※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の単身赴任時、フルタイムワンオペできるか悩んでいます。パートに切り替えるべきか、正社員を辞めるべきか考え中です。

フルタイムママさん、もし旦那さんが単身赴任した場合
そのままフルタイムワンオペをこなしますか?🤔

夫の協力が無くなるのであれば、時間短めでパートにしたいですが一時の為だけに正社員を辞めるのは勿体ないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は夫が単身赴任で私はフルタイム正社員です。ワンオペこなしています🫡
子どもの人数と年齢にもよりますが、一緒に行く選択肢がないのなら、正社員のままが良くないですか?パートになれば勤務時間は短いかもしれないですが、その分収入も減ります。家賃補助などがあったとしても食費等の生活費は2世帯分かかるので、お金に余裕がある方がいいです。
単身赴任も最初は大変でしたが、子どもが成長してできることも増えてくるので楽になってきますよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し支えなければお子様の年齢教えていただいてもよろしいですか?😣

持ち家があるので管理のためにもついて行くという選択肢はありません🥲
    3.5歳がおりますが、今夫婦で協力しながらやってもしんどいと思っております😭なので時間が取れ、週3.4のパートにしたほうが…🥲と思ってしまって💦

2世帯分かかるとなると、たしかにお金は必要ですよね…💦どのくらいプラスで必要になりますか?💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは子ども1人なので楽だと思うんですが、1歳から単身赴任で現在年長です。単身赴任歴5年です。来年からは小1の壁もあり不安もありますが正社員で頑張る予定です🥺

お子さん2人なら上の子が小1になった時に保育園と小学校の行事、日常の送迎とか大変になりますもんね💦

持ち家があるなら家賃はかからないけど、ローンがあるから変わらないですかね🤔
    夫が激務で自炊ほぼしてないのと帰省費も毎回は支給されてる訳じゃないのでそこそこお金かかってます。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

単身赴任の期間はどれくらいですか?うちは半年ちょっとだったのでそのままフルタイムワンオペで行きました!へとへとでしたが、誰の手助けもなく完全ワンオペで行けましたよ!2歳4歳で結構大変でしだが、仕事辞めなくてよかった〜!と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年くらいです🥲
    3.5歳なので、少しづつ楽になる可能性はありますがすごい生活になりそうです😭
    誰の手助けなく、ワンオペフルタイム…凄いですね🫣

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年だとまだ短い方なんですかね🥲3歳5歳ならなんとかやれそうですが、上の子小学生になったとき大変そうですね💦うちは長男が小1のタイミングで育休でしたが、それでも結構大変でした💦会社に働き方など相談できませんか?当時はそんなこと思い浮かばす、一人大変だけど耐えなければと思っていましたが、3人目を生んで旦那の出張が増え会社に相談したところ時差出勤や在宅勤務、時間休の利用など色々使ってフルタイムですがめちゃくちゃ楽に働けるようになりました。子どものお友達のママも旦那さんが単身赴任で会社に相談してフルリモ外勤出張なしにしてもらったと言っていました!期間限定ですし、相談してみる価値アリかと思います。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばい、それ考えていませんでした…
    小1の壁があるんですよね。2人保育園(親が働くための機関)から出た時が怖すぎます…

会社に相談すればおそらくどうとでもしてくれると思いますが、人員として周りに迷惑しかかけない人材じゃないのかと落ち込みます😭

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

来年の9月ごろから旦那が半年間単身赴任のためワンオペです!
私的には30分とか1時間だけでも時短できれば楽だよなあと思ってますが、フルタイムのままでいきます!
ずっとじゃないですし、せっかくフルタイムで働いてる環境で勿体無いと思います💦
でも絶対大変ですよね…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期間は決まっておらず、だいたい2年かなぁ…といった感じでなんですがその時の為だけに辞めるの勿体ないですよねぇ😣

別に仕事は好きでもなんでもないのですが、正社員、勤続10年以上に固執してしまいます😂

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年ですか…長いですが、この先も働くことを考えるとフルタイムやめたくないですよね🥺
    我が家は、旦那が単身赴任で働き方が今と変わり絶対的に収入が減るので、私が時短にする選択肢はないです😇

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はしんどいですが、フルタイムは辞めたくないです😭

単身赴任、出費もやばいですよね💦手当なんかで賄えません😱踏んだり蹴ったりです😡

• 7月15日
ぱや

以前ですが、元旦那単身赴任、フル正社員でワンオペしてました🙋‍♀️
今は離婚して永遠のワンオペですが、、😅

うちは子供が1人なので私1人でも全然どうにかなりますし、元旦那の転勤も1〜2年毎にほぼ定年までだったので、迷わず単身赴任を選びました〜〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

永遠のワンオペというパワーワード好きです😂

頻繁に転勤あると子供がしょっちゅう環境変わったりで大変そうですもんね💦
    夫婦二人なら楽しそうですが🤤

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

子供が2~6歳の時、単身赴任でしたがフルタイム正社員でした。
うちは夫がいないほうが楽でした!😆
元々そこまで協力なかったし、掃除や洗濯の頻度が減って楽でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫1人で、子供の服の何倍よ?ってくらい洗濯機の容量占めますよね笑

でも今は下に手がかかってかかって仕方ないので猫の手でも借りたいです🙄

• 7月15日
ぷー

頑張ってこなします💦

が、パートでも家計がやっていけるならば迷わずパートです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートでも…う〜ん…
    生活は出来るけど。毎月カツカツですね🥹

いつでもどのタイミングでも正社員として雇って貰えるような資格を取っておくべきでした😭

• 7月15日
  • ぷー

ぷー

うちもそんな感じですが、教育費や老後資金もまだ貯めれてないので働きたくないですがいやでも正社員で働く以外ないです、、😭💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭お金なんていくらあっても足りないですしね💦
    頑張るしか…ないのかぁ🥹

• 7月15日
てんまま

現在扶養内パートですが、絶対フルタイムは無理です😅夫の協力は大して必要ないですが
ひとり時間がないとストレスで発狂してしまいます…

お金は最悪マイナスになって貯金崩してもいいと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、分かります笑
    協力とかうんぬんより、フルタイムにワンオペ家事育児、方や独身貴族のようになるという現実に耐えれそうにないかも知れません🫣

• 7月15日
ママリ

私は帯同しました。
マイホームありますが。
新しい土地で正社員で就職しました。
あと、10年勤めれば退職金2000万でしたが。
でも、新しい土地での正社員は需要が高く年収がかなりアップしたのでトントンです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か、資格あったり経験を生かせたりとかですか??
    すごいです🫣

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

国家資格あります。
    そこの地域では、その職種の人が少ないようで、需要が高いので年収が高く設定されてました。あと、これまでの経験年数も加味して高くなりました。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国家資格…強いですね🤯
    一旦パートになって子供に手がかからなくなった頃、正社員としてバリバリ働けるのが理想でした💦
    簡単に取れるものでは無い分、資格は強いですね😣

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

マイホームあっても家族は離れたくないので、夫婦や家族で協力できるからこそ、仕事もバリバリできるし、子供達の習い事も思う存分できます。
    単身赴任にしてたら、二重に生活費かかるし、母親の負担が多く不満の原因になりかねません。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホームってどうされました?💦
    何年ほどですか?

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そのまま妹と実母に定期的に掃除と換気、トイレの水を流してもらうなど管理してもらってました。3年ほどでマイホームに戻ってきましたが。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございました☺️

• 7月16日