※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ダイニングテーブルに登る1歳の子供への対策案について相談中です。固定アイテムや他の対策案について教えてください。

1歳、ダイニングテーブルの上に登ってしまう問題。

上の子のダイニングチェアに登ってそこから、ダイニングテーブルの上に登るようになってしまいました💦

怒っても、一度覚えてしまうと一日に何度も繰り返して危ないです。

キッチンカウンターとテーブルは繋がっているのでキッチンカウンターも悪さしだしています。
なんなら立とうともしてほんとに危ないです。

対策としては
撤去か、椅子を離すか、倒すか、固定するか
でしょうか?

リビングが狭いため、椅子を離すことや倒すことは厳しいです。
撤去もうちとしても現実的ではないです。

固定するとしたら、何か便利なアイテムないでしょうか?着脱がなるべく楽なもの。

今のところ写真のような、バックル?式ベルトで固定しようかなと考えていますが、もっと着脱楽な便利アイテムありますか?

もしくは固定以外でもっと良い対策案ありますか?

コメント

ママリ

どことどこを固定するためのバックルでしょうか?😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

椅子と机を固定するバックルです!

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

椅子と机をくっつけて登る隙間をなくすってイメージですか??

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです😊椅子を机の中にしっかり入れておくだけだと、1歳の子が普通に自分で動かして登ってしまって💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

ダイニングチェアにチェアベルトを付けています!
写真にあるようなバックルに、布が付いたものです。肩と腰のバックルと、椅子固定用のバックルを付け外しするだけなので、割と簡単です😊洗えるので我が家も重宝しています🥳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

チェアベルト持ってます!下の子はローチェアで食べてるので、食べる時に立ってしまう問題ではなく普段遊んでる時に上の子のハイチェアよじ登ってダイニングテーブルにまで登ってしまうんです💦なのでハイチェアと机の脚を固定しておきたくて。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勘違いですみません😂バックル式のものか、Dカンベルト(リュックなどに使われる長さ調整できるもの)が良いかなと思います💦
    8の字に巻いて付けると、ある程度の力があっても、取れにくいかなと思いますが、どうでしょうか、、🤔

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、私の語彙力がなくてむしろすみません💦
    Dカンベルトに8の字は強力そうですね!ハイチェアは上の3歳の子が日常生活でお絵描きしたり、タブレット学習したり頻繁に使うので、その度に3歳の子が自分でそこまで負荷なく着脱できる固定方法だとなお良くて余計に頭抱えてます。
    いろいろとありがとうございます😊

• 7月15日
まめ大福

ベルトで椅子同士を留めて動かなくさせるということですかね?
次女が相当の強者なので、うちは効果なかったです
そして、倒すのも登らないのは最初だけで倒した状態で登ろうとして不安定で更に危ないので諦め‥1番効果があったのは別室に移動です
‥ただ、すごく面倒なので、根気強く注意するのが最終的には1番でした😢
やっとテーブルだけはだんだん登らなくなってきたのでチェアはもう最近は落ちないようにだけ見張っていてほぼ放置です💧
賢くなるとチェアがなくてもおもちゃを持ってきて(重ねたりするので危なくて💦)テーブルに上がろうとするので😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

椅子と机の脚をベルトで固定しようと考えています!今は狭い賃貸なので別室もスペースがなくて💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子今1歳0ヶ月で根気強く注意して聞いてくれるまでにまだかなり時間がかかりそうです。その間一日でも危なくて危なくて。
    上の子はそのハイチェアとダイニングテーブルでお絵描き工作したり、タブレット学習したり日常的によく使うので、上の子にとっても利用するのに負担がそこまでかからない対策方法にしてあげたくて😭

• 7月15日