※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の子供が下唇を吸う習慣が気になる。おしゃぶりを辞めた後に始まり、歯に影響が出ている。どうやってやめさせるか悩んでいる。

3歳10ヶ月 下唇吸う やめさせたい

2歳半でおしゃぶりを辞めさせましたが、おしゃぶりだいすきマンだったのでおしゃぶりの名残りかなと思うのですが、おしゃぶりをやめてから気がついたら下唇を吸うようになって、寝るときや寝てるときは当たり前でYouTube見てるときもちゅぱちゅぱしていて、大きくなるにつれ力も強くなっているのでちゅぱちゅぱと聞こえるぐらい、歯型も下唇についています💦

前歯が少し変形しかけていて、これ以上歯並びが悪くなる前にできるかぎりはやくやめさせてあげたいんですけど、どうしたらなおせるんでしょうか??

毎日「きょうもちゅぱちゅぱやめれるようにがんばろうね」と声かけして「うん!ちゅぱちゅぱがんばるね!」とは言ってくれるのですが、本人も無意識のうちなのか、数分後にはちゅぱちゅぱしてます💦

コメント

りんこ

夫、32歳児、
未だに下唇吸いますよ🤣

義母は辛子やワサビを塗って辞めさせようとしたそうですが、泣きながら吸っていたようです笑

ゆーみん

指吸いの話ですが…

ちゅぱちゅぱ辞めれるようにがんばるとお子さんが言ってるなら、あとはそれをする度に「ちゅぱちゅぱしてるよー」と言い続けると良いそうですよ!

今は無意識なので、やってることに気づかせるようにするとやめてくれたって話を聞きました🙌