※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーか
家族・旦那

里帰りが終わり、旦那との関係や育児に不安を感じています。自宅に戻ると孤独で、旦那の対応に不満があります。義母の干渉も嫌で、理解者がいない状況です。

不安を吐き出させてください。

今日で里帰りが終わりで自宅に戻ります。
実母や私の家族と離れることがすごく寂しいです。

また、自宅に戻り息子とのみの生活になり、旦那とずっと顔を合わせないと、旦那と育てないとと思うとすごく嫌です。

まず、旦那の声掛けの仕方が嫌。
息子を抱っこすると「○○が嫌だね」等マイナスな声掛けばかりする。
泣き止まないと「お腹がすいたね」と決めつける。(たとえ10分前に授乳したとしてもそう言う。他の理由は考えず私のせいにする)

抱っこ以外なにもしない。
やるやる言いながら、失敗する、出来ないと私に思われる、私に指摘されるのが嫌だから失敗しそうなことはしない。
沐浴も初めは俺が入れるとか言ってたのに、1度頭を支えきれなくて、私に危ないよと言われてから一切やらなくなった。
他人がやってるのを見て学ぼうともしないし、あがってからの着替えや片付けも手伝おうともしない。

上げ出すと細かいところもキリがないくらい。

こっちはいろいろな段取りや、時間を考えながら生活しているのに、そういうのは一切無視。
12時にご飯の予定にすると12時にご飯を買いに行く。
それから1時間は帰ってこない。

次の授乳13時だから、沐浴はその前にしたい。
それに間に合うようにお昼買ってきて欲しいと頼むと、12時過ぎにご飯を買いに行き、13時半まで帰ってこない。
言い分は、買いに行った先が休みだったから同じような店何店舗かまわっていた。
そんなの諦めてコンビニとか行けばいいじゃん。

こうしてほしい、ああしてほしい、伝えると息子を抱っこして「ママ怖いね」「ママ嫌だね」と息子に語りかける。

自宅に戻ると、旦那をヨイショする人しかいない。
そして義母がきっと押し掛けてくる。(勝手に)
嫌だ。
私の話を聞いてくれる人なんていない。
旦那の地元だから自宅の周辺には、私の友達はいない。

旦那仕事リモートにしたとか言うけど、私が休まらないし、電話し出すと家の中端から端までウロウロウロウロ。
邪魔。
何もやらないし。

里帰り終わりたくない。
自宅に戻っても、息子と2人きりがいい。

長々と、めちゃくちゃな文書すみません。
吐き出しでした。

コメント

ママリ

分かります、私もそうでした😞

里帰りが帰る時、自分の家族と離れる寂しさと育児の不安で大号泣しました。
うちもそうですが、1人目なので旦那も初育児ですし至らない所はあって当たり前だと思います!
ましてや妊娠、出産をせずにいきなり簡単に親になれしまうので子供に対しての責任感も差があると思います。(世の中の旦那さん全員がそうではないですが)

時間の段取りを考えずに自由に行動されるのも一緒です😂
ちなみにそれは今も変わらないです笑

産後1年以上経って振り返ると、ストレスが溜まったり疲れたら我慢せずにどんどん実家に帰れば良かったと思ってます。
旦那のことなんて考えずに、自分が帰りたい時に気が済むまで実家で過ごせばよかったです。
それで家事を放棄してる、俺のことも放置かとか文句言われても知らないですね✨笑

産後でまだ身体が辛いと思いますし、メンタルも心配なので是非自分の好きなように過ごしてください!
旦那は大人なのでほっといても死にません☺️

• とーか

とーか

ありがとうございます。

家を出る時私も号泣してしまいました。すごく寂しいです…

ほんとですね、旦那は大人ですもんね。ほっといても死にませんね笑

疲れを感じたら、すぐ実家を頼ろうとおもいます。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
読んでて旦那さんにイライラしてしまいました😂
もう自宅に戻ってしまってるでしょうか。もう辛くなったら、すぐ実家に頼っていいと思います!地域の支援サービスなどあれば頼れるものは頼りまくってください!
ただでさえ産後で体力やらメンタルやらしんどいのに、はなからやる気のない人に教えるのはキツイと思いますよ😣無理して頑張る必要ありません!
陰ながら応援してます。

• とーか

とーか

ありがとうございます!

これから溜まるであろうストレスを想像すると、鬱々してしまって…

疲れたらすぐ、実家など支援サービスに頼ることにします。
    ありがとうございます。

• 7月15日
misaki

分かります〜

里帰り中で
旦那休みの時に里帰り先に来ますが

2人目でも
同じように、泣けば(口に指持って行って)お腹すいたね〜て言ってて腹立ちます😂

沐浴すらした事ないに等しいレベルです🤣

お陰2人目にして
産後うつになりました😇

人によると思いますが
男の人はいつまででも自己中ですよ😅

1人目の時から
関わる事ほぼ無く
義母の手伝いにばかり行って
こちらは放置でしたよ😂

それに対して怒れば義母が
家まで来て旦那のフォロー😂

親子揃ってくそです笑

実家に行きやすければ
行ってとことん甘えてください😊
そして、身体休めてくださいね😊

• とーか

とーか

ありがとうございます。
    産後うつに…大変でしたね……
    なのに頑張っていてすごいです。

疲れたら旦那放って、実家にトンボしようとおもいます。

• 7月15日
  • misaki

misaki

旦那も、いい大人ですから
    自分の事は自分でしてもらいましょ!笑

うちの
    旦那は、私が里帰り中は
    旦那の実家に里帰りして甘えてますよ笑

• 7月15日
  • とーか

とーか

うちの旦那もそうしてくれるといいのですが…
    早く帰ってきて早く帰ってきてと言う割に別に何も無いんです……

• 7月15日
azu

少し前の自分を見ているようです😢
里帰りから戻るの寂しいですよね😭

最近知り合いから言われたのですが、子どもが泣いてたら授乳したばかりなど関係なく何でも「
お腹すいたのかなあ」と言うのは、男性の共通言語だそうです(笑)

何かあれば抱っこしてればいいと思ってるのとかも同じすぎます😫💦

産後で身体やメンタルともに辛いと思うので、あまり無理なさらないでください!

ご飯買ってきて貰うことに関してもそうですが、たぶん男性って抽象的なのが苦手かなと思います😣

なので12時にご飯を食べたいのであれば11時頃に「今からご飯買ってきて、12時までには帰ってきてね」と具体的に指示してみてはいかがでしょうか?

相手に変わってもらうのってかなり難しいので、こちらがイライラしない方法を考えていきませんか?😇

• とーか

とーか

ありがとうございます。
    共通言語なんですね笑
    安直すぎます笑

何かあると抱っこして、泣き止まないとずっと語彙が「どうしたの」しかなくなります、もっと話しかけ方あるでしょ、、と笑

具体的に指示もしてみたのですが、鼻で笑い飛ばしながら「間に合わないよ」といって出発時間過ぎまで携帯いじってるんです……

時間の使い方がほんとに下手で、それを指摘されるのも嫌みたいです😫

• 7月15日
  • azu

azu

安置すぎますが、生後半年経った今も変わらないので、男性の共通言語と割り切った方がイライラしないです😂

それであれば今日買ってきてくれたものを明日食べる用にしてはいかがでしょうか?💦

子どもが入院した時、日曜日は売店やってなくて自分のご飯買いに行くことすらできなかったので、旦那に次の日分まで買ってきてもらってましたよ🙋🏻‍♀️

• 7月16日