※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

シングルだと高校とかの学費免除されないんでしょうか?元嫁から学費が払えないとLINEがきたそうです。

シングルだと高校とかの学費免除されないんでしょうか?
元嫁から学費が払えないとLINEがきたそうです。

コメント

🦕𓈒 𓂂𓏸

収入に応じて免除だと思います!

• はる

はる

やっぱり免除ありますよね。
    払えないってどういうことなんでしょう。

• 7月14日
  • 🦕𓈒 𓂂𓏸

🦕𓈒 𓂂𓏸

免除といっても、全額免除では無いと思いますので、細々したものが払えない。という意味ではないでしょうか?💦
    あとは免除される年収を超えてしまっている…とか

• 7月14日
  • はる

はる

詳しくはわからないんですが以前も修学旅行のお金が払えないと言ってきたことがありました。

• 7月14日
  • 🦕𓈒 𓂂𓏸

🦕𓈒 𓂂𓏸

修学旅行のお金は免除ないと思うので、その通り払えなかったのかなと🥲

• 7月14日
  • はる

はる

たしか毎月積立ですよね。
    職場で話した時もびっくりされました。

• 7月14日
  • 🦕𓈒 𓂂𓏸

🦕𓈒 𓂂𓏸

それは学校によると思います🥲
    私の地域の学校はどこも分割積立ではなく、一括です🥲

• 7月14日
  • はる

はる

一括なんですね(・・;)
    こちらは積立と聞きましたが学校によるから同じ市でもわからないですよね。

• 7月14日
  • 🦕𓈒 𓂂𓏸

🦕𓈒 𓂂𓏸

払えないと言うのが嘘か本当かは分かりませんが、免除では全額は賄えないって事ですね💦

• 7月14日
みんてぃ

公立なら授業料だけは免除されるはずです。

• みんてぃ

みんてぃ

授業料以外の部分なのかもしれません。

• 7月14日
  • はる

はる

今、中3らしく高校受験のお金がどうとか言ってました。

• 7月14日
  • みんてぃ

みんてぃ

受験料とかはかかりますし、入学時にも制服代などお金かかるので、その辺ではないでしょうか。あとは私立にしか入れないとか…

• 7月14日
  • はる

はる

その辺の免除はないんですかね(・・;)

• 7月14日
  • みんてぃ

みんてぃ

地域や収入によるかと思います。私立だともちろん高額になりますし上限があるかと。

• 7月14日
  • はる

はる

そうですよね(・・;)

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

公立中学校だと所得が低ければ就学援助があるので、修学旅行のお金も補助されると思いますけど。補助されないランクの所得があるなら、低所得でもないのかなと思います。
高校の学費は所得に応じて無償になりますよ。公立は無償じゃなくても月1万くらいです。
別途修学旅行の積み立てやら学校運営費、教科書代、制服代、定期代などはかかりますが免除にならないです。でも高校になればバイトする子もいてるので、高校にかかる足りない分はバイトで稼いでもらってもいいと思います。

• はる

はる

制服代などが免除にならないからお金が必要って返信きたみたいです。
    3年振りにLINEが来たと思ったらお金のことでした。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学時は物品購入にお金はかかりますからね。離婚の時に入学時は追加で払うと決める方もいてるし、5万とか10万とか入学祝の意味も含めて出してあげてもいいのかなとは思います。

• 7月14日
  • はる

はる

そういうのは決めてないみたいです。離婚したのがもう13年くらい前だろうし元嫁の不倫で離婚してるからほんとは払わなくても良いくらいだそうですが子供に罪はないからと養育費だけは払ってるみたいです。
    うちも裕福な家庭ではないので10万はきついですね^^;

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に罪はないので、お金の事で満足に進学できないのなら、お子様が可哀想です。
    それならご主人がお子様を引き取って育てる手段もあります。それをしないのなら、お子様がお金の事で進学を諦めなくていいだけの援助はしてあげるべきだと思いますし、まだ半年以上もあるので今から少しずつ貯めれば10万は貯めれますよね?

• 7月14日
えぽ

元嫁さんの収入が分からないですが、年収が低いと免除はあるとは思いますが、月々の養育費では足りないと言う事なら、話し合いが必要かも知れないですね。
中、高生になると、衣服代もかかってくるし、部活をしてるなら、部活動費や、塾などにもお金はかかります。何かとお金はかかります。

• はる

はる

こっちにも生活があるのでお金の請求されても困るなぁとは思いますが子供に罪はないからってのもわかるし難しいとこですよね。

• 7月14日
  • えぽ

えぽ

やっぱり、旦那さんと元嫁さんで、話し合って貰うしかないですよね。。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

免除されるのは授業料のみで。。

それ以外の
制服代やI-pad代、電子辞書代
交通費、スマホ代は自分持ちですからね。。

公立高校だけど入学準備に30万近くかかりましたよ。。

• はる

はる

そんなかかるんですね(・・;)
    金遣い荒いとかなくても元旦那にお金のこと言うくらい足りなくなるものなんですかね?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学後も、学年費で6万。1年後の修学旅行代の集金で10万引き落としが来ます。。

思ったよりもお金がかかるかな。。

金額の内訳や、バイトする方針なのか??などは確認したほうが良いとは思います。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!今中3なのですね!
    だとしたら塾代ですね。。
    夏期講習代で12万とかになりますから。。

• 7月15日
  • はる

はる

結構かかりますね。
    バツイチと結婚したんだから仕方ないとは思いますが離婚して何年経ってもお金のこと言われるのかぁと思ってしまいました(・・;)

• 7月15日
  • はる

はる

塾行ってるかどうかまでは聞いてないです。
    そんなにお金ないなら行ってないのかもです。
    私が子供の頃は塾より進研ゼミが安いから進研ゼミしてました!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングル家庭向けに、塾代の支援を市がしたり、最近だと無料塾もありますからね。。。
    やはり、金額内訳はちゃんと確認してみても良いとは思います。

• 7月15日