※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
家族・旦那

夫に感情的になる対処法を知りたい。息子がパパっ子で、自己肯定感が低い。夫に気持ちを話したが、理解されず。自分を変えたいと思っている。

夫に対して感情的になってしまったときの
対処法をなんでもいいので教えて頂きたいです。
歯をギリギリしてしまうほど腹が立ってしまいます。

最近、1歳半の息子がパパにしかいかなくなりました。
夫が仕事の時は私にくっついてきたりスキンシップは
あるのですが、夫がいると全くです👍笑
それは色々と理由があるだろうし仕方ないとして
夫とはそれについても話をしています。

私:用事ができたりして嬉しいけど、平日べったりな分
 ちょっと寂しいわ〜

こう伝えると、2人で機嫌良く話をしている時は
あーだこーだ自分の意見も踏まえつつ、ただ
成長してるなあ〜としみじみ話している夫。
私に対してのフォローはなし。



旅行に行った時、飛行機の中でぐずる息子を
あやそうと、私がちょけてみたのですが
息子は全く笑わず反応なし。なんだったら見ていなかった
ようでした。
その様子を横で見ていた旦那が鼻で笑い、しまいには大笑いし出したのです。
私は一瞬にしてはずかしく惨めな気持ちになりました。
私に対してのフォローはなし。
その後、わたしは夫の前で全力でふざけて息子と関わったり遊んだりすることができなくなりました。


その後も息子の態度は変わらずパパっ子で、、、
自分が誰からも必要とされていないような気持ちに
なっています。自己肯定感も今までで1番低いです。


自分でもわかってます。
平日は仕事で土日は息子の面倒を見ている夫にも
もちろん感謝はしています。
そんな夫に自分も気にかけろと、フォローしろよと。
ひどい嫁ですよね。
しかもさっき夫に胸の内を全て話したんです。
突然に。
今自分の気持ちを話そう!と思ったから。

、、、夫の反応は、わかりました。
の一言。なにが?なにを?
もうこの感じは、あー、めんどくせぇ。と
思っている時の反応です。

でもね、私だって1人の人間。今の自分の気持ちを
吐き出したい時もあります。
吐き出せる相手、あなたしかいませんよね??
夫は特に文句を言ってきたりすることはありません。
だからと言ってめんどくさがるのはどうかと思います。


自分でもこんな自分が嫌いで、今トイレでひとしきり泣いています。

同じような経験がおありの方、よろしければコメントください。慰めて欲しいわけではないので厳しいコメントもお待ちしております。喝を入れてください!!

コメント

🌼

大丈夫です。
息子さんが1番大好きなのはママですよ。

旦那さんもっと歩み寄ってくれたら良いのに。。。
旦那さんはまず奥さんを大事にしないと家庭は回らないのにわかってないですね💩
息子さんがパパっ子に(今だけだと思いますが)なれたのだってぶぶさんが日々息子さんと向き合いながら家事、育児を頑張ってらっしゃるからです。

とはいえ、育児とは孤独なものです。
私も毎日子供たちがいて、幸せで、楽しいはずなのに孤独です。
なんだか誰からも必要とされてないような気がしちゃいますよね。
お気持ちはすごくわかります。

