※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえてぃー
ココロ・悩み

保育園での牛乳対応について相談中。主任の説明不足に不満を感じ、園長との認識のずれに困惑。保護者の意見を求めています。

保育園での対応どう思いますか?
先日、胃腸炎で休んでいた下の娘。先週月曜からは小児科に保育園登園許可おりていたのですが軟便だったので大事をとって水曜まで休んでいました。念の為、水曜にもう一度小児科受診して便も普通便になった事を伝えると胃腸炎期間はとっくに終わっているから登園して大丈夫!牛乳はタンパク質の中で腸に1番刺激が強いので木曜、金曜は保育園で牛乳は控えるように言われたので、そのまま保育園に伝えました。その時に対応したのは主任の先生で提供しないは出来ないので、提供はするけどその後はジェスチャーで横に牛乳を避ける仕草をされ私はってきり、提供はするけど飲ませない方向で牛乳は横に避けてお茶対応をしてくれるのだと解釈しました。ジエスチャーは他の保護者の方もいたのでだと思います...確認しなかった私も悪いですが...しかし帰宅後、連絡帳を見ると牛乳→少し飲んだになっていて...その日、園長から引き渡されたのですが特に口頭で説明もなく変わりなく元気に過ごしています!の一言だけでした...
翌日、同じように主任が早番担当だったので牛乳の事を再確認すると提供しないは出来ないので完全除去する場合はアレルギー対応になるので医師の診断書が必要になると言われました....そんな事、初日には一言も言われていないので、だったら、そういう風にハッキリ説明して欲しかったです。私はってきりお茶対応してくれると思いました。説明してくれていたら牛乳少しは口に含むんだと便が緩くなるかもしれないと構えていられたのにと伝えました。そのやり取りが園長に報告が行ったようでアプリの連絡帳に朝園長からコメントがきました...写メ載せておきます。
私は牛乳をお茶対応出来ない事に怒りを感じたのではなく...しっかり説明してくれなかった主任の対応の説明不足の事に対し怒りを感じているのに園長も全く違う方向で解釈していて...重要事項説明書に記載あると連絡帳で、伝えてきたけどアレルギーについての項目には確かに医師の診断書が必要と記載ありますが病気の場合に食材を一時的に控える事については何も記載がありません...
登園許可書には確かに通常の食事が食べられるようになってから登園と書いてありますが...給食は普通食で問題ないのでこちらも何も発言していないです。牛乳も確かに食事の一種ではあるけど、そこまで厳しくする必要もあるなかなとも思います...
迎えに行った際に再度、口頭で言われるのかなと思っていましたが...事務所にいても迎えに来た事に気付かないフリをしている感じで一歩も出てこずでした...何かこちらに物申す時は必ず口頭でも伝えてくるのに対応にも不一感が募ります...皆さんのご意見お聞かせ下さい😢

コメント

こっこ

お子さんの体調に合わせて個別に対応はできないというのは理解できます。
あと、色々と保護者とのやりとりがある中で意思疎通がうまくいかないことも仕方ないかなと思います。
ただ、最後のアプリに園長からわざわざコメントしておいて直接話はしないというのは私も不誠実だなと感じました。

私だったら、もう一度、直接こちらから園長先生に「この前はすみませんでした」という体で声をかけて、そーゆうことじゃないんだ!ということを伝えてスッキリさせます。

• りえてぃー

りえてぃー

会社で決められた事なので牛乳→お茶に出来ないのは仕方ないという事は私も理解出来ます…
    ただ病み上がり1日目の登園の時にしっかり説明してくれたら良かった話ではと思うんですけど間違ってますか?翌日、私から再確認して、しっかり説明されたので…
    そういう事じゃないんだ!と伝えたい所ですが、あまり掘り返すと、うちの園の対応が合わないなら退園して下さい!と言われるので…周りのママさんが対応の事伝えたら、そう言われ、子どもへのあたりも強くなったり面談の時に子どもの事をボロクソに言われるそうです…
    なので子ども為にはあまり掘り返したくなく…お迎えの時に言われたら意見は伝えていました…

• 7月14日
  • りえてぃー

りえてぃー

コメントありがとうございます😢お礼を言うの遅れてすみません…

• 7月14日
まろん

牛乳も給食なので、普通の対応かなと思います。牛乳ぐらいでと思われるかもしれませんが…。

説明書があるなら今回の件を今後の教訓とします。

• りえてぃー

りえてぃー

コメントありがとうございます😢
    牛乳→お茶対応は会社で決められて出来ない事は理解出来ます。でも、説明書があっても牛乳→お茶対応を伝えてるって事は親はそれを理解出来ていないって事になりますよね?それだったら預ける時に牛乳→お茶は出来ない、それをするなら医師の診断書必要と病み上がり1日目の登園の時に一言を言ってくれたら済んだ話なのでは?と私は思うのですが間違ってますか?説明不十分な事を私は園側に認めて欲しいだけなんです…

• 7月14日
ママリ

頭硬い園長ですね😅
なんでそんな簡単な事も出来ないの?
規則より子供の体調のほうが大事じゃないの?
って思ってしまう回答ですね😅
うち3園経験しましたが1つ目の園は毎日牛乳飲んで大丈夫か○×の記載方式で保護者が提供していいか決めれる園でしたし2つ目は小規模園で融通ききましたし3つ目の園も事情を話せばokって感じでしたよ🌟
そんで仰る通り主任が初日にちゃんと細かく説明すべきです💦
元はといえばあんたがちゃんと言ってくれないからやんってなります😅💢

• りえてぃー

りえてぃー

コメントありがとうございます😭本当に硬い園で子どものこと考えてくれてるように感じないんですよね…集団だから規則があるのも分かるし他の子達の事も守らなければいけないのも分かるけど胃腸炎期間は終わって医師から登園許可おりてるのに牛乳飲めないなら預かれないって…医師はこの子の身体の負担にならない為に牛乳NGって事なのに…
    3つも園を経験されてるんですね!どの園も柔軟に対応してくれて羨ましいです😭
    そして共感して頂き、ありがとうございます😭

• 7月17日