※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんごろう
子育て・グッズ

最近、寝るときに泣いてしまう子供が縦抱きで泣き止むことがある。首が座っていなくてもうつ伏せで寝ても大丈夫でしょうか?

こんばんは。

最近寝ぐずり?なのか眠くて泣くようになってきました。

普通に抱っこしてみるんですが泣き止まなくて、縦抱きにすると泣き止んで寝ます。

首座ってなくてもうつ伏せとかで寝ちゃうのは大丈夫なのでしょうか?

コメント

生後六ヶ月まではとくにSIDSに気をつけなきゃいけないので、まわりに窒息しそうなものを置かないとか気をつけなきゃダメですよね💦
1ヶ月のうつ伏せ寝は危険だと思いますよ😭

• にゃんごろう

にゃんごろう

胸の当たりでうつ伏せが好きみたいで、眠くてギャン泣きしてる時にそれをやると寝てくれるんですよね(´・・`)

床にうつ伏せは怖くて何回か頭をあげたら仰向けにしちゃいます(´・・`)

• 4月11日
yu

縦だっこは首を支えれば大丈夫だと思います!布団にうつ伏せはかなり危険と思いますが…
私の父はよく、私を胸の上で縦だっこし、父の胸にうつ伏せ?の様な感じで寝かせ、座椅子にもたれながらTVを見ていたそうです(*^^*)胸の上でうつ伏せ?の様な寝方も、窒息しないように顔の向きを横にして寝かせれば問題なかったみたいです。
それを聞いて、私も、子供が生後1~2ヶ月のころは、胸の上で寝かせて、そのままソファにもたれかかって、私も寝てしまってました(^^;怖い怖い。
↑寝るのはさすがにやめろと旦那にかなり怒られました。(^^;でもでも、これだと赤ちゃんは本当に泣き止んで、しかも寝てくれて、更に私も体制的に楽なので、やみつきでした!寝るのはさすがにやめましたが。

夜泣き、大変と思いますが、お互いにがんばりましょう!!(*^^*)

• にゃんごろう

にゃんごろう

そうなんです!
    胸の上でうつ伏せにすると泣き止んで寝てくれたので、しばらくそのままでいたのですが…

首が右か左かに倒すから首痛くないのかなぁと思ってとりあえずやめました😖

胸の上でうつ伏せで泣き止んでも、首とか息とか心配でどうなのだろうとおもって…

• 4月11日
  • yu

yu

私も何度も父や母に、この体制だいじょうぶ?!しんどくないかね?と、確認していました(^^;

首が座ってないから、すごい角度とかになると心配になりますもんね‥かといって起こすと赤ちゃん泣いて、自分が大変だし…みたいな。

父と母の言うことは、昔の育児論だし、うちの父と母は結構大雑把なので、しんどかったら、泣いて起きるわ!っと言ってました(^^;
    確かに!と思って、それ以降はずっと、その方法で寝かしつけてました!

• 4月11日
らぷんつぇる♡♡

うちも縦抱き好きな子たちでした💓

うつぶせ寝は乳幼児突然死症候群の
原因になるみたいなので
目を離さないのであれば大丈夫だと
思いますよっ🙇💦💦

• にゃんごろう

にゃんごろう

胸の上でなら大丈夫ですかね?

• 4月11日
ぶーびー

息子も縦抱きが良かったり横抱きが良かったりと気分によってまちまちです、、
うつ伏せで寝かせるのは怖いですね…
いまは首がだいぶしっかりしてきて、昼間数分うつ伏せにさせています(^^)

• にゃんごろう

にゃんごろう

今日初めて横では泣き止まず縦抱きで泣きやみました(笑)

もし胸の上で寝かせたら首とか大丈夫なのかなあ…なんて…

• 4月11日
うにぽ

こんばんわ!

うちの子も1ヶ月が過ぎた頃から何故か泣き止まないなーと思ってたら横抱きが嫌になったようで、縦抱きにすると泣き止んでいました。
もちろん首は座ってなかったので首を支えながら抱っこしてました!
うつ伏せは怖いのでさせてません😣

• にゃんごろう

にゃんごろう

今日初めて横で泣き止まなくて(´._.`)

ゲップ出させるみたいに抱っこしてたら寝てしまって、そこから少しずつ胸の当たりまで降ろしてあたしも仰向けに寝てたんですよね…

でも、なんか首とか痛そうかなぁと思って横抱きに戻したら起きて泣いてしまって😱

• 4月11日
325ちゃん

うちも縦抱き、縦揺れが好きな子で、横抱きインサートが無駄になりました。うつ伏せはしばらくは起きている時がいい気がします。

• にゃんごろう

にゃんごろう

縦抱きしててあたしも仰向けでいたら首とかどうなんでしょう🤔?

痛いのかなぁ…とか思ってしまって🤔

• 4月11日