※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

息子の友達が頻繁に遊びに来て困っています。遊びに来ないで欲しいわけではないが、適度な頻度で来てほしいです。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

暇さえあれば、遊びたい!とピンポンしてくる息子と同級生のお友達がおり、とても困っています。
家にいる休日は日に何度も来ますが、子供もそんなに四六時中その子と遊びたいわけでもないので…
断っても時間を開けてまた来ます😇

遊びに来ないでとは言いませんが、なんというか、土日に1回とか、節度のある頻度にして欲しいです😂
多くてもピンポンは1日1回までだよ!と言って伝わるものでしょうか?
同じような経験ある方いらっしゃいましたら、対応方法教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ

最初に来た時に今日は1日中、何時に来ても遊べない、と言っても無理なのでしょうか?
今はダメではなく、今日はダメという感じです

• ひろ

ひろ

はい、今日は1日遊べないよ!と言っても、大丈夫になったー?と言って来ますね…
    18時半に来たこともあります😇

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親が知り合いなら言いますね。
    何回も来てもらって申し訳ないけど、、みたいな感じです、1日に何回も来てるのよ!という点もわからせる内容で。知らない方なら諦めるしかないですかね、、

• 7月14日
  • ひろ

ひろ

親御さん会ったことないのですよね…近所なので家は分かりますが、面識ないです😇
    もう来ても無視するってことでいいでしょうか?
    学校に言おうかな?とも思ってまして…

校庭開放?で毎日放課後に遊んではいるようです。(うちの子は学童ですが、17時までは一緒に遊べる)

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

学校に相談してもどうにもならないというか、学校外のことで先生困らせるのも、、と思うのでもう無視します

• 7月14日
  • ひろ

ひろ

帰宅時のルール的なことの範疇か?(うちの帰宅中に見かけて着いてくることもあるので)とも思っていたのですが、休みの日のことは仕方ないですね。
    親御さんも結構放置なのかな?と思いますし、無視します😇

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

今日は遊べないよ〜と話した後にインターホン鳴らない設定にしますね笑

• ひろ

ひろ

なるほど!!😂
    1回断わればもう無視しちゃって大丈夫ですかね😅
    用事あるなしもですが、そもそも子供も気が乗る時と乗らない時があるので、そうします!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子どもが遊びたくないなら2回目以降は対応しなくていいと思いました^^
    インターホン切るのは、鳴ってるのに対応しないのは自分の子どもに悪影響かなと思いまして🥲
    鳴らないしくみにすれば無視とは違う見え方かなぁ〜と、、、

気づかないうちにインターホンの音が消音になってしまっていたという設定です😂

• 7月14日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます、なるほどですね〜!
    もう明らかに遊べない日は最初からインターホン切ろうかな?と思ったりもしました😅
    ちょっと手が離せなくてインターホンに返事できなかったら、ドアノブガチャガチャされたりドアをドンドン叩かれたりもして、さすがに堪忍袋の緒が切れそうです😇

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊ばないと決めてるなら最初からインターホン切るでいいと思いますよ〜👍
    ドアノブガチャガチャとかドアをドンドンとか😨、、、関わりたくない、、、、!!

• 7月14日
  • ひろ

ひろ

本当どうかと思いますよね😇
    うちの子は学区外の保育園だったので、知り合ったのは入学してしばらくしてからなのですが、

• 7月14日
  • ひろ

ひろ

すみません、途中送信されてしまいました💦

家がわかってからめちゃくちゃ来るので本当に困ってます😇
    しばらくインターホン切ったら頻度減るかな?と思ったりもしまして、夏休みもあるし、そうしてみようかと思ってます…

• 7月14日