※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

寝かしつけで怒ってしまい自己嫌悪。寝ない時の声かけ教えて。

寝かしつけ後に自己嫌悪になります……

長女はずっとパパっ子で、年子ということもあり次女妊娠中から長女のお世話は夫が基本やってくれてました。
しかし、年明けくらいから寝かしつけは「ママがいい!」と言うようになったため私がしており、夫がトントンするとなぜかグスグス🥲します💦

わりとすぐに寝る子なのですが、昨日の夜はなかなか寝てくれず、寝る気もない様子でした。ふだんは21時前に寝るのに、22時近くなりだんだん疲れてイライラしてしまい、
「寝ないならパパと寝れば?」「もうママ先にねんねするからね!1人で起きてるさね!」と怒ってしまいました🥲
長女は「ママと寝るの🥲」と目を閉じて、そのあとはわりとすぐ寝てくれましたが、寝る前に怒ってしまったことで自己嫌悪です💔

そして今日もお昼寝のために寝かしつけしていましたがなかなか寝ず……朝起きるの遅かったし、今日はお盆のため帰省していて、午前中は車に乗ってることが多かったので疲れてなかったのだと思いますが💦
また「寝ないの?」『うん。』「今寝ないならパパと寝てね。ママもう寝ちゃうからね。」というとようやく寝ました💭

もっと楽しい気持ちで寝かせてあげたいのに、嫌な言い方でしか寝かしつけできない自分に自己嫌悪です🥲
寝る気がないときの、オススメの寝かしつけの声かけ教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

そういうときありますよね😭
私も何度もあるので分かります!
ママに甘えたいのですよね😌
だから眠いけど目を閉じたらまた赤ちゃんに行ってしまうから寝たくない、でも眠い💤で戦っていて怒られてやっと寝ないと駄目なんだと理解するけれどまた繰り返すんですよね😌
いきなり上になったから甘えたいけど甘えの仕方が分からないからママを近くで見れる眠る時間に甘えに行くというのがあるのでしょうか☺️
無理に寝かしつけようとせず、大好きだよと抱きしめてあげてとんとんしたら安心して眠るかなと思いますがどうでしょうか?☺️

  • うた

    うた

    コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    眠いときだけ急にママっ子になるので不思議でしたが、そんなこと考えてもいなかったです……🥲
    確かにお昼寝は寝たら次女のとこに戻っちゃうし、夜は先に次女を寝かせますが、朝次女が先に起きたら次女とリビングに行ってしまってます💦
    はじめてのママリ🔰さんのように長女の気持ちを考えたら、今夜は怒らずに寝かしつけができて、長女もくっついて10分で寝てくれました🥲
    ありがとうございます😭✨️

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の事かなと思うところがあったので私がやってみた事を書いただけですがお役に立てて良かったです💡
    次女とリビングに行くのですね👀‼️凄いです✨️
    そのあとも時間がある時や余裕がある時に誉めてあげると嬉しくてたくさんお手伝いしてくれるかもです💡
    たまに次女をご主人にあわせて2人の時間を作るのも良いかもです☺️
    本当に2人の子育ていつもお疲れ様です!
    大変ですが頑張りすぎずに頑張って、たまには甘えてください☺️

    • 7月16日