は絶対大変だっただろうなぁって思いました🥹患者さんからも辞めること止められるなんて凄すぎます🥹❣️よっぽど信頼されてたんでしょうね☺️✨️確かに長くいるベテランさんが窓口にいると患者としても安心すると思います!

果たして私なんかに医療事務のお仕事なんて務まるのかなって不安になってきました😂(けっこう馬鹿なので…笑)💦

確かに小さいお子さんいると午前中から夕方には帰りたいですもんね😭
    確かに、平日午後とか土曜日出勤できる人優先!ってよく書いてありますね🥲💦

ままりさん、実はあれから連絡来ないんです😅
    これは不採用ってことですよね😅💦しかも、indeedで保存してたんですけど今確認したら「掲載終了」ってなってました🤣
    もうかれこれ1ヶ月以上前からあった求人だったのでちょっと応募するの遅かったかな…😓
    悩みすぎてしまいました…🤦🏻‍♀️💭(笑)
    ちなみにここ、脳神経外科だったんですけど、今思えば私には脳神経外科は難しかったかな、、🤣笑
    一応ダメ元でクリニックに直で電話かけようか悩んでます!!

ちなみにもうひとつ気になるクリニックがあって、そこは乳腺クリニックなんです!
    そこの乳腺クリニックはもう2年くらい前から常に求人募集ずっとしてて、(なんならHPにも)
    なんか怖くないですか??💦
    人入ってもすぐ辞めちゃう理由が何かあるのかな?って思っちゃいますww
    仕事の内容的には脳神経外科より乳腺クリニックの方が自分的にはしっくりはくるんですけど、(主に乳がん検診だし)
    なんで脳神経外科が第1希望だったかというと診療時間が16時までだったんですよ!あと、毎週水曜は、固定で休みも良いなって思ったんです。なかなか16時までってないので😭💦
    乳腺クリニックだと日祝だけ休みで、診療時間も18時半までなんですよね!(まだ早い方なのかな…🤣)

乳腺科は医師もスタッフも患者さんも全員女性なのでこれが吉と出るか凶と出るか…ですね(笑)
    ちなみにままりさんはどう思いますか?🥺💦(自分で考えろって感じですよねw)
    ブラックなのか、先生か看護師か受付にどキツイ性格の人がいるのか… まぁこれは入ってみないとわからないですしね😂💦💦

とても長くなってしまい申し訳ないです😭😭😭

• 7月19日
  • ままり

ままり

おはようございます☀️

いや〜わたしも医療事務したてのときはもう辞めたい〜なんてしょっちゅうでしたよ🥲
    わたしの前に勤めてた方(専門学校の先輩で正社員)が辞めて一気に受付業務の責任者になって😇
    わたしも大概な馬鹿なので理解力はないほうです笑

応募したときは掲載終了にはなってなかったのであるなら、ちゃんと受付はされてると思いますよ🥺
    もし応募する前に掲載終了なら受付はされないと思うので、、(indeedの仕組みがあまりわかりませんが💦)
    まぁでも返信がないのならダメ元でも電話してみるしかないですね!‍ ‍💪🏻😂
    確かに2年間もずっと掲載されてるの怪しいですね😮‍💨
    純粋な人員不足ならいいですが、、笑
    病院、クリニックで働く以上、拘束時間は確実です😅
    患者さんが少ないと18時半には終わりますが、多いと定時には上がることはなかなかないです。
    (先生と受付の捌き具合で時間の延長が決まる、、笑)
    女性スタッフならまだやりやすいかと思いますよ。
    わたしの前勤務先も女性スタッフのみでしたよ😊
    (たまに院長が出張とかで不在のときは代診の先生が他病院から応援で来られてたんですが中には男性だったときは仕事やりづらかったです😅慣れてないせいもあるんですが💦)

わたしならどちらも応募してみる!です笑
    乳腺クリニックも人員不足だからすぐ人員はほしいはずなので応募してみる!
    って感じですかね🤣笑

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、ままりさん絶対馬鹿じゃないですよ!!🤣
    それだけ医療事務のお仕事をきちんとこなされてたんですから🥹✨️

