※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

みなさんのお子さんのトイトレ開始、終了がいつの月齢だったか、どうやってやったか参考にしたいので教えてください!

みなさんのお子さんのトイトレ開始、終了がいつの月齢だったか、どうやってやったか参考にしたいので教えてください!

コメント

ぽんちゃんママ

うちの子は今、3歳8ヶ月で最近、昼間のトイトレを完了しました。

小柄で成長もゆっくりだったのもあってか、まだおしっこを溜められている感じもなかったのでトイトレ開始は遅かったです😭
私が下の子もいるしなかなかちゃんと開始できなかったのもありますが…💦

3歳半〜幼稚園に入園したので、本格的に始めたのはそれからですかね🥲
最初は幼稚園でも出来てなくて、周りがオムツ外れ早いから私1人だけ焦って、めっっちゃ悩みました💦
でも結局は本人のやる気次第で、親が焦っても本人に伝わるし一緒ってことがだんだん分かってきて、まぁそのうち外れるでしょ精神で行ってたら、本当にすぐに外れました😳

大堂ですが、トイレにお気に入りのトーマスのシールを準備して、おしっこ出せなくても便座に座れたらとりあえず貼る、みたいなのを繰り返してました!
あとはオムツだとおしっこしちゃうので、最初は漏らしちゃうけど、とりあえずパンツで過ごさせることをしました。

なかなかパンツを履いてくれなかったり、トイレには座るけどおしっこが出ない、トイレで遊びだず、などで本当に本当に私がイライラして大変でした😂💦

でもその時は急に来ます✊!!
そのうちできる精神で居てみてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません💦
    うちの子もうすぐ3歳9ヶ月なんですよね…
    わたしも下の子が動き出してから余裕がさらになくなり、今だにゆるゆるトイトレです…
    トイレに座れておしっこもでるのにそこからストップしてます…
    パンツ履かせて垂れ流しも考えるのですが、ソファとかカーペットとか汚されることを想像すると絶対イライラしてしまいそうでできていません😭
    シールとかシールを貼るシート?とかってどこで買いましたか?

• 7月20日
  • ぽんちゃんママ

ぽんちゃんママ

お返事遅くなり申し訳ありません!

シールは私はトイザらスで買いましたが、今見たら同じ物がアマゾンにもありました🙌
    うちの子は電車が好きなのでトーマスにしましたがいろんな種類がありますよ!そして台紙が何個かあって、全部貼ったら賞状みたいにして子供に渡せます✨なかなか良いものですので良かったらお試しください♪

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これいいですね!
    百均の買いましたが、女の子用のやつであんまり効果なくだったのでこういうの買おうと思います♫
    ありがとうございます!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

二人共、1歳過ぎてからは、親や兄に付いてきた時に、座らせてみたりしてトイレに慣れさせていました。
お風呂でおしっこ出たときには、ちーここ出たね!これがトイレで出来るとカッコ良いんだよ〜と言い続けていました❣️

長男は1歳過ぎに踏ん張った際、トイレに急いで連れていき、たまたま💩成功。
1歳半頃からは、自らトイレで💩する事が増えました。
2歳前に一緒にトレパン買った事で、早くトレパン履きたい気持ちから、トイレに自己申告で行くようになり、おむつが濡れなくなる。
本人の希望で2歳3ヶ月頃からパンツ移行。

次男は2歳前から、オムツはいていない時
(お風呂前や水着の時など)トイレに自己申告で行けるものの、パンツへの憧れがなく2歳8ヶ月まで何もせず。
お風呂前、たまーーに自分で行くと言った時に連れて行く位でした。
2歳9ヶ月、急にパンツ履きたい!となり、その日からパンツ生活始めました😊
(自己申告が出来ることが分かっていたのと、間隔も2−3時間開いていたので)

ただ、💩は便秘だったので苦戦…
本人にご褒美を決めてもらって(普段食べないグミ、大きいボトルのジュースを買うと約束)
とにかく何度もチャレンジ→無理ならオムツで…と繰り返し、いつの間にかトイレするのが当たり前になっていきました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子たちは、やる気になるのが早いタイプだったんだと思いますが、それでも長男次男でスイッチの入る時期は半年以上違いました!

なので、トイレ慣れと、おしっこはトイレで…と刷り込みさえしておけば、スイッチ入った時にスムーズなのかなーと思います😊

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません💦
    やる気ってなんなんでしょうか…
    息子はちゃんとトイレでおしっこもできてて、やるぞー!みたいなのはなく淡々とやってる感じです笑
    むしろ私がやる気なくてうなだれてる毎日…
    2歳8ヶ月ですが、パンツ履きたいなんていったことないです😂
    垂れ流しも後処理でイライラしちゃいそうだし、ご褒美作戦がいいのかな…

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる気…というと分かりにくかったですね💦
    パンツ履きたい!という気持ち、パンツへの憧れ?ですね🤔
    すぐ履くわけではないですが、本人の好きなパンツを一緒に買いに行って、まずはこのパンツを履くようになるんだ!と頭の片隅に置いて貰うのが良いかもです…
    あとはトイトレ絵本(くろくまくん、ミキハウスがオススメ)を時々読んで、刷り込みをしていくとかでしょうか🌟

2歳8ヶ月なら、まだ周りもオムツの子の方が多いだろうし、憧れも持ちにくいですよね💦
    長男は何に対しても、やりたいやりたい!が強いタイプだったのと、
    次男は上の子が上手くおだててくれたので履く気になったようです。

パンツ履きたくなるのを待つでも良いし、ご褒美で本人の目標になるものを決めてもらえれば、進みやすいかもしれないですね💡

トイレでオシッコできているなら、気持ち次第の部分が大きいと思うので、特別急ぐ理由がなければ垂れ流しまでしなくても良いのかな…と思います😊

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえばパンツ買ったけどめっちゃ興味さなげでした😭
    そもそも服を選ぶことにも興味がない子です笑
    とりあえずご褒美シール買ってみようかな…
    全然急いでないけど、ずっとどうしようと考えるのも嫌になってきたので少しエンジンかけたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月21日