※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

「んーん」の声チックについて心配。見守るか、声かけるか迷っている。手で押さえるなどの対応はどうしたらいい?

「んーん」の声チックを気にしてるのか
わざと咳でごまかしてる感じから
これが咳チックなのかな?という感じになってしまいました😔

たまに大きい声で咳するので
チック症!って感じになってしまったなと心配です。

咳も何も言わずに見守ってた方がいいのでしょうか?
それとも咳は喉痛いから咳しなくて大丈夫だよとか言葉掛けたあげた方いいのでしょうか?

手で押さえてとかも言わない方がいいとか
分かることあれば教えて欲しいです!

コメント

ママリ

チックであれば指摘しない方が良いと思います💡
原因が何かしらある場合が多いので、原因は探してあげた方が良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり指摘しない方がいいのですね!
    本人も気にしてる様子なのでどちらのがいいのかなと😔

リラックス時に多くて、瞬き治ったら音声チックと咳チックになってしまって。
    最初は今年の3月、きっと下の子が生まれ幼稚園通いだし怒りすぎたりと環境の変化でなってしまったのかなと😔
    そこから瞬き先月ぐらいにやっと治ったのですが、音声チックがひどいと先週ぐらいに気づき本人も気にして咳するようになり今音声チックと咳チックどっちもかなって感じです。

このまま指摘しなければ治るのか、このままひどくなるのか
    どっちなのかなと毎日聞こえるたびに考えてしまいます💦

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

チックはリラックスしてる時ほど出やすいです💡
    長いなら1度小児科で相談してみるのも良いと思います!
    見守り方とか、どんな時に受診が必要か、今後どんな治療があるかとか教えてくれますよ😊

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科に診てもらった方がいいのですね!
    本人が気にしないように生活した方がいいのかな?と思っていたのですが、小児科に行くとなると大人の話も理解するので小児科の先生と話してる時に察してしまう気がして指摘せずに見守る感じなら連れてかない方がいいのかな?と勝手に思っていました💦

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

うちは小児科で診てもらいましたよ💡
    看護師さんが子供を見ててくれて、先生と2人でお話しました!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに1番寝起きがすごくて
    あとご飯食べてる時かなー、
    遊び始まったり外に行くとおさまります。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。

うちも2週間前くらいから
音声チックが急に始まり
毎日考えてしまいます。
いつ治るのか、それとも永遠に続くのか💦

指摘するのはだめとかいてあるのに指摘してしまう自分が嫌になります。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞こえる度に「はぁ、、」と周りの人がいると(みんな気づいてるのかな)とか悩ませてます😔

そのまま熱を出し風邪引いてしまい、熱出る前にんーん言って咳も出るイメージなので今回も熱出る前触れでなったのかな?と思いたいのですが、ひどくなったり良くなったりなので???って感じです😓

私も本人には言わないようにしていますが、旦那とかには「きょうひどいねー、」って話して考え込まないように旦那とかに言葉で言うようにしてます!笑

下の子はまだ小さいしこんな症状ないので余計に上の子が、んーんー声出してる時には敏感になってしまいます😭

• 7月20日