※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶ
妊娠・出産

出産予定日を超過した場合、40週5日に次の受診予定だが、状況が心配。事前に病院に連絡すべきか相談。

【出産予定日を超過した場合、産院へ連絡したほうがいいのでしょうか?】

現在二人目妊娠中39w4dの経産婦ですが、産まれてくる気配が全くありません!😂笑一人目を39w2dで産んでいるので今回も早まるかな?と思ったのですが、おしるし等の兆候すらなく…

三連休明けで混み合っているためかなかなか予約が取れず、通っている産院を次に受診できるのが40w5dになりそうなのですが、その場合事前に病院に一報入れる等したほうが良いのでしょうか…?💦40w超えてくると胎盤の働きや羊水の減少などがあるから、誘発剤も考えないといけないね〜と先々週の時点で言われていたのですが…予約自体を取れないという状態です😅(母子共に今のところは健康です)

取り止めのない質問となりますが回答くださいますと幸いです🙇‍♀️

コメント

yu--chan

1人目を41w5dに出産しました。
特に連絡はせず予定日過ぎの健診で
お腹下がってないし出る気配ないから誘発剤使って分娩しましょう。となりその日に分娩日の予約とって帰りました😉

• こんぶ

こんぶ

回答ありがとうございます!予定日過ぎが普通に次の健診だったって感じですかね…?お医者さんの指示に従うしかないですよね💦

• 7月15日
ママリ🔰

前回の診察時に次はいつと言われてますか??
それまでに予約が取れたら連絡はいらないと思いますが、指定より遅い日しか取れないようであれば一度連絡してみてもいいと思います🤔

• こんぶ

こんぶ

回答ありがとうございます!
    うちは自分でウェブ予約するスタイルで、次の予約を取ろうとした段階で最短が40w5dの日しか空いてなかったという感じなんです🥲本当なら、予定日ちょうどに受診したかったのですが…

• 7月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちもウェブだったんですが、指定日までに取れない場合は電話くださいと言われました!
    3人目は予定前後も週一だったんですが、2人目のところは超過したら2日に一回だったので電話しました😂

• 7月15日
  • こんぶ

こんぶ

そうなんですね、ありがとうございます!✨やっぱり超過したらその後の動き確認した方がいいですよね😭💦

• 7月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ですね!ちなみに前回は何日に受診されてますか??

• 7月15日
  • こんぶ

こんぶ

前回受診したのは39w1dなんです!そこで、いつ陣痛が始まってもおかしくない状況なので、体の様子見ながらウェブ予約をするタイミングを見ておいてください〜とふわっと言われて…😂陣痛こなさそうだなーと思って予約入れようとウェブを見た時にはもうすでにいっぱいで時すでに遅しな状態でした…💧

• 7月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど…!一旦明日電話が良さそうな気がします!
    私はみな超過だったので食い下がって聞いたのですがまたさ過ぎると思わないですよね😂

• 7月15日
  • こんぶ

こんぶ

ありがとうございます!予約取れなかったんですけど〜って電話してみますね😅超過しそうだったり、したりすると焦りますね💦

• 7月15日