※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママママリン37歳
ココロ・悩み

保育園について悩んでいます。専業主婦で子供とのストレスがあるため、保育園で他の子供と触れ合わせたいと考えています。外で活躍したい気持ちもあります。保育園に入れた経験を教えてください。

保育園いつから行かせる?

現在専業主婦です。
産まれる前までは幼稚園に
入れようと思っていたのですが、

平日は2人きり。
できる限り遊んだり、声をかけたり、
発達を促すよう相手をしていますが、
相手するのはわたし1人。
身体も大きく、
外出が好きで、
いろんなことに
興味のある好奇心旺盛なタイプに見えます。

わたし自身が
ワンオペでキツイ(お昼寝しない子で
たまにわたしのストレスが
爆発してしまいます。)というのもありますが、

保育園に行かせた方が
他の子どもと触れ合ったり、
いろんな遊び方ができる。
もしかして子供のためにも
保育園はありなんじゃないか?
と思いはじめました。

そもそも保育園は
保護者が保育できない場合の場所と
いうこともわかっています。

専業主婦だったけど、
保育園に入れたよという方、
お話きかせてください。

わたし自身、
働くことが、好きで外で活躍してたいタイプです。
夫もその方がいいかもねーというかんじです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は幼稚園まで自宅保育していたのですが下の子はたまにの預け先であった母が亡くなったり、上の子の幼稚園には入れたくないなと思い保活することにしました。

が、自治体が激戦区でして😂
結局求職では中々入れないこと、保育料も扶養内パートでは負担が大きく、だからと言ってほぼワンオペでいきなりフルタイムや社員も私にはハードルが高く今年の春、結局年少の年齢まで自宅保育しました笑。
それまでは一時保育とか幼稚園のプレ行ったりして過ごしました。

ただ、自治体でどこか入れそうで仕事も見つかる、費用面も特に問題ないなら保育園全然良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

私もずっと子供とベッタリで家にいるのが無理なタイプで、子供が1歳になる頃に就活して契約社員になり、保育園に入れました。
保育園は当然のごとく待機児童だらけだったので、電車と徒歩で50分の遠い園に。
なので体力的にはキツかったですし、幼児にとって母親と離されるのは普通に寂しいことだと思うので子供にも無理させましたが、このままでは私が病んでしまいそうだったので、我が家にとってはこれがベストの選択だったと思っています。