※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

上の子を叱るときに手が出てしまい、自分が怖い。毎回叱るときに叩いてしまい、虐待しているようで罪悪感がいっぱい。直す方法がわからず、辛い。

上の子を叱るときに手が出ます😢😢

最近上の子が下の子に授乳ライトを投げて下の子の頭に直撃してしまい、上の子の頭を叩いて叱りました

今日は下の子の顔を蹴ったので、足をバシっと叩いて叱ってしまいました

さらにおもちゃをまた下の子に向かって投げたので、手もパチンと叩いて叱りました

気づけば毎回叱るときに上の子を叩いている自分がいます

何度も言葉で注意しても直らないので、つい手が出てしまいがちです😢😢

虐待してそうで自分が怖いです😢😢

手が出てから謝り、理由を聞いてダメなことを伝えていますがその場ではやはり先に手が出てしまいます😢😢

罪悪感でいっぱいでしんどいです😢😢

コメント

るるたん

こんにちは!!自分の事かと思いついコメントしました😢!!

私も同じような感じで悩んでました。今は抑えていてなんとか改善に向かってます。

なぜか手が出るんです。余裕がない瞬間につい当たり前のように出ちゃうんですよね。
私自身理由は、わかっていて、原因は親です。世代間連鎖です。
幼少期、私は記憶力が良いので覚えていますが、よく手が出る親でした。そして親の親も手が出る親でした。(きっとその親もその親も)
この件で悩んでたときに
カウンセラーに話したら、
世代間連鎖を止めるのは本当に難しいそうです。

しかし、私と真逆の育ちをした主人にそれは普通ではない。〇〇(私)がここで辞めないとさらに連鎖する。と。
上の子は遅かったようで、限界が来ると叩いてきます。

しかし、子供の教育に関係しているので、頑張ってグッと堪える練習をしました。
叩きそうになるとき、カーっとなった時、ぐっ!と堪える訓練です。
そうすると、少しづつ改善していきました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢
    私も幼少期父によく叩かれた記憶があります。
    世代間連鎖というのですね😢
    ぐっと耐える練習頑張ってやってみますありがとうございます😢

• 7月15日
  • るるたん

るるたん

そうでしたか…やっぱりそれかもしれないです…😢悪気は無いけど潜在記憶として残り、同じ事を繰り返すようです。これは致し方ない事なので自分を責めないでください。そしてそのお父様もおそらくご両親から手を出されていたかもしれません…
    しかし、ここで止めないと、お子さんのお子さん、そのまたお子さんまで暴力の世代間連鎖は止まりません…
    改善、応援してます!!叩きそうになったら、ぐっと、堪えて自分の手の甲を抓ったりとか、世代間連鎖のことを考えたりだとかしてみてください🌿🫧

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢😢
    がんばります😢😢

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

上の子はいきなり下が出来て寂しいので
叱りたい気持ちを我慢して
強く抱きしめてあげてください。
抱きしめながら何が嫌だったか聞いて
寂しかったよねごめんね
ママもパパも◯◯くんが1番すきだよ
これからは言葉で伝えてほしいな
って感じで語りかけると
我慢してた分ワンワン泣くと思います
その繰り返しでだんだん分かってくれるようになります

上の子もやりたくてやってるわけじゃないので
叱ると「やっぱり下の子の方が大事なんだ
僕は何しても叱られる、僕のこと嫌いなんだ」
と思ってしまうので逆効果です😢💭

上の子のケア難しいですよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢
    上の子を優先して過ごしているつもりですが、いまだに下の子への攻撃が止まらないのでさすがに限界になり手が出るようになってしまいました😢
    でも上の子も理由があってやっているんですよね、、叱ると逆効果、、気をつけます😢😢

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

虐待してそうというより虐待ですよ💦
怒りのコントロールをしないと、お子さんにとっても良くないです。虐待受けたお子さんは寿命が、短くなったり疾病率があがるんですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントいただきありがとうございます。
    子供のために自分の怒りをコントロールできるように気をつけます😢

• 7月15日