ままりさーん‼️さっき、もともとweb応募してた脳神経外科にさっき電話してみました!
    めちゃくちゃ緊張して手が震えました、、💦

最初受付の方(女性)が出たんですけど、求人のこと話すと少々お待ちくださいと言われて、なんと先生👨‍⚕️本人が電話に出られて…🫣笑💦
    おじいちゃん先生なのでおそらくそうだと思います😂

なんか募集してたの2名のようでちょうど一週間前に二人の採用をしたらしく、でも、そのうちの一人はもしかしたら辞めるかもしれなくて、今はなんとも言えないんですって言われて…😂笑

なんか入ったものの合わずにすぐ辞める人も多いみたいで😅(そんなもんなのか…?笑)
    2.3週間後ならその人がどうなるかわかるかもしれないっていわれたから一応電話番号教えときました🤣(2.3週間後に連絡もらえるそうです)

でも電話越しは柔らかくて優しそうな先生でした😊
    indeed見てなかったみたいです😅

脳神経外科がどうなるかわからないから乳腺クリニックはとりあえず保留にすべきなのか…

脳神経外科はあっさり断られると思ってて、乳腺クリニックにも電話しようと思ってた矢先だったのでびっくりです:( ;´꒳`;)(笑)

• 7月19日
  • ままり

ままり

電話されたんですね😂
    お疲れさまです!
    2、3週間ならどうなるかわかりませんね💦
    パートさんなら合わなければすぐ辞める方いますよね😅(わたしは会ったことないですが笑)

すぐ働きたいなら乳腺クリニックに応募したらいいと思いますし、脳外の結果待ってからでも、ママリさんのいいようにしたらいいかと😊✨️

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話しちゃいました😤笑
    web応募ってちゃんと見てくれてるのかな?って思ったし、断られたら、第二候補で悩んでた乳腺クリニックに潔くいけるかなと思って(笑)😂
    そしたらまさかの先生悩み中みたいでした笑。Ҩ(´-ω-`)
    むしろ、その人どんな人なんだろう、、😂

今すぐ働きたい!ってわけでもなくてむしろ8月だとお盆もあるし、お盆は毎年恒例の夫の実家に行かないといけないので、むしろお盆明けとかにがっつり働くのでも全然大丈夫って思ってたので、気長に待ってみて、ダメだったら脳神経外科は縁がなかったということで他あたります!笑

医療事務の仕事だと、他に気になるのはその乳腺クリニックしかなくて、日が空くから乳腺クリニックの求人終わっちゃうかな?って少し不安ではありますが、ここ2年くらいずっと募集してるので、まぁ大丈夫かなと、、🤣
    だめだったら医療事務は諦めてもう違う職種にします😂笑

実は病院の入院レンタルセット業務も第三候補で、入院着とか、タオルとか備品を頼んでる人の受付、配達、回収業務があって、医療事務とは違って病院内を動き回る仕事なんですけど、夫には私にはその仕事が一番合ってそうって言われたんですよね(^_^;)(笑)
    たぶん頭つかう仕事より動き回る仕事の方が私っぽいってことだと思います!(めっちゃ失礼ですよね😓🤣)

さすがにこういう仕事してる人はままりさんの周りにいないですよね??😅💦
    最終的には検討中です!!

• 7月19日
  • ままり

ままり

ママリさんもお子さんおられますかね🥺?
    我が家もお盆は毎年恒例の夫の実家に帰省です。
    娘はじじばばに会えるの楽しみにしてるし、じじばばは娘が初孫なので楽しみにしてます。(特に義父が😂笑)

わたしも働きたいんですが、子どもふたり目問題が浮上してきて、働いてもいいけどどうするん?
    できたらやめんといけんのじゃない?って言われて😂(夫に)
    ほしいけどなかなかできんじゃーん🤷🏻‍♀️って感じです😂

周りでレンタルセット業務の仕事をする人はいないですね、、
    でも誰かにこの仕事が合うって言われるのいいと思いますよ☺️
    頭を使わない云々ではなく!

