※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

新生児の心疾患は、生まれてすぐの小児科の診察で心臓の音を聞いてわかりますか?問題がない場合は大丈夫でしょうか?

新生児の心疾患などの病気は
生まれてすぐの小児科の診察の時に
心臓の音を聞いたりしてわかるものですか?
問題なければとりあえずは何も無い、ということで
大丈夫ですかね、、、

コメント

あひるまま

上の子は,生まれてすぐわかったみたいです💦
何も言われなくても後日わかるパターンもあるみたいです💦

ちよのふじ

心配になりますよね💦
とりあえず、赤ちゃんがよく飲んでよく泣いてよく出してって、活気がある状態なら心臓に関しては心配しなくて大丈夫だと思います💦日々の赤ちゃんを見てあげるしかないですよね🥺

• ママリ

ママリ

今日2週間検診で
    助産師さんに相談したら
    同じように、活気が無くなる
    と言われました😓

体重は1日28.5gとすこしだけ
    目標の30gよりは少なかったです。
    大丈夫なのですかね。。😭

• 7月19日
  • ちよのふじ

ちよのふじ

そうですね、たくさん泣けるということは心臓がしっかり動いて酸素を体に回してくれてるってことなので、ひとまず大丈夫かと💦
    うちも1人目は完全母乳目指して体重増えにくかったです💦助産師さんが今のままで問題ないと言ってくれてるなら、それを信じていいと思いますよ!

• 7月19日
ちよのふじ

うちは結果的に大きな病気では無かったですが、産院での聴診で赤ちゃんの心雑音が指摘されて近くの病院に通院してました!
多分普通の検診とかなら聞き逃されてたくらいの雑音だと思うので、こればっかりは先生の耳によるのかもしれないです💦

ママリ

回答して頂きありがとうございました。

入院中、たまたま第2金曜日だったということで、医大の小児科の先生が来られてたらしくてその時は何も問題ないよー!と言われたのですが、1ヶ月検診でわかる方もおられるみたいで心配になりました😭

1度医大の小児科の先生に診てもらっているのでそこまで気にしなくてもいいのかな。とも思ったりもしますがやはり気になります😢