※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

長男だから近くに家建てなきゃと言われて困っています。義父の考えが古いと感じます。

なんで長男だからって義実家の近くに家建てなきゃいけないの…
義父に、長男のくせにもう少し常識を考えろと言われたけど、なんでそんなこと言われなきゃいけないの?
考えが古すぎる!
あなたたち、太りすぎで孫だっこしたまま歩いたりできないくせに❗
それで、孫の面倒はみるからってよく言えるなぁ…💦

コメント

りんご

そういう価値観の方なのでしょうね。古い感じもしますし、地方の方なのかな?という印象も受けます。
義両親の常識が一般常識とは思いませんが、そういう文化圏の方の家に嫁いでしまったんですね。。
しかし、孫の面倒も見るからと言ってるということは、常識どうこうというより、孫の近くにいたいというご両親のわがままでしょうか?💦

旦那さんはなんて言ってるんですか??
旦那さんもRさんと同じ意見なら、ぴしゃりと断ってもらいましょう。
ご両親ともし同意見なら、残念ながら断るのは厳しいかもしれませんね。いずれ介護とかもしなければならないなら、近い方が楽ではありますし、、、

• R

R

コメントありがとうございます!
    どちらかといえば田舎の方ではありますが、ド田舎というわけではありせん。

義母は自分の息子ラブで孫がみたいというより、主人と離れるのが嫌みたいです。
    私の実家の近くに建てたとしても車で1時間かからない距離なんですけどね…。

主人は私の実家側の方が私も楽だし、土地も安いし私の実家側でいいよと言ってくれてますが、お義父さんの事を尊敬しており、そのお義父さんにけっこうきつめに言われたようで悩んでいます。

ちなみに結婚当初、義両親は介護はいらない、自分たちのことは自分たちでするからと言っていました。

• 4月11日
  • りんご

りんご

子どもと孫に近くにいてほしい気持ちはわかりますが、嫁としては嫌ですよね😅
    しかも、最初と言ってること変わってるのもひどいですね。長男が家も跡を継ぐのが常識っていうところもあるので、近くに住むべきと仰る人がいてもおかしくないとは思いますが。

私は自分の実家の近くに住んでて、義兄が旦那の実家の近くに住んでいます。
    子育てだけ考えれば、絶対自分の実家の近くが楽ですよ。

• 4月11日
  • R

R

私の友達や親戚はみんな相手が長男でもお嫁さん側の実家の近くにマイホームを買っていて実母に子育ての援助をしてもらってる人しかいなかったので、今はそうゆう時代でよかった~!と思っていました‼
    甘かったです(;゜∀゜)
    そりゃあ、まだ長男だから長男だからっていう風潮もあるにきまってますよね…💦

私も実母の方が頼りやすいので、自分の実家近くに家建てた人がとってもうらやましいです(>.<)

• 4月11日
ちー

結婚する時そうゆう話しなかったんですか?
うちは次男でしたが、きちんと話した上で結婚しましたよー。

もちろんうちの実家も弟が長男ですが、その辺話していたようですよ。

• R

R

そうゆう話しましたよ。
    結婚当初は家は好きにすればいい、介護もいらないよと言ってくれていました。

それが、言ってることが最近になって変わってきたので私も不満に思ってしまいました。

• 4月11日
  • ちー

ちー

あら。そりゃーあちらがダメですね。

じゃあ私たちはそんなつもりありませんと、きっぱりすっぱりお伝えするしかないですね( ̄▽ ̄)以前お話しした所から、気持ちは変わりませんし、受け入れられませんよーって。

• 4月11日
  • R

R

ほんとにあきれました💦
    なるべくもめないで納得してもらえるようにがんばります(;・∀・)

• 4月11日

えー古いです!
うちも義両親70過ぎなのに新生児期の頃から孫預かる〜とか抱っこもおそるおそるなのに手伝うとか言ってくるので阻止してます(*_*;
うちの嫁!とか○○家の初孫!って言ってくるのがウザくて。
だからそーゆーの古いし、嫁入りしたつもりないってわからせるために色々と旦那通して断ったりしてます。
調子乗るし暇だからすぐ孫!ってなるので…
家なんか建てたらウチの場合はきっと毎日来るでしょう(*_*;
頑張りましょう。母は強しです!!笑

• R

R

同じ方がいてなんか嬉しいです!
    手伝うとかいわれても責任とれるの?ってかんじですよね(;・∀・)
    うちも義両親太りすぎてて、抱っこしたまま歩いたり、ちょっと下のものとか取れないくせに預かるよ預かるよと連呼してきます。

私も近くに建てたら毎日来そうです(;゜∀゜)

母は強しで私もがんばります‼

• 4月11日

退会ユーザー

ファイトです(^_-)(≧▽≦)

• 4月11日
mana3

孫というより、ゆくゆく自分たちの面倒見てもらうためじゃないですか?
私も親から長男の嫁はそうすると教わりました。なので三男と結婚しましたよ😅
他に義両親の面倒見れる人はいますか?

• R

R

結婚当初、介護はいらない、自分たちのことは自分たちでするからねと言っていました。
    が、今はこれです( ´~`)
    万が一の時はまだ下に高校生の弟がいますが、どーなるかわからないです。。

三男さんとの結婚、賢いですね‼

• 4月11日