※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
お仕事

妊娠中の休職について、産休まで休職した経験者に質問です。育休手当の支給について教えてください。

産休まで休職したことある方にお聞きしたいです。

現在妊娠10週頃から休職していて、このままの体調だと復帰しても休みがちになり、迷惑かけてしまうと思うので、産休まで休んでしまった方がいいのでは無いかと考えてます。

入社半年を目前に妊娠が分かり、休職をしてしまったのですが、育休手当などは支給されるんでしょうか。

調べてもよく分からず、経験している方いたら教えて欲しいです。

コメント

がちゃp

育休手当は、今の職場で産休までに11日以上出勤した月が12ヶ月以上働いている必要があります。
それに当てはまれば支給されます。

• さーママ

さーママ

回答ありがとうございます。
    就業規則とか会社によって違うんですかね…
    調べてみても原則11日以上出勤した月が12ヶ月以上働いていないと支給されないですよね😭

• 7月14日
ママリ

入職して1年働いた実績がないと育休手当はもらえないのが基本だと思います。産休手当は貰えるかもしれませんので会社の総務などにきちんと確認した方がいいと思います。

• さーママ

さーママ

そうですよね、上司は育休手当出ると思うと言ってるだけでまだ確証では無かったので心配で…💦
    総務などに確認してみます!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

入社して半年後に妊娠して産休まで働けば、ちょうど一年働いて産休になるので育休は支給されます。ですが今の状態で産休まで休職すると育休でないと思います…多分就業規則ではなく雇用保険とか決まりなので例外はないかと思われます…

• さーママ

さーママ

休まず働いてれば…って感じですよね💦
    確かに雇用保険から支払われるので就業規則とはまた別物になっちゃいますよね😭

• 7月14日