※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9月に産まれる予定で、保育園探しに迷っています。1歳になると入りずらい情報もあり、焦っています。産前の見学が難しいのも悩みです。

9月の初め頃に産まれる予定なのですが、保育園をいつから探そうか迷っています。
まだあまり詳しく調べていませんが、ざっと調べた所1歳になってしまうと入りずらいとか、0歳4月が入りやすいけど、そのためには9月がもう申し込み時期だという情報が出てきてちょっと焦っています😓
1歳くらいで途中入園しようかな〜
産まれて少し落ち着いたら見学行こうかな〜
とかのんびり構えていました💦
7ヶ月くらいで預けてしまうのもかわいそう?寂しい?とか思って、悩んでいます😓(このへんは産まれてみないと自分の気持ちもわかりません)
切迫早産なので、産まれる前に見学に行ったりとかがなかなかできないのも悩みです💧
お仕事されているみなさんはどうしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく9月生まれの今1歳9ヶ月児がいます!
結果からいうと1歳半まで育休延長し、今年の4月から保育園いれて仕事復帰しました。

1歳までは自宅でみたかったので、まずは途中入園を目指しました。(保活として情報収集始めたのは生後半年の6ヶ月頃〜)
1歳時点では人気のない保育園は0歳児クラス空いていました😅
そこに入れたくなかったので無理に入れず延長して、希望の園の1歳児で入れました🙆‍♀️

迷いがあるなら0歳4月入園は見送った方がいいのかな?と思いました。考え方は様々ありますが本当に可愛い時期なので、後悔なきよう動いた方がいいと思います☺️

• みー はじめてのママリ🔰

そうですよね💦初めてなので実際子育てしてみないとわかりませんが、私の性格上もうちょっと一緒にいたい🥲って思う気がして笑
    でも2人目も考えてるからある程度早めに職場復帰しないと気まずいかなとか色々悩んでます😓
    とりあえずあまり焦らずゆる〜く情報収集しておこうと思います💡ありがとうございます😊

• 7月15日
ままり

住んでいる地域はどんな感じですか??
途中でも入れそう、1歳児でも入れそう、なら、7ヶ月で預けるのはわたしなら嫌です〜😭😭
うちは末っ子1歳ちょうどで預け始めましたが、それでギリ、、寂しいけど、、、って感じでした🥲
けど、激戦区だと本当に入れないので、0歳で預けるしか仕方ないパターンもありますよね🥲

何年か前までは、日本でワースト2位になるくらい入りずらい地域のようです😵
    ネット情報だし、少しは改善されてきているみたいなので市に聞いてみようとは思っていますが🙀
    やっぱり嫌ですよね〜💦1歳くらいで入れそうなら私もそれを目指そうと思います😣ありがとうございます😊

• 7月15日
  • ままり

ままり

それだと途中入園難しそうですね😭😭

• 7月15日

私も嫌な予感がしています…😑
    とりあえず連休明けに確認してみます🥹

• 7月15日
オスシ

9月初め産まれです!
途中入園はほぼ無理な地域なので、0歳4月入園しました😌
地域によっても違いはあるので、まずはその辺を調べてみたらいいかな?と思います!
7ヶ月で預けるのは寂しすぎてはじめは泣きました、私が😂

うわ〜、私も泣きそう🥹🥹笑
    やっぱり入りやすい地域かという所がポイントですかね💦
    その辺をしっかり聞いてから考えようと思います🙂
    ありがとうございます😊

• 7月15日
みょん

9月生まれで私の地域は10月中が来年度の4月入園申し込みでした!

元々職場にある保育園に入園して、1-2歳くらいで地区の保育園に入れようと考えていたのですがまさかの産休入ってからその園が今年度で閉園になるもわかり...、既に臨月だったのもあって見学もせずホームページだけ見て10月に4月入園申し込みました🤣

今となっては希望したところが良い保育園だったので特に問題なく通わせてます🙆🏻‍♀️
7ヶ月頃から入園してますがたくさん感染症もらったり体調崩したりしながらも友達ができたり、覚えてくることも多くて保育園に早くから入れたことは全然後悔してません😌

保育園なくなるタイミング…😱
    確かに、必ずしも見学しないといけないわけではないですもんね😳
    早くから色んな環境に慣れて、色々教えてもらえるってメリットもあるんですね✨
    意外と親の方が寂しいだけで、子供には結構いいこともあるかもしれませんね☺️

• 7月15日
  • みょん

みょん

自治体によっては見学必須の園もあるらしいので電話での問い合わせだけはしたほうがいいかもです!
    わたのところは特にそういう制約なかったのでただただ申し込みました🤣

• 7月15日

そうなんですね💡
    色々教えていただきありがとうございます😭✨

• 7月15日
おにく

初めまして😊✨
保育園の空き状況いかがでしたか?

ベースの点数+項目の加点で点数の高い順から入園になりますので、一度市役所で相談してみてもいいかもしれません。
どうしても0歳の4月入所希望が1番入りやすいので...

我が家の3人目は8月生まれですが、産休明け10月から入所希望を出し、たまたま先生が増えたタイミングで生後2ヶ月の11月から入所できました。
ひとり親・復職済み・在園児の加点ありでした。

1歳入所や中途入所がなかなか厳しい地域です。

初めまして、コメントありがとうございます😊
    やはり0歳4月が入りやすいとの回答でしたが、途中入園は本当にタイミング次第との事で😓
    でも途中入園で入れないと加点がたまっていくので、毎月申し込むうちに入りやすくなるはずと教えていただきました💡
    あとは産まれてからの自分の気持ち次第で決めようと思います🙂

• 7月19日