※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休手当の申請は、産休後に必要書類を職場で受け取り、自分で郵送または窓口で申請することが一般的ですか?

よくママリで産休手当の申請をご自身で行われたという方を見かけるのですが、産休終了後に必要書類を職場にもらいにいき自身で郵送または窓口で申請されてるということですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私は派遣ですが出産してネットから出産報告をして書類が届き、それを郵送で返送という感じでした!

かほ

私は出産後以下の流れでした。
①加入している健康保険組合のホームページから必要書類をダウンロード
②自分で必要欄記入
③産院で記入箇所を依頼(健診時窓口にて)
④会社に郵送→会社から健保へ提出

自分で書くところ以外にも産院で記入する欄と会社で記入する欄がありました。

ちなみに出産後すぐでなくても、起算日から2年間は申請可能でした。その分支給も後倒しですが😅

はな

必要書類は全て郵送でやり取りしましたよ。