※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
住まい

食事中にテレビを見せるか悩んでいます。テレビの位置も迷っています。皆さんは食事中にテレビを見ますか?

小さなお子さんがいるママさんたち質問させてください🙇‍♀️

皆さんは食事中、テレビはつけていますか?
(子どもにテレビを見せながら食事をさせていますか?)

新築建築中でテレビの位置を迷っています。
わたしがインテリア的に置きたいテレビの位置は
ダイニングからテレビが見えません。
主人はできれば食事中テレビが見える場所に
設置したいと言います。

壁掛けなのでそろそろ位置を決めなければならなくて…

インテリア的にもだし、何よりもう少し大きくなったら
食事中にあまり子どもにテレビを見せたくないなー
という思いもあり。
でも、食事中にテレビがついていないとシーン。ってなりますか?
今の賃貸では、子どもがまだ小さいのでテレビをつけて食事しています。

今まで基本、食事中テレビつけてたので
テレビつけない食事中の想像ができなくて😅
静かで寂しくないかな〜とか😱

皆さんは食事中テレビ見る派、見ない派、
どうですか?

コメント

ママリ

つけてないです!
ダイニングテーブルからテレビ見えないようにしてます💡
特にシーンとはならず、家族でゆっくり会話する機会にもなってます✨

• さーたん

さーたん

つけない派ですね!☺
    あえて見えないようにされてるんですね!
    子どもさんは、テレビ見たい〜!!とはならないですか?🥺
    私も食事中は家族でゆっくり会話する時間にしたいなぁと思っているので参考になります✨

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

テレビはご飯食べてからってしてるのでならないです😊
    テレビ見てると絶対そっちに気取られちゃうので💦

• 7月14日
  • さーたん

さーたん

ちゃんと約束守れるなんてお利口さんですね☺️✨
    やっぱりテレビついてるとそっちに夢中になっちゃいますよね💦

• 7月17日
みかん

テレビ付けてると食事に集中してくれないし、会話もままならないので、晩ごはんは付けずに食べるようにしてます😊

• さーたん

さーたん

つけない派ですね☺️
    やっぱりテレビついてるとながら食べになって集中しづらいですよね💦
    お子さんは8歳とのことですが、食事前までテレビを見ていても、ご飯の時間になったら切り替えてくれますか?🥺見たいよ〜!となりませんか?💦

• 7月14日
  • みかん

みかん

ちょっと待って、これ終わったら!
    とかは、あります😅

こちらも合わせてもらうことあるので、10分くらいなら待ってあげます😆

それ以上なら、テレビなら録画して納得させます。
    YouTubeなら後で観なさい!と言ったら諦めます😊

• 7月14日
  • さーたん

さーたん

なるほどなるほど✨
    ちゃんと待ってくれるママ優しいし、その後切り替えられるお子さんも素晴らしいです♡

• 7月17日
あいるん

つけてません!
テレビはご飯が終わったら、と言い聞かせてます。
うちは代わりにラジオ付けてます☺️
朝は時計代わりにもなるし、天気予報とかやってくれるので助かってます笑

• さーたん

さーたん

ラジオ良いですね!
    うちも実家はラジオついてます📻
    テレビついてなくてもシーンとならないのでいいですよね☺️

• 7月17日
mihana

4歳6歳ですが赤ちゃんの頃からご飯のときはテレビ消してます☺️
ただ、大人だけで食べる時はつけてますよ🙆

• さーたん

さーたん

今、私が👶🏻と2人の時静かだと寂しいのでつけちゃってます🥺
    赤ちゃんの時から癖づけしておけばいいかもですね😊

• 7月17日
ママリ

子供にご飯あげてるときはテレビつけてません🙌

ただ、まだ小さいので、大人とのご飯のタイミングが違う時(夜旦那が帰ってくる前に娘はご飯、帰宅後大人ご飯など)は、ハイチェアに座らせてることあるんですが、そういう時はテレビついてます😂

あと娘寝かしつけた後、旦那とお茶飲んだりおやつ食べたり〜の時もつけてます😂

私は元々常にテレビが見える位置に色々置きたくて、キッチンからもダイニングからも見えるようにしました😂

ただ、子供が大きくなって一緒に食べるようになったら、食事中はつけないように統一しようと思ってます!

• さーたん

さーたん

大人だけの時はついてても良いかなって私も思います☺️
    やっぱり子どもが一緒に食べる時は消して食事に集中させたいですよね!!

• 7月17日
ママリ

うちはつけてます。
なんか静かすぎてもカチャカチャ食器の音や咀嚼音が気になって楽しく食べれないので😅
義実家は食事中消す家庭なのでいつも緊張して食べてます。
BGMの様にテレビついてる方が楽しく会話しながら食べれるから我が家はそうしてます。

• さーたん

さーたん

そうなんです、静かめ食器の音カチャカチャ音が響くのが気になるかなーと思ったりして迷います😅
    確かにつけてたらつけてたで、テレビの話題ができて良いっていうのもありますね💕

• 7月17日
ママリ

私が見たいので、テレビはダイニング近くとリビングの2台設置にしました😂
子供がTVを占領してても私は私でダイニングで観られて満足です。
ただごはん中はニュース以外は観ないことにしてます。

• さーたん

さーたん

なるほど2台!!
    テレビの取り合いにならなくていいですね😂✨
    やっぱりご飯中は観ないってしているご家庭が多いですね!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

つけてます。
朝も夜も私と子供達だけで食事するのでテレビ必須です😆(3歳と6歳)
私もそれで成長してきました。
クイズ番組とか、一緒に番組見てあーだねこーだねとか言って楽しんでます☺️テレビ見ていても時計も意識しつつ、ご飯食べています。

• さーたん

さーたん

確かに、自分と子どもだけとなると話題のためにもテレビつけてわいわい♡もいいですね!
    お子さんがテレビついていてもきちんとご飯も食べてくれるのとてもお利口さんですね☺️✨

• 7月17日
ママリ

見れる位置ではありますが、子供がごはんに集中できなくなるので消してます😣
私一人の時は見ながら食べるときもありますけど笑、なくても良いです!

シーンってなるより、テレビついてるとフォーク持ったままぼーっと眺めたりしててそのほうがストレスだったので💦
子供も嫌がる様子はなく素直に食べる前に消してます😳

• さーたん

さーたん

やっぱりついていると集中できないですよね💦
    私もまだ👶🏻が小さいので普段1人で朝昼食べる時はつけちゃってるんです…だから観れなくなるとなると大丈夫かなと思いつつ、確かに別になくても良いなぁと思いました😅
    確かにシーンってなることより子どもがぼーっとして食べてくれないことの方が私もストレスになる未来が見えました💦
    消しても嫌がらないお子さん、お利口さんですね☺️

• 7月17日
えりざべす

うちもダイニングからテレビが見れるところに壁掛けで設置しました!
が、食事中は消してます🙂

• さーたん

さーたん

食事中は見ないようにしているのですね✨
    ありがとうございます😊

• 9月26日
るる

上の子が生まれた時から食事中テレビは付けてません。
スクリーンタイムは決まっているので、テレビは基本付いてないし、親も見なくなりました。捨ててもいいかなくらいです