※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐで
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子の発達について相談です。言葉の遅れやこだわり、感覚、模倣、運動、遊びに関する特徴があり、自閉症スペクトラムか心配。お兄ちゃんもASDだが、タイプが違うため判断が難しいです。

2歳8ヶ月の男の子、発達について相談させてください。 

①言葉の遅れ 
1歳半の時は単語が10個ほど出ていましたが、2歳過ぎで消失、
最近また喋り始めました。
喋れるのは単語が20個出てるか出てないか程度で、 
こちらから促さないとなかなか言わない
2語文などほど遠い感じがします。

こちらの言う事は半分くらいは理解していると思います。
コミュニケーションはクレーン現象と指差しが半々くらいで使い分けています。


②こだわり 
テレビをつけるときに、『テレビつけるね』『youtubeね』など私が言わないと、怒る
いつもと違う道に怒る 
ママの靴、自分の靴がいつもと違うと怒る 
電気をつける順番が違うと怒る 
いつもと一緒がいいが敏感すぎる

こだわりで1時間泣く事もしばしば

③感覚 
靴下を履くのを異常に嫌がる (仕方なく裸足で靴履いてます)
超偏食 (食べれるメニューが10個もありません) 

④模倣 
踊りなどに興味がなく模倣しない。 
手遊びに興味を示さず、歌は聴いているが好きな歌が限定される。(5曲ほど)それ以外の歌は嫌と言い、聴かない。 
ジェスチャーの真似もいただきます、バイバイくらい。 

⑤運動 
高いところからジャンプするのが大好き 
トランポリン大好き。 

⑥遊び 
ごっこ遊びはできない。 
踏切、マーク(標識)、信号が好きでテレビや絵本もそれに関連したもの以外興味がない。


その他、
友達におもちゃを取られても泣かない、なんなら見ていない事。
などが気になります。

自閉症スペクトラムでしょうか。
お兄ちゃんもASDなのですが、タイプが違うのでわかりません。

意見をよろしくお願いいたします🥹

コメント

ままり

答えにならないんですが、うちも全く同じです💦
むしろうちの場合は、発語なしです🫠💦
こだわりは特別ないですが、偏食もあり、トランポリンも好き、ごっこ遊びも同じくできません💦

市の心理士さんや保健師さんには相談されてますか?
うちは半年くらい前だった気がしますが簡単な検査?みたいなのされて1年くらいの遅れがあるかもって言われました💦

  • ぐで

    ぐで

    こんばんは、コメントありがとうございます☺️
    同じ方がいて嬉しいです。 
    市の療育相談では、様子見でと言われたのですが、療育を受けさせたいので大きな児童発達科を受診しました。 
    うちも同じく1年遅れみたいで💦 
    ただ、遅れてるだけで今から追いついてくるのか、ASDのような特性があるのかは分かりませんでした💦

    • 7月15日