わたしも医療事務の他にドラッグストアなどの陳列業務の仕事したいんですよね😏
    その仕事には就いたことないですがら陳列見ててめちゃくちゃ直したい!って感じに駆られるんですよね🤣笑

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀️☺️

お盆は夫の実家に毎年恒例帰省、一緒ですね😁
    他県に住んでるので2泊くらいします😌
    じじばばはやっぱり孫を連れてくと嬉しいですよね🥰✨️

私はアラフォーで、中学生の子供がいます!😊ひとりっこです🥹
    2人目は過去に不妊治療までしたんですけど出来ずでしたね、😂💦
    もうこれは運命だから仕方ないととらえてます!苦笑

ままりさんも2人目のこと考えると次の仕事どうしようかなとかなりますよね🥺
    めっちゃわかります!!
    でも個人的にはあまり身構えない方が良いと思います😌✨️
    身構えすぎちゃうとなかなか出来ない場合もあります、、(私がそうでしたから😓)
    旦那さんのおっしゃることもわかりますけど、ままりさんが働きたいなら、何も考えず働いたら良いかなって☺️✨️(本格的に不妊治療をする場合ならおすすめしません)
    職場側からしたらあれかもしれないですけど、そこは出来てから考えたらいいんです☺️✨️
    妊娠は自然なことなのでね🙆🏻‍♀️💕︎

私も、昨日の脳神経外科からはどんな連絡が来るかわからないですけど、これもご縁だと思うので、もし大丈夫だったら頑張って働くし、だめだったら乳腺クリニック、もしくは入院レンタルの仕事の方を視野に入れて頑張りますね!(ง •̀_•́)ง🔥
    なんか色々道が見えてきた気がします(笑)
    ずっと悩んでいたから😂

ままりさんは、ドラックストアの陳列するのが好きってことはめちゃくちゃ几帳面な方なんだ😳✨️✨️
    私なんてめちゃくちゃ大雑把人間だから向いてないと思います🤣笑💦

でも自分に向いてる仕事の方が絶対やりがいもあって良いですよね☺️✨️✨️

• 7月20日
  • ままり

ままり

中学生のお子さんいるんですね😊
    ここで話すだけでママリさんのお子さんはもうちょっと小さい子かと思っちゃってました😂笑
    毎月身構えちゃうからできないのかもですね😂😂

悩んでたの道が見えてきてよかったです☺️✨️

全然几帳面じゃないです🥺💦
    むしろ大雑把です🥺
    整理整頓苦手です笑
    自分の周りの整理整頓は嫌いなんですが、仕事となると細かいこと気になるやつです🫠
    夫にも雑すぎるってよく言われてます😅

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😁笑
    確かに勤務時間は早く終われる方がいいとか話したからかな(笑)
    まぁ子供が小さくなくても実際は家事もしなきゃいけないから仕事は勤務時間は短い方がいいに越したことはないです😂👍🏻笑

え~そうなんですか?!😳💦
    でも確かにそれわかる気がします!
    私も家では適当で雑ですけど仕事になるとなぜかきっちりしたい派です!笑
    あれなんででしょうね?🤷‍♂️笑

というかこんなママリで長くやり取りさせて頂いたのはままりさんが初めてだし、本当に色々お話し聞いていただいて、アドバイスもいただいて、本当に感謝してます!
    ありがとうございます😭!!✨️✨️

とりあえず今はクリニックから連絡待ちながらお盆休みはゆっくり休んで、楽しんで、仕事が無事決まったら頑張ります!!!😆

ままりさんが、これから良い方向に向かっていくことを願っています🕊️𓂃𓂂𓏸 ☺️✨️

• 7月21日
  • ままり

ままり

確かに、家事もあるので遅いよりははやいのがいいですね🥺

わたしもこんなに話したのママリさんくらいです🥹✨️
    こちらこそありがとうございます!✨️

わたしもお盆はゆっくり過ごして後々のこと決めたいと思います☺️
    ママリさんもいい方向に向かうことを願ってます😆😆🌟

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさーん!こんにちは😊
    お久しぶりです✨️覚えておりますでしょうか??🥺笑

またコメントしてしまいすみません(;_;)
    実はあれからクリニックから電話かかってきて今日面接でした!!🥹
    お盆明けから働くことになりました☺️✨️✨️
    先生👨‍⚕️が面接してくれたんですけど、穏やかで優しい先生で安心しました😊

