※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩み。母乳とミルクの摂取量に不安があり、母乳が足りていないのではと感じている。義母からミルクを足す提案を受け、悲しくなった。アドバイスを求めている。

文章がまとまる自信がないですが
読んでいただけると嬉しいです。

生後3ヶ月
・母乳よりの混合です (寝る前ミルク)
・寝る前ミルク100〜140 飲みムラあります
・満腹中枢ができてきたのか、遊び飲みなのか
・日中、100も飲んでないんじゃないか、
片方で終わったりしてます。
・特にお昼以降、母乳出てる気がしないぐらい、
胸が張りませんし、飲んでる感がありません。
体重の増えは、良好です。
・吸われた時反対側がツーンと胸が痛くなる時あります。
・寝かしつけが苦手で、ギャン泣きさたれた時おっぱい咥えさせると、さっき授乳したばかりでも吸い付く時があるので、足りんかったんかーいってなります。さっき片方しか飲まなかったのに!

上記を踏まえた上、
昨日初めて190ml ミルクを寝る前に飲みました。
びっくりしました。
普段が足りてないのかと思いました。
190mlも母乳、日中毎回出てる気がしません。&190mlも母乳を飲んでる気配がない。

義母に、190ml飲んでもおかしくない月齢だし、
寝かしつけする時、
ギャン泣きする時はミルク足したら?って言われました。
午前中は出てるんじゃろうね、って。

なんか、私の母乳が明らかに足りたないことを指摘されたように思い、少し悲しくなりました。
確かに足りてないかもしれないけど、それを言葉にされたら
悔しい気持ちになりました。

何かアドバイスや、お言葉いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

なーんか余計なお世話ですよね!(笑)
3ヶ月だとまだ満腹中枢が出来上がりかけてる頃だと思うので
190は飲みたかったというか、
飲んじゃった!って感じじゃないですかね?
でもたくさん飲めてとても偉いと思います😌
体重の増えは良好ということですし、

  • ママリ

    ママリ

    すみません途中で送ってしまいました🙇‍♀️
    続きです↓

    こっちからアドバイス求めてないことは
    外野は黙っといてって感じです🙂‍↕️
    母乳だとミルクと同じ量は飲まないと言われていますし、
    お子さんが元気で体重増えてるなら
    ばっちりじゃないですかー!
    うちも寝る前は授乳直後(30分とか)でも
    くわえさせたら飲んだりしました!

    お子さんもはじめてのママリ🌛さんも
    毎日本当にお疲れ様です!
    生きてるだけで100点です◎

    • 7月15日