※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

金銭面と夫婦関係で悩み、離婚を考えています。子供のことも考え、自身の体調も心配です。離婚後は貯金や養育費で生活し、親や姉に頼る予定です。皆さんの意見を聞きたいです。

離婚するか悩んでいます。
1歳の息子がいます。

夫は自営業で元々仕事で借金があるのは知っていました。
出産後に月々多額の返済を個人的にしないといけなくなりずっと金銭面で悩んできました。
夫は朝から晩まで仕事をして今まではなんとか家庭の貯金を崩さずやってきましたがこれから少しずつ貯金がなくなると言われています。そんな中、価値観の違いやお互いストレスがたまり会話がなくなりここ数ヶ月で何度も離婚の話が出ています。何度も話し合ってきましたが最近離婚届にまでサインをするほどになってしまいそれでも私が本当にいいのかと悩んで決断できずにいます。
お互い治せるところは治して考えを改める意識はあり離婚がしたいというわけではないのですが、ずっと喧嘩したり会話がないくらいなら子供にとってよくないと夫は言っておりそれなら離婚した方がいいと言ってます。夫婦の関係が改善しても金銭面のことはどうしようもできないので離婚するべきかとても悩んでいます。
私は自分の態度も良くなかったと思い改善しようとは思うのですが小さな事に思う事がたくさんあって我慢はできてもいつか限界が来るのではないかと思ってます。体調面も数ヶ月ずっと悪く医者に大きい病院で検査した方がいいと言われていて離婚したら体調がよくなるわけではないですが少なくとも今の生活によって体調が悪くなったのかなとも思います。それでも子供のことを考えると自分が我慢できるところまでは我慢して離婚しない方がいいのかなと悩んでいます。
ちなみに今の段階で離婚したら少しは貯金があるのでなんとか大丈夫だと思います。養育費も貰うつもりです。子供と2人になったら親のいる県外に引っ越して仕事を見つけて生活しないといけません。親は金銭面に余裕はないので頼れませんが近くにはいて姉も2人いるので頼る人はいます。
皆さんの意見聞かせてください。

コメント

ままり

不倫やワンオペなどの不満なら悩むところですが、

金の切れ目は縁の切れ目かと思います‥💦

自営業のことはよく分からないのですが、家庭の貯金もなくなっていくなら離婚したほうが良いと思いました‥

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!!
    やはりそうですよね。
    ただ夫もどうにか貯金から出さなくて済むように色んな仕事を始めて収入が入るようにしてくれているのですが、すぐに収入として入るわけでもなくいつの時期にどのくらいの金額が入るのかは今の段階では全く未定です。ままりさんだったらどうされますでしょうか🥺

• 7月14日
  • ままり

ままり

一応確認ですが、
    経営収支などはなつさんもご確認済みですよね‥?

他に女がいて離婚したいからご主人がそう言っている可能性は全くないという前提でよろしいでしょうか。

• 7月14日
  • ままり

ままり

今のペースでいくと借金完済はいつ頃なのでしょうか‥

その目処や予定によっても変わってくるかなと思います💦

• 7月14日
  • なつ

なつ

返信ありがとうございます!!

詳しい経営収支は分からないです。
    それは全くないと思います。

お金をちゃんと毎月返済できても10年くらいかかると思います。色んな事業を成功して収入がめちゃくちゃ入ったら早めになるとは思いますが、、

• 7月14日
  • ままり

ままり

それは全くないのでしたら良かったですが、
    すでに家計を圧しているので
    離婚云々の前に
    まずは詳しい経営収支をきちんと見せてもらいます‥!

• 7月14日
  • なつ

なつ

ないと思っています。
    家のお金管理も私が全てしていて元々お金を全く使わない人なのでお小遣いもあげなくていい時は半年に一回くらいです。
    仕事も朝から晩までなので女はないかと、、

なるほど。
    それは経営収支を見せてもらって本当かどうか確認できたら離婚するということでしょうか。

• 7月14日
  • ままり

ままり

女のの影がないならそれは良かったです✨

女関係なく、

家計を既に圧迫していること
    家計の先行き不安から離婚寸前になっていることがあるので、経営収支はきちんと見せてもらって、
    今後どうしていくつもりなのか
    どのくらいで返済できそうなのか
    まずは詳しくご主人と話し合い、
    返済計画の見通しに納得できたら婚姻継続、
    返済計画に納得できない
    見通しがつかないなら離婚を考えます。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

養育費本当に貰えますか??

離婚したとしても、結局金銭面で不安な事は変わりないのかなって思いました😣

質問者さんは今は働いてますか??フルタイムで働けラバ何とかなりませんかね?😢

• なつ

なつ

回答ありがとうございます😊
    離婚したら私と子供の生活費もかからなくなりますし例え払えないとしても何としてでも養育費はもらえるようにします。

離婚すれば母子手当などもありますし、私が働いた分は全て自分達で使えるので大変だとは思いますが今よりは安定して余裕はできるのかなと思います。

働いて子供を保育園に預けています。私と夫がいくら働いても返済する額が何十万なので余裕ができる日は程遠いのかなと思いまして。またマイホームも購入済みでそれ以外の支払いや生活費だけでも相当なのでなかなか厳しいのかなって感じです😢
    いつか余裕ができる日が来るとは思うのですが保証はないのでそれまで協力して頑張るのか離婚するのかどうすれば子供の為になるのか決断できずで、、、

• 7月14日