ただ、一点気になることが…😭笑
    前に、電話した時に2名決まってそのうちの1人がどうなるかわからないって話したと思うんですけど、その方辞めちゃったんですか?って聞いたら、先生、「いや~ね、ちょっとその人いじめ
    られてね、、」って😳💦

私も思わず、「えっ、(;゚Д゚)!い、いじめですか?えっ…」

ってなって…😅笑

先生も、しまった!みたい感じに思ったのか、「まぁあんまり言うと嫌なイメージになっちゃうから…」とか言って詳しくは教えてくれなくて😂笑

え、、やばくないですか?!笑

👨‍⚕️「最初は覚えるの大変だろうから少しずつでもいいしミスもしていいから😊でも、みんなとうまくやって続けて欲しい」って…笑
    なんかめっちゃ複雑なんですけど😂😂

相当やばいお局的な人がいるのか?!笑

なんか素直に喜べないんですけど~🤣

なんかめっちゃおもしろくないですか?ヤバすぎて😂

ちょっとどうしてもこれはままりさんに報告したかったんです。。🤣(報告されても困りますよねww)

• 8月6日
  • ままり

ままり

お久しぶりです😊✨️覚えますよ〜🫶🏻

おお!お盆明けから働くことになったのですね!よかったですね👏🏻
    今日面接でその場でお盆明けに。ってことになったんですね😉

それめちゃくちゃ複雑な話の不安要素ありまくりですね😂
    そうなるとお局がいそうですね😇⚡️
    もしママリさんが挫けない強めなメンタル持ってればお局ギャフンとなりませんかね😤笑

面接どうなったかな〜なんては思ってたので知れてよかったです😙

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚えてもらえてて嬉しいです🥹✨️♥️

そうなんですよ!!昨日面接で、面接後にもういつ出勤出来るか聞かれた感じでした(笑)
    あれ?もう私採用で良いんだって思って…😂
    普通は後日ですよね??😅
    よっぽど人手足りなかったんかな😂笑
    いや~、なんか医療事務の面接して断られた方もいるって聞いてたんで未経験だし採用されないかな?って思ったけどあっさりだったからある意味良かったです🤣

ままりさんにこれだけお話し聞いてもらってアドバイスもらってたから、絶対報告しようとは思ってました😁✋✨️
    ままりさんも気にかけてくれてありがとうございます😭
    めっちゃ嬉しい🥹!!

でもなんか色々ヤバそうですよね?笑
    今どきいじめって、、、😩
    絶対これはお局いますね!笑
    逆にどんなけすごい人なのかめっちゃ興味あります笑

初対面で挨拶したらめっちゃ冷たく無視でもされるのでしょうかね?笑

まぁ私も医療事務のことはサッパリわからないから、しっかり教えてもらわないと困るしきちんと教えてもらいたいですけどね😭
    仕事に慣れて、なんでも1人でこなせるようになったら理不尽なことはハッキリ言うかもしれないです(笑)🤣でも、最初はやっぱり頼らないといけないですからねー😓
    あまりにもひどかったら辞めるかもしれないけど、立地、勤務時間、先生とめっちゃ条件は良いのでなるべく続けたいなぁって思ってます、、😅
    ほんとままりさんが先輩だったらどんだけ良かったんだろう…😮‍💨
    ままりさんはとても親切に丁寧に教えてくれそうですもん😌✨️

ほんとお盆明けから戦場になりますかね(笑)

• 8月7日
  • ままり

ままり

すぐ人材ほしければその場ですね🤣
    でも後日に言われるのもドキドキですよね🤣笑

そのお局情報も待ってます😂笑(めっちゃ気になる)
    きっとお盆明けから戦場ですね🥹

立地など条件いいのなら続けたいですよね🥺
    最初はさっぱりですが徐々に慣れたらいろいろこなせますよ☺️
    頑張ってください!✨️

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんありがとうございます🥹🫶✨️
    またお局の話しとか、仕事の話し良かったら聞いてください😭💦✨️🙇‍♂️

なんか人間関係に関しては不安しかないけど、医療事務の人は私入れたら3人らしいし、基本的に受付は2人でまわしてくみたいなので、私が仕事覚えて一人前になれば、私ともう一人とで仕事することになるし、いじめも何も…って感じですよね笑

