※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

里帰り出産を悩んでいます。実家でのサポートとリフレッシュは魅力的ですが、父の酒癖や義両親との関係が心配。地域での育児も一人で不安。どうしたら良いでしょうか。

里帰り出産が産後里帰りするか本気で悩んでます

出産予定は来年2月です。

里帰り出産で実家に帰るとしたら、母に助けを求めやすいしリフレッシュもできるだろうなー。とは思うんですが父の酒癖が悪いので今でも泊まりに行くと嬉しくて?なのか飲みすぎて夜中にいつも起こされるんです。孫が産まれたらもっと嬉しくて子育てに集中出来ないのではないかとも思ってしまいます。

産後里帰りするのであれば今の地域で産んで2週間検診までは義実家ですごすことになると思います。
お義母さんは干渉してこないのでいいのですがお義父さんお義母さん共にすこーし昭和の考えを持った義両親で産後のメンタルの時何か色々言われたらきっと義両親の事嫌いになってしまうのではないかと思います。
旦那は育休取れないのでアパートでの子育ては全くのひとり(➕猫)になってしまい怖いです。

どうするのがいちばん良いのか、、

コメント

ママリ

義実家はアパートから車で10分ほどで近い距離です

ママリん

なるべく対人ストレスを減らしたいのなら、毎日でなくても義母さんに家に来ていただいて買い物や赤ちゃんのサポートをしてもらうのが良いかと思いました。
実家も義実家もどちらも今の時点で不安があるのなら里帰りはやめておいた方がいいんじゃないですかね…
お父さんにはっきり言えれば1番いいとは思いますけど🤔

• ママリ

ママリ

その考えもあったのですが、義母達からしたら「何か家にきたくない理由があるの?」と思われ逆に関係が悪化するのでは?と思いました

実家に帰らないって言う選択はなく里帰り出産しないなら産後里帰りはするつもりです。一人っ子なのもあり私が母が大好きなので自分の子供の新生児期を見せてあげたい気持ちがすごくあったり病気のおばあちゃんに曾孫を見せてあげたい気持ちもあって、、

どちらかの選択にはなってしまうんです、、

• 7月14日
  • ママリん

ママリん

義実家の方はそういうこと言うような方なんですね🤔「あまり甘すぎも良くないと思うので!」とか「夜くらいは夫に子どもの顔見せてあげたいので〜」みたいなのじゃ納得してくれないですかね。

コメント見ている限りは気持ちは里帰りに向いてるように思います。なのでお父さんのことをどうにか落ち着かせるべきかと🤔
    お母さんにはお父さんのこと相談できないんでしょうか?お父さん本人にも言えませんか?

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

お義父さんが言いそうだなぁと思ってます

気持ち的には里帰りに向いてますね。笑
    母に相談して考えてみます!

• 7月14日