※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子がおもちゃで遊んでいて乱暴になり、投げたり暴言を吐くようになりました。同じ経験の方、どうされましたか?

3歳半の息子のことです。

おもちゃで遊んでいてもうまくできないと
投げたり、乱暴な言葉を使うようになりました。
『もうやだ、捨てて!』などです。

同じ経験ある方、どう対応していましたか??

コメント

初めてのママリ🔰

私だったら「いらない、捨てて」などもし言うようなら分かったらと言って捨てます(というのはウソで見えない所に隠します😂)

多分お子さんも本心では捨てて欲しいなんて思ってないんですよね。
でも、吐いた言葉は二度と戻せない・壊れたら戻らないという言葉の重さ・物の大切さに気付いてもらうためにも何かしらアクションは起こします。

もしそこまでしなくても…という感じでしたら玩具を投げたり乱暴にしたら夜中のうちに隠して「昨日投げたおもちゃ、大切にしてもらえないって泣いてたから家出しちゃったのかも…」と言って反省するまで隠すかもです😅

ままり

3歳半はちょうどそんな時期ですよね☺️

「捨てちゃっていいの?」
「うまくできなくていやだったね、でも頑張ってたよ✨すごいね✨」
「それはもっとお兄ちゃんが遊ぶおもちゃだからできなくて当然!頑張ってえらい!」
などと言って抱っこしてヨシヨシ

抱っこしようとしても暴れたりあんまり癇癪がひどいと
しばらく放っておいたり
「そんなに暴れないよ!」
「それで遊ぶといつも暴れるから違うので遊んでよ(呆)。ギャーギャー騒がれてママもしんどい」と言っちゃったりしてました😅