しかもクリニックって静かじゃないですか?特にうちのクリニックは雑居ビルの中にあって規模が小さいクリニックなのと、静かなクリニックなので受付のすぐ前が患者さんの待合室になるので万が一キツイこと言われると患者さんに丸聞こえになりますけど…って感じです😓
    グチグチ言うのも患者さんの前ではやめてくれ!ってなりますね😂💦

まぁ、とにかく行ってみて、、ですね😂

ちなみに先生に聞いたら電カルじゃなくて手書きカルテらしいです(笑)
    でも、結局は先生がパソコンに診察内容をPCに打つらしいので電カルではないものの、先生の手書きカルテを見て医療事務が入力するわけではない感じなので(多分…) 少しは楽なのかな??って感じです😂
    またやっぱりオルカ使ってるみたいなのでわからないことあればオルカに電話して聞いてって言われました🤔

• 8月8日
  • ままり

ままり

やはり小さいクリニックは受付は人多いとやることないので少ない人数でしちゃうんですよね😅
    わたしが勤務してたところもそうでした!
    正社員1人、午前パート1人、午後パート1人でした🤣
    わたしは正社なので1日ずっといたんですが、午前午後と入れ替えで2人体制で仕事してましたよ😉
    しかも雑居ビルではないですが、クリニックビルでした。
    確かにクリニックは静かですね😂
    患者さんが静かにしてたら受付が喋ってたらめちゃくちゃ目立ちます😂笑
    しかも目の前患者さんいました笑
    なのでママリさんが勤務されるクリニックとほとんど作りは似てます笑

とりあえずパソコンはオルカなんですね😌
    先生ってパソコン導入しても関与はしないので結局パソコン(レセプトメーカー)こと聞いても、受付さんが聞いて!ってなるのでほんと嫌でした😇笑

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️✨️
    すいません、今見ました😭🙏💦
    ままりさんも今頃じいじとばあばのお家かな?🏠✨️
    私も明日から行く予定なんですけど、なんか台風接近中らしいですよねー😅
    もう今回ないかな?って思いきや、昨日電話でお義母さんが「来たらいいじゃん😊」って言ってたみたいなので行くことになりました(笑)

そうなんですよね😅なんか患者側としても受付の人がずっとしゃべってるのってあまりいい気しないですよね😂💦
    しかも聞こえてるよ…みたいなね😓笑
    ほんとクリニックってめちゃくちゃ静かだからどうやって教えてもらうんだろって感じです😂笑
    ヒソヒソと教えてもらうんですかね(笑)

なんか先生いわく昔は受付ひとりだったみたいです😂
    今は2人体制みたいですけど😃
    そういえば、受付に社員がいるのか聞くの忘れたなー🤔
    たぶん全員パートだと思うんですけど。
    社員さんいたら責任とか全部社員さんが押し付けられたりするから、パートからしたら楽ですよね😅
    でも社員には逆らえないから、その社員さんが最悪な人だったら終わりですね🙄
    まぁ、盆明けどうなるかわからないけど頑張ります😭💦

あ、ままりさんは靴は何を履いてましたか??
    制服はあるんですけど先生いわく靴はなんでもいい、スニーカーでもいいよって言ってたんですけど、ままりさんはどんなの履いてましたか??😃

あと、行く前にこれだけは最低でも少し勉強(把握)しといた方がいいよってのありますか??😓
    例えば保険証の見方とか🤣

一応ユーキャンの教材はあるので時間ある時にまた勉強しようとは思っているんですけどね、、なかなか出来てなくて😂💦(結局口だけw)
    もう内容全部忘れました笑笑

• 8月13日
  • ままり

ままり

わたしの母が目の手術することになったので7月末から実家に帰ってるんです🥺(夫はまだお盆前だったので置いてきた笑)
    先日、専門学校の友だちに久しぶりに会ったんですが翌日その友だちの子がコロナになったということでわたしと娘はコロナ疑いになり、、笑
    義実家行く予定だったんですが、予定なくなりました🤣笑
    夫は昨日からひとり自分の実家に帰ってます🤣
    全く台風圏の県ではないので大丈夫なんです。

