※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休休業給付金について、4年縛りの条件で受給可能かどうか知りたいです。

育休休業給付金について至急教えてください💦
現在連続育休を取得しており、上の子で2年、下の子で2年とほぼ4年、育休を取れたらと思っています。
通常であれば保育園に入れなかった場合、育児休業給付金を受け取れると思いますが、、、
上の子の妊娠中つわりがひどかったため、上の子が生まれる8ヶ月前くらいから傷病休暇をもらっていました。
それでも連続で育休をとって、育児休業給付金を受け取れるのでしょうか?
4年縛りという言葉を目にしたので、どういうことなのか分からず焦っております。
どなたかお分かりになる方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

もう2人目は生まれてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれています!

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

かなりギリギリかと思いますが、
    2人目はいつ生まれてますか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    ギリギリですか、、、!
    1人目が2022年6月、2人目が2024年5月に生まれております。
    2人目の育休が、2026年の4月末まで取る予定なのですが、、、
    どう考えたら良いのでしょうか。
    どうぞよろしくお願い致します。

• 7月14日
はじめてのママリ

通常過去2年のうちに就業日が11日以上である月が12ヵ月以上という条件ですが、この内で育休をとっていた期間だけ最長2年遡れます。

なので、一律4年遡れるわけではなく、過去2年のうち1年育休なら3年前まで遡れます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    無知でお恥ずかしいのですが、遡るというのはどこからなにを遡るということなのでしょうか、、、
    よろしくお願い致します。

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

割愛しますが、2020年4月から11日以上出勤している月が12ヶ月以上あれば大丈夫かと。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。
    それであれば大丈夫そうです。ありがとうございました!

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

違っていたらごめんなさい😭

• 7月14日