※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半から週1ペースで保育園に預けることを考えています。刺激を求めて自宅保育とのバランスを取りたいです。通わせた経験のある方、お子さんの様子を教えてください。

【週一で保育園に預けることについて】1歳半から、誰でも通園制度もしくは一時保育を利用して、週一ペースで保育園に預けようかな?と考えています。

自宅保育だと毎日マンネリになりがちなので、週に1回でも保育園に通うことで、いい刺激になるかな?というのが主な理由です。

同じような通わせ方をしていたことがある方、実際に通わせてみてお子さんの様子はどうでしたか?

コメント

ママリ

メリットも沢山ありますが、果たして週に1度の利用で子どもが慣れるのかな?という所が心配ですね💦

はじめてのママリ🔰

保育士で一時保育もありの園で働いてます。性格もありますが週1だと慣れることも出来ず活動も参加できない、一日中泣いてるパターンはよくあります。

う

週一で慣れずに
毎週泣く事になると思うと
自宅保育がマンネリになっているからという理由で
週一の一時保育を利用してまでする事かな?と思いました。

それなら支援センターとかに行って遊んだほうがいい刺激になると思います!

うっちー

一歳過ぎくらいから週1〜2回一時保育に預けてます🙋🏻‍♀️
その子の性格にもよると思いますが、
うちの子は人見知り場所見知りなかったので、
初日から泣かずに一日過ごす事ができて、
それからしばらく泣かずに登園してました。
最近違う園に預けたら何回か泣きましたけど💦

お母さんのリフレッシュにもなるし、一時保育登録して預けてみてもいいと思います🙌

はじめてのママリ🔰

お子さんのためと言うか、ママのリフレッシュとしては有りだと思います😊
うちも2歳から1年間、月に0-3回程度一時保育使ってましたがその日は子供のためと言うより、私のためにはなりました笑。
刺激になったかどうかは微妙なとこですが…保育園入園した時にはまたちゃんとしっかり泣きましたしね笑。
でも私には大事な時間だったので、ママのためには良いと思います🙆‍♀️

おさかなりんご

子ども誰でも通園制度で週1回預けてますよー!

まだ2回しか行ってないですが
私のリフレッシュになってます!

子どもは預けた瞬間と迎えに行った瞬間はママを見るからか泣きますが
預けてる間は元気に遊んでると保育士さんに言っていただきました!

私自身、毎日自宅保育で疲れてたのと同じことしかしてあげられなくて少しでも刺激になればと思って利用してます!
いろんな意見ありますがいずれ保育園には預けるのだしママがいないって環境にも慣れるのも大切だと思ってます!

はじめてのママリ🔰

皆さまアドバイス頂きありがとうございます!とても参考になります✨もし1日中泣き続けたら、刺激どころではないですね💦娘は人見知りしないタイプなので、大丈夫そうかな?とも思いますが、こればっかりは預けてみないとわかりませんね。自分がリフレッシュできるのも魅力的ですが…🧘もうちょっと考えてみます!