※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
ココロ・悩み

11月の同窓会に行きたくない理由を伝える方法について相談です。友人や旦那からのしつこい誘いに困っています。どうすれば丁寧に断れるでしょうか。

11月に中学の時の同窓会があるのですがトゲのない断り方を教えてください。

今は県外なのでその同窓会に行くとしてもどうせまた年末帰るし年末年始はまた色々とお金を使うので極力使いたく無いです🥹
帰省するだけでとてもお金飛びます💸

友達も卒業してから連絡取ってる友人は2人くらいであとは私の中では友達ではなく知り合いです。
どうせ会っても、「今何してるのー?子供何人いるのー?3人?!すごーい!私は1人でいっぱいなのに〜」て言う流れだと思います笑
いつも久しぶりに会う人は大体こんな感じですよね

そこから旦那の話などまた色々聞かれて
みたいなのが本当だるくて

なので私は行きたくないです。
でも旦那が、せっかくだから行ってきな!と言ってきます。
そして、招待してくれた友人もしつこく言ってきます。

どのようにして断れば当たり障りないですかね



コメント

ショコラ

私も8月にあるようですが、もちろん行かないです(笑)

プライベートで繋がりのある人とは個別に会っているし、数年ぶりにいまさら会って会話する事がない…って感じで、一生会わないと思っています🥹

主さんが行きたくない理由は金銭的な理由でしょうか?

私なら、
どうしても外せない予定と重なってしまっていて…
今回は残念だけど不参加でお願いします…
的な…

しつこく誘ってくるとかその時点でなんかウザ…ですね😂😂😂

  • みお

    みお

    金銭的は言い訳でショコラさんと一緒で久しぶりに会って話すことないです本当に!

    私も同じような理由で断ろうと思います!
    ありがとうございます😭

    • 7月15日
  • ショコラ

    ショコラ


    めっちゃわかりますー!

    ずっと地元にいる人たちは定期的に集まっていると思うし、その延長線で同窓会って名目にしているだけですよね💦

    久々に会う人に近況や家族構成とか興味もないのに聞かれて、話したくもないのに話すって不毛なやり取り…😂

    タイムイズマネーです☺️

    • 7月15日
🫶🏻

どうしてもその日は予定が合わなくて、、って断ります🥺🥺

あんこ

ちょっと色々忙しくて
今回はやめておくよー💦

って普通に断るのが1番自然かな?と思います😊

夫は同窓会行きたい派らしいですが、
私は地元に住んでますが
同窓会は絶対行きたくないです。笑

  • みお

    みお

    いきたくないですよね!
    色々聞かれるのがだるくて
    聞いてどうすんのって感じだし😂

    ありがとうございます!

    • 7月15日