教えるときは基本ヒソヒソですが、そこまでヒソヒソとは喋りませんが🤣
    パートだからまだ楽ですね🥹

わたしはナースシューズ履いてました😉
    みんなナースシューズだったのでひとり靴はなんか履きづらかったです笑

正直、わたしが入職したときは勉強せず行きました笑
    点数表やテキストは持って行きましたよ!
    保険証の見方は実践ですね、笑
    勉強してたときは理解してなかったけど、実際に見てやると、あーこういうことなんだ!ってわかります😆
    あとは当たり前ですがメモ帳は必須ですね😙

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃☀️

そうだったんですね!それは色々と大変でしたね🥲ままりさんのお母さんは大丈夫ですか?😣

まぁたまには別々で過ごすのも有りじゃないですか?😆笑笑
    私なら嬉しいです!(ひどい笑)

私も義理実家🏠の方も台風直撃ではなかったので行ってきました!(結果なんにも影響なかったです笑)でも気を遣いすぎてめちゃくちゃ疲れすぎて次の日寝込みました😪笑

ナースシューズですか!😲
    調べたらなんかめっちゃ歩く仕事の人用に作ったシューズで楽みたいですね😃✨️なんかめっちゃシンプルなスニーカーみたいなのもあって普段とかでも履けそう(笑)
    良いですね、これ😄
    なんか先生はなんでも良いって言ったけど事務の人達に合わせます😂 とりあえず初勤務は普通にスニーカーかスリッポンにしときます!笑

ままりさんは白色でしたか??👟

そうなんですね!アドバイスありがとうございます💕︎
    やっぱり教えてもらう時はヒソヒソとなんですね(笑)
    確かに患者さんに丸聞こえですもんね😳

確かにテキストだといまいちわからないことも実際仕事していった方が理解しやすいかもしれませんね🤣
    まぁ実践あるのみ!!ですね🫡

もちろんメモ帳は持参します(^-^)!!✨️

ついに、あと2日…
    緊張するなぁ😂

• 8月17日
  • ままり

ままり

もう少し発見が遅くなって手術も遅かったら網膜剥離を患うところだったそうです😅
    運転も家事もしないで。とのことだったので身の回りのことを頼まれて娘と帰りました😅
    まだ完治とはなってないのですが、自宅に帰ってきました。(もう少し様子見て帰ればよかったなー、、と思ってます😅)
    でも実家だったので、そこまでたくさんおかず作ったりしなくていいのは楽でした🤣笑

ナースシューズなので看護師さん向けに作られてるのもなので立ちっぱでもそこまで足は痛くないんです😙
    最初はみんなに合わせていいと思います!
    わたしの周りもみんな、ナースシューズだったので色は合わせて白にしました😊
    でも白だと汚れが目立ってくるので、黒に変えました😂

患者さんいなかったら普段通りのボリュームでいいんですけどね🤣笑

ほんと勉強してたときは?状態なんですが実践すると、あーこういうことだったんだ🙄ってなります笑
    あと2日なんですね!めっちゃ緊張しますね😳😳

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね、🥲でも大事に至らなくて良かったです😭
    しかし、網膜剥離ってなんか他人事だと思えないんですよね😭
    私も最近飛蚊症の症状が出て黒いゴミみたいなのが所々見えるようになりました😅💦
    老化もあるみたいです😓
    目は心配だから一度眼科で検査…って思っているもののなかなか行けてないんです😂
    病院行かないとなーって改めて思いました(>_<)

もっと実家でゆっくりしてきたら良かったですね😁でもままりさん、優しいから旦那さんが心配だったんでしょ☺️🥺

旦那、全く料理しない(なんならお茶も作らない)タイプなので、私が2.3日空けると色々めんどくさいです!笑
    掃除とか洗濯は出来るので部屋が汚くなることはないんですけど😅
    私がいないだけずっとコンビニ飯とか外食になるでしょうね…
    料理出来る旦那だったら楽なのに…ってめっちゃ思います😂

ナースシューズ、調べたらそうみたいですね😄
    なんか気になってきました♫
    やっぱり楽ちんなのが良いですから😭
    ちなみにままりさんはどこで購入されたんですか?😊
    イオンとかしまむらとかにも売ってるみたいですよね?🤔
    ネットだと足のサイズとかもし合わなかったら嫌だしな~😣