そんなときは好きなもの食べて飲んで、ぐーたらしましょう😊🩷

  • ぶぶ

    ぶぶ

    あたたかいコメントいただきありがとうございます🥺
    そうなんです、歩み寄って欲しいだけなんですけどどうしてもわがままかなーと思ってしまって、、、

    孤独ですよね。まさにその言葉がぴったりです。

    今日はぐーたらします☺️

    • 7月14日
SLママ

息子さんは平日パパと離れているから、その分土日でパパが居る時は存分にパパと関わりたいのでは❓と思います🤔
うちの子も基本はママ、ママですがパパが仕事から帰って来た時とか休みの日はパパ見てテンション爆上がりです⤴️⤴️笑
うちのパパは子どもの扱いに慣れてないので、こちらから見るとぎこちなさが凄いですし普段は仕事などで関わる時間が少ない分長時間抱っこすることもないので抱っこ耐久性も低くてすぐ根を上げます😐それでも、子どもはパパ大好きです😘
私としては、普段ベッタリで中々掃除とか思ったように出来ないことが多いのでパパに引っ付いてくれてる時は逆にありがたいです✨
特にうちの旦那は家事もほぼしないですし、言われたことを何とかやるくらいで自分発信で色々やったり出来ないですし、臨機応変とか情報処理とかが苦手なタイプなので家事も育児もほぼ私ひとりです😓
そんな感じなので、子どもがパパにぎこちなくても相手してもらってる時間は私にとってとても貴重なので😊私が子ども相手してる時間に私の代わりに家事してくれるならですが、そうじゃないなら子どもの相手くらいやれ‼️というくらいの気持ちです🤣
子どもとは誰よりも一緒に居る時間が長いのは結局私ですし、子どもがパパを好きな事はいい事だし、仮にどんなに子どもがパパを好きだとしても結局のところ私はママと子どもの絆は何よりも強いと思ってます😄
なので、子どもがパパがいいという時はパパと遊んで飽きたら戻っておいで〜ってくらいな感覚です😂

旦那さんが鼻で笑って〜に関しては、確かにもう少し旦那さんもその時「ママが面白いことしてるよ〜」とか何かフォロー的な感じがあっても良かったかな❓というのはありますね😌
ただ、私が私自身の立場に置き換えて考えて、更にそれが反対の立場だったとしたら〜と考えると…旦那が面白いことをして子どもが全然見てなかったら、やっぱり旦那フォローするとかよりも笑っちゃうかなって気も😅
私の場合私がふざけて何かしても子どもが見てなかったり、無反応だったりすることは結構あるので…その時は「おい❗️なんか反応しろよー‼️」とかって言って子どもをくすぐったりして遊びます😁

慰めでもなく、喝でもないコメントですみません🙏

  • ぶぶ

    ぶぶ

    あたたかく、わかりやすい例をあげていただきありがとうございます🥺

    そうですよね!
    平日会えない分がドバッと放出されてるんだと思います!
    息子のパパ好きに関しては、最近自分なりに前向き思考にはなってきているのですが、
    私の気持ちを伝えていても寄り添う姿勢がない旦那にイラ💢です。笑

    ちなみに私はしますしできますよ、フォローなり寄り添うなり、、、なんで男ってこうなんでしょうか。笑
    もう諦めます🤦‍♀️笑

    飛行機の件も、そうですよね!
    ただ、もう旦那へのイライラが

    • 7月14日
  • ぶぶ

    ぶぶ


    限界で。笑
    何わろとんねん
    と言ってしまいました。笑

    • 7月14日
  • SLママ

    SLママ


    うちの旦那もフォローなんて一切ないですよ😐
    人の気持ち考える〜とかマジで出来ないタイプで空気読むとかも無理なので✋
    相手がどんな風にして欲しいとか、どんな風にしたら喜ぶかなとか考えるの出来ないし…自分の言動が相手にどんな影響与えるとかも全然考えられないくらいの想像力欠如タイプです😑
    私がどんなに病気したり、体調崩したり、忙しくて大変でも「大丈夫❓」なんて言葉もほぼないですし、気にして心配して寄り添う姿勢なんて見たことないレベルですよ😂
    前まではイライラしてましたし、何度か(定期的に年2回くらいは確実に)キレて色々言いますが…その時は「ごめんね、気持ち考えられなくて〜」なんていうものの、そこから言動に変化なんて皆無なまま結婚して6年近く…🤣
    最近は旦那は多分発達障害なんだなー…そんな人と私とではそもそも同じ土俵に立ってないんだから、同じところに立っていない人間に私と同じようにしろとか考えろとか求めても無駄か‼️って諦めるようになって来ました😕
    特段離婚したいと思ってはいないし(いつでもしようと思えば離婚は出来る、とは思ってますが…笑)、子どもがパパ好きなのはいい事だし、家事も育児もほぼしないけどせめて子どもの相手が少し出来るようになっただけマシかとも思うし…そうやって旦那のハードル下げることで、イライラも減って来ました😙
    そのくらいしないと私のメンタルもたないので🤣
    「何わろとんねん」と言えるだけ良いかもですよ❗️私なんて旦那にそんなこと言う気にもならないですもん😒
    私が子どもの相手して、私と子どものやりとりみて(私が無視されてたり諸々も含めて)旦那は勝手に笑ってますが…「なんか笑ってんなー」って思う程度でしかないので…なんでしょう❓逆に言うとそれくらい旦那に興味ないのかもしれないです😅

