※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムージョンジョンLOVE
ココロ・悩み

義実家への旅行中、夫の発達障がいの話を義両親に打ち明けるべきか悩んでいます。義母は元小学校の先生で理解がありそうですが、義父は理解がなく否定的です。皆さんはどうしますか?

夏に車で13時間かけて途中1泊して義実家へ帰省する10日間の旅行に行きます。家関東、義実家四国です。

お盆と正月の年2回5泊くらいさせてもらいます。
義両親に長男がASD積極奇異型と少しADHDであることを打ち明けるか迷っています。
夫の家族だし夫は余計な心配をかけるだけだから言わなくていいと言っていますが、義母は小学校の先生でした。
発達障がいの知識はほぼないと思いますが、理解はあると思います。
義父は発達障がいに理解ありません。否定することもあるくらいです。無口なので嫁の私にはそこまで言ってきませんが…

皆さんならこの状況で打ち明けますか?

コメント

♡Mママ子♡

うちも長男が自閉スペクトラム症とADHDですが、なにか理解してもらってフォローして貰わないと行けないことがある感じでしょうか?
うちは同じ県内で会う回数も多いので半ば愚痴のように話してるので義両親も知ってますけど、世間話みたいな感じなので、特に知ってもらっても何か意味があるのか?と言えば我が子の場合はないので、言わなくていいと言われたら言わないかもです😊

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    フォローはないですが、違和感はあると思うんです。コミュニケーションが近かったり、とても幼いので…
    うーん…

    • 7月14日
るん

打ち明けると思います。
いつか分かってしまうことなので。
と言うより5日間一緒にいたら何かしら気が付くいていると思います。
IQが極端に低いタイプで無いのであれば今後の訓練である程度緩和できる部分もあるし大人になっても働き方次第で如何様にもなるので理解を得やすいと思います。


もし理解が無いようなら翌年から行くの控えます😅
行っても1泊とか…。

  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    ありがとうございます!まさにその回答を求めていたところがあります。
    フォローしてもらわないといけないことはほぼないのですが、コミュニケーションが近いし、小学一年生にしてはすごく幼いので、多分気づいてると思うんです😇だって小学校の教師してたんですから…
    知的問題なし、今も算数できています。小3の壁がどうなるかは分かりませんが、情緒支援級で当分いきます。
    義母はすごく理解あると思います、義父は発達障がい?そんなんじゃないだろみたいな感じです。夫はなんとか理解できています。

    • 7月14日
  • るん

    るん


    少し話がズレますが…。
    個人的に理解して貰う必要は無い…というよりお義父さん世代は障害と言うより「学年に空気読めない奴なんて何人もいた」と言う感覚なんだと思います。
    実際に会計士、医者等にもASD傾向強い人も多く優秀な方も多いです。性格の範囲的な感覚なんだと思います。

    私が以前お義父さんに言われてちょっと納得したのは
    「男なんてものは多かれ少なかれ発達障がい」と言われて
    確かになぁーと思いました。

    • 7月14日
  • ムージョンジョンLOVE

    ムージョンジョンLOVE

    うーん、夫は全く発達障がいとは程遠いのでそれは極論な気が💦むしろ私が発達障がいだと思っています💦

    • 7月14日