なんかアシックスのスニーカーもすごい楽みたいなので、ほんとになんでも自由なとこならアシックスも良いかなぁと(*´ω`*)(普段使い出来ますしね😉)

なんかナースシューズ検索すると白ばっか出てくるからやっぱり白なのかなって思いましたけど確かに汚れ目立つのは嫌ですね😂
    黒も有りですね!!ありがとうございます😊︎💕︎

なんか色々不安しかないんですけどほんと現場に慣れて覚えていくしかないですよね😂テキストばっかみててもわからないですもん(笑)
    あとせっかく勉強してもそこのクリニックが必要なかったら嫌ですしね🤣

来週月曜からなんですよね😭ついに…(笑)
    なんか面接がどーのこーのってままりさんに相談してた頃が懐かしいです😁😁

• 8月17日
  • ままり

ままり

はじめてそれこそ母も飛蚊症の症状が左目に出てて、定期的に受診して検査をしてたみたいなんです。
    7月に入ったくらいから右目に違和感持ったらしく、左目のついでに右も診てみようとなって発覚したそうです😅

特に夫に対しては心配してないんです笑
    地震きたらーーってなったら夫婦近くにいないから心配でしたが😅
    自宅までの帰りは、夫は実家(関西)→わたし実家(中国地方)→自宅(わたし実家の隣県)の流れなので夫が帰るのに合わせてわたしも帰りました🚗

夫は大学生〜結婚するまでとひとり暮らしが長いので、ある程度はします。
    結婚したので自分では料理は作りませんが笑
    手伝って!と言えば手伝ってくれます🥺
    味つけるときとりあえずはわたしが味見しながら作るんですが、これが薄いのか濃いのかわからないときは夫を呼んで調整してもらってます🤣(休日限定)
    あ、こちらもお茶は作らないです笑
    でも留守してる間は仕事から帰ったら洗濯はしたそうです。
    が、晩ご飯は外食でした。(痛風持ちなので外食数日して足痛くなったと言ってました🤣)

ナースシューズは靴屋で買ってました!(東京靴流通センター わかりますか?)
    あとはドンキとか🤣笑
    ナースシューズもネットだとすごい種類や色もたくさんあるんですが店舗だとどうしても白か黒なんですよね🥹

ほんと面接がどーのこーの懐かしい😮‍💨
    もうかれこれ1か月前の話です🥹(はやい!)

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさん、ごめんなさい、間違えて新規でコメ返してしまいました、、😂💦

一番下です😭ごめんなさい🙏

↓↓↓

• 18時間前
e

オルカ使ってたクリニックで事務してました!

私は医療事務未経験で資格も持ってなかったので、レセプトに関して全部任せられてめちゃくちゃ楽でした😮‍💨
これだと算定とれません!とか、こちらが入力間違ってたら指摘してくれるのでそれを言われるがまま直すだけって感じでした✌🏻
クリニックのパソコンと連動してるので、患者さんの診察が終わったら点数入力してくれて、入力が終わったら私達がお会計してましたね😳

マイナンバーについては導入前に退職してしまったので詳しくないのですが、保険証提示するより少し安くなるのと、限度額認定証をお持ちの方はマイナンバー出すだけでOKみたいな感じかなと🤔
そこは働くうちに仕組みが分かってくるので大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!☺️そうなんですね🥹
    私も医療事務の仕事、全くの未経験なので出来るのか不安で、😭
    じゃあオルカ使ってるクリニックだったら未経験でもわりかし楽に出来るんですね?😳
    もしそうならば少し安心しました😭💦(まだ雇ってもらえるかわからないですけど笑)

eさんも最初未経験、無資格で入られて不安でしたよね🥲
    でも、凄いです!
    私ももし入れたら頑張ります🥲
    色々覚えるの時間かかりそうですよね😂

マイナンバーカードの方が保険証より少し安くなるんですね!😊
    前もって知りたかったので助かります😭🙏

• 7月15日
  • e

e

病院もオルカにお金払ってレセプト入力お願いしてるので、保険証のこととかで分からないことは何でもすぐオルカの会社に聞いてました🙆🏻‍♀️
    患者さんの数や病院のやり方にもよりますが、自分でレセプト入力する医療事務より遥かに楽だと思います!個人的にはオススメです🫢❣️❣️