    • 7月14日
  • ぶぶ

    ぶぶ

    なるほほど、、、私いちいち旦那のすることとか言うこととかやたら気になるんですけど、興味がまだあるんですね。笑

    言い方とかその時に言わないと気持ちがモヤモヤするタイプで。うざいと思います😅

    男性に求めてはいけないものを求めてますね、どうやら🤣
    わたしも諦めモードに片足突っ込もうと思います!
    旦那様とうちの夫よく似てます笑

    私も旦那のこと、発達に問題あると思ってますw

    • 7月14日
  • SLママ

    SLママ


    旦那と結婚したくらいだから、何かしら結婚しようと思ったところがあったんでしょうけど…今ではそれが何だったのか思い出せません🤣
    旦那の話す内容も結婚前はそりゃ興味がありましたが、結婚して毎日話を聞くようになると興味もなくなってくるし…興味ない話に毎回乗ってあげるのも疲れるので、段々聞き流すことが増えて来て、子どもが生まれてからは聞く余裕も興味もなく…😂
    旦那が何かしてても対して興味湧かなくなるのは、子どもが1番になったからだろうなぁーと思ってます✋

    私も前はモヤモヤはそのままにしておきたくなくて、思った事は言う❗️ってタイプだったんですけどね😅
    言っても何も変わらないし、言われて不機嫌になったりする旦那見るのも腹立つし、労力使って言ってみても何も変わらないのを見る方がイライラするって年数重ねてわかって来たので…最近は言う方が面倒になって来て、どーでも良いってなってきました😐

    何十年とかけて環境やら人間関係やら持って生まれた性格やら特性やら…そんな色んなもので形成されて来た人格はきっとそう簡単に変わらないので😓
    簡単に変えられないものを必死に変えようと努力するだけの労力あれば子どものために使いたい‼️と思うようになって、旦那の躾はもう子ども生まれてある程度早い段階で諦めました😑笑

    子どもが旦那のような人間にならないように育てる❗️が私の今の目標です✨笑
    あとは、日常生活で支障出ない程度に関わって、自分の気持ちが壊れないように受け流しつつ時々爆発して吐き出して…そうやってやっていきながらでいいかなと😌
    それでもダメだってなったら離婚しようと心に決めてます😁笑

    • 7月14日
  • ぶぶ

    ぶぶ


    早い段階で諦める。これは
    何に対しても大事なことですね🤣
    まずはスルースキルも身につけようと思います!笑

    私の目標も同じです!!
    義母の件でも過去に質問してたくさんの方からコメントいただきましたが、要は育て方であり、親をみて育つと思うので、
    子どもが夫のような人にならないようにするのが私の目標です!!
    私自身も義母のようにはなりたくないですね☺️

    • 7月15日
  • SLママ

    SLママ


    スルースキルは自分自身を守るためにも大切なスキルですよ😁✨
    じゃないと全部聞き流したり受け流したりせずに受け止めてたらもう精神崩壊しますから😂

    反面教師ですな🤣
    1番近い場所に1番の反面教師が居るのは逆に良いかもです😙
    あとは、子どもに手伝わせながら旦那を巻き込むようにしたりしてます👍

    • 7月16日
ち🫥

毎日お疲れ様です💛
大丈夫です。子供にとってママは絶対ですよ!

うちも上の子も下の子も
パパ!パパ!の時ありました
が、今はママ〜ですよ🥰

本当にショックで
毎日落ち込んでましたし
悔しくて泣きました(笑)

うちの旦那もフォローもないし
なんならパパの事大好きだもんね〜とわざと言ってきます

なので私も子供がパパ嫌がった時はフォローしません(笑)

すごい落ち込んだ時に保健士さんからママは子供のこと愛してくれてるから安心しちゃってパパに好かれようと行くんだよ〜と言われて少し気持ちが救われました☺️♡

  • ぶぶ

    ぶぶ

    コメントありがとうございます🥺

    そうですよねー!!
    落ち込むし泣いてますが、
    前向きに考えていきますね😊👍

    そうですね、私もフォローしませんー!笑

    なるほど、、、納得ですね😊☀️
    すごく気持ちが救われる言葉ですね😭

    • 7月14日