※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kino
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳育児について悩んでいます。母乳量が減少し、間隔が短くなっている状況です。アドバイスをお願いします。

母乳育児について

生後19日の赤ちゃんですが、現在混合で育てています。
余裕のある時は日中直母で、夜間は粉ミルクです。

退院直後は搾乳機を使用して哺乳瓶であげていて、母乳量が増えてきた辺りで直母を増やしていきました。
4、5日前は日中の直母間隔は1.5〜2時間程だったのですが、ここ数日1時間も空きません。(15時授乳10分ずつ、寝落ち、30分後ぐらいに起きて吐き戻し、16時前にまた次を欲しがるような感じです)
この5日程搾乳しておらず、今日してみたところ搾乳量が以前より減っていました。(少し前は多いと120程、今は70です)

母乳育児が上手くいかず悩んでいますが、母乳量が減って満足できてないのか、差し乳になっているのか、間隔が短くなっているけど頻回するしかないのか、何かアドバイスあればお願いします…。

ちなみに、粉ミルクの際は飲む量は毎回まちまちで(70-120)少なめで要らないとなった後は15分ほどして再度泣いて欲しがったりします。こちらの間隔は2〜4時間です。

コメント

みん

時期的にちょうどよく泣く頃ですね🥹
泣く度に授乳してる感じですか?
吐き戻してるとのことであればもしかしたらお腹はいっぱいなのかもですね🤔
体重は増えていますか?
排泄は回数出てますか?☺️
それだけ頻回に授乳していればよっぽどの事がない限り母乳量がいきなり減ることは無いとは思うので差し乳になってきたのかもですね😊

  • kino

    kino

    泣くたび授乳が多いです。口をぱくぱくさせて他のことをしてみても泣き止まないので…。
    排泄は少し便秘気味の時もありますが基本出ています。
    ちゃんと母乳量が出ていればいいなと思います🥲
    ご回答ありがとうございます😭

    • 7月16日