最初は分からないことだらけで不安かもしれませんが、なんとかなります🙆🏻‍♀️
    私も5年働いて、引越しで退職しましたが辞めたくなかったくらいです🥺

入社できると良いですね☺️
    応援しています!!!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺 なんかそれ聞いて安心しました😭ありがとうございます❣️❣️
    ちなみにeさんはなんの診療科のクリニックでしたか?(あ、身バレとかで言えなかったら大丈夫です☺️)
    個人的に内科は常に忙しそうなイメージですよね😅
    私は脳神経外科です!
    脳神経外科も難しい用語とかいっぱいありそうだなと思ったんですけど、そこのクリニックはおじいちゃん先生で、今現在は手術はしていないらしくて、検査で手術しないといけない患者さんに対しては信頼できる医師を紹介するシステムらしいです!(HP見ました笑)
    手術あるとさらに大変そう…😰

eさんは引越しさえなければ良い職場で良かったんですね🥹✨️
    医療事務って大変って聞くので悩んでましたが勇気出ました☺️ありがとうございます💕

• 7月15日
  • e

e

私は循環器内科でした!小さい個人クリニックです🙆🏻‍♀️
    うちも手術必要なら紹介するシステムでした!手術あると入院費用とか保険とかあって大変そうですよね🥵
    なくて良かったと思ってます😮‍💨

いえいえ!少しでもお役に立てたなら良かったです☺️💕

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

循環器内科なんですね☺️教えてくださりありがとうございます✨️
    内科だから常に忙しそうですね🥺
    あ、でも循環器内科だからまた風邪とは違うのか🤔
    そうなんです!手術するとなるとまた覚えること多そうで大変そうだなって思って🤣
    その点では良かったです!

eさん、色々ありがとうございます☺️✨️不安はありますが、頑張ろうと思います😊💪🔥

これからどんどん暑くなってくるのでどうか体調には気をつけてくださいね(*´︶`*)ノ🍀💓

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!😭ほんと早期発見出来て良かったです🥲
目は大事ですからね(>_<)
飛蚊症の多くは生理的な原因によるものでほっておいても心配ないと聞いたことがあったから老化によるものかな?と放置してましたが、何かあると怖いので一度検査してもらってきます。。( ᷇ᯅ◝ )՞ ՞💦

ままりさん中国地方なんですね~✨️めっちゃ良いところですよね😄好きです♫
ちなみに私は中部地方です😆✨️

旦那が結婚するまでにひとり暮らし経験してるかしてないかで全然違いますよね!!😤
旦那はほぼ実家暮らしと数ヶ月の寮生活も昔してましたが毎日外食だったみたいですww
なので米の炊き方も知らなかったです( ̄▽ ̄;)

料理自分より上手くてケチつけてくる旦那よりは良いのかもしれないけど、(友達はそれがイラつくって言ってました😂)ほんと自分が先に死んだり長期入院とかしたらどうすんの?!💦って話しですよ😂💦
少しくらいはしてほしいです😅

ままりさんの旦那さんはきっと普段はままりさんがいるからしないだけでいざとなったらやれるから良いですよね😃 ✨️

手伝ってくれるのも羨ましいです😭🙏
やっぱり留守すると外食になりますよね笑
とにかく作るのがめんどくさいんでしょうね😂笑

お茶くらい作って欲しいですー‼️なんかいつも中途半端にお茶残されてイラッとします(-"-)💢
愚痴ってすみません🥹

まぁ私も来週から仕事始まるし手伝ってもらお😤

あ!東京靴流通センター!!
こっちにもあります!!
見てこよ~😁✨️

もうかれこれ1ヶ月経ちましたか?!😂
めっちゃ早すぎてびっくりです😳💦
こうして今年も終わってくんでしょうね、、🫣笑

ついに明日ですー‼️‼️どうしましょう~(笑)
緊張するし、先生に変な話聞いたせいでなおさら怖いんですけど😳💦
もうなるよーにしかならないし頑張ってきます😂

なんか、疲れからなのか昨日37.8℃あって出勤前にヤバ😵‼️ コロナか?風邪か⁉️って心配だったんですけど、一晩寝たら36.5℃に下がってました😂
知恵熱かも(笑)🤒📖✏💭