※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまる
子育て・グッズ

小学生の夏休み、毎日の過ごし方について相談です。ゲームやyoutube漬けにならない方法を教えてください。外で遊ぶのも難しい状況で、宿題も一気にはできない状況です。

小学生の夏休み、毎日何させますか?

初めての夏休みです。
一日中youtubeやゲームをさせるわけにもいかないのですが、私自身家にはいますが仕事してるので相手できません。

外も暑くて遊べないですよね。

宿題だってずっとはできないので、毎日コツコツするとしても…

毎日、ゲームやyoutube漬けにならないようにするにはどうしたらいいですか?

子供はゲーム以外に好きなこと…ないです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

午前中は勉強、お昼ご飯食べさせてから、13時~18時で児童会館へ行かせていますよ☺️

• ふくまる

ふくまる

ありがとうございます!児童館、最初学童に入れてたのですが、拒否で行けなくなり、今やっと学校に慣れてきたところやのですが、児童館へ行くのをかなり怖がります😫
    家しかないな…と思いつつ🥲

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童拒否でしたか…😔
    上の学年の子達も居るので、上手く関われないと辛い思いしますよね😢
    それも訓練だと思うか、家にいるかですよね…💦

普段の日曜日祝日は午前中勉強、午後からゲームYouTube、暑いので気温が下がる夕方から暗くなるまで公園、お風呂、夜ご飯ってリズムですね…🤔💭
    お仕事終わりに公園はどうですか?

• 7月15日
まろん

放デイの利用(イベント盛り沢山)
両家にお泊り
科学館や博物館にお出かけ
工作したり宿題したりして過ごします。
お手伝いでできることを増やしていきます。

むーさん

夏休みの宿題は
自由研究なさそうですか?
もし、なさそうなら
なにかテーマを決めて自由研究をしてもらうのはいかがでしょうか?😊

ゲームが好きなら
その好きなゲームについて
自由研究してもらったり
インスタなどでは
図鑑などをみて自由研究させたりしてましたよ🙆‍♀️

御園彰子

普段からゲーム以外の遊びに興味もたせておかないと、長期休みで家で何時間も一人遊びは子どももキツいと思います😅
うちは小5と小1で、結婚してからずっと専業主婦だったので夏休みも何年も自宅で過ごしてきました。
ゲームやYouTubeも好きですが、折り紙、塗り絵、ブロック、パズル、プラレール、粘土、ビー玉転がす組み立てスロープなど、いろいろやります。
パズルだけで4枚ぐらい買ったことありますし、ブロックもスロープも2〜3種類あります。
特にコロナ禍1〜2年目のステイホーム期間は本当にどこにも行けなかったので、おもちゃいろいろ買いました。

私が今月からパートですが就職してて、下の子は4月から学童行ってて夏休みも学童ですが上の子は入れられなかったので、学童近くの児童館に行ってもらう予定です。
私自身も学童でのパートなんですが、低学年でも同じおもちゃで1〜2時間集中して遊んでたりします😄
何か、お子さんがハマって遊べそうなおもちゃをいくつか買ってあげるのがいいのかなと思います☺️

プクリン

うちの子も初めての夏休みで全く同じこと考えてました!
とりあえずビニールプールは出す予定です。あとは100均で可愛いビーズとか買ったのでキーホルダーとかいろいろ作ろうと思ってます。この間紙粘土でいろいろ作って翌日固まったら絵の具で色塗りってやらせたら楽しそうにしてました。でも40日もちませんね(笑)どうしよう😂

はじめてのママリ🔰

私だったら逆転の発想で、
これだったら好きなだけやっていいよ!!
というゲームやyoutube、漫画をしこたま用意します😂✨

例えばゲームならドラThinkや桃鉄、レイトン教授、やわらかあたま塾などの勉強や思考力に繋がりそうなもの。
もしくは、太鼓の達人やリングフィットなど、体を動かしたりリズム感を養うものなど🙌

youtubeなら、歴史漫画のチャンネルや海外アニメ、生物や植物、天体や地球、旅行のチャンネルなど
見ていて害がなく、学校の学習や好奇心に繋がるようなもの

アニメや漫画なら働く細胞やサバイバルシリーズ、学習漫画、あとはDVD付きの図鑑などです🙆‍♀️

うちは私が病気で1年近く寝たきりの時期があり、上の子が年長〜小1の頃やむを得ず1人で過ごしてもらう事があったためゲーム・youtube・漫画にはかなり助けられました🥹
基礎知識も付きましたし、学校の勉強にもかなり役立ってます😄何より子供も喜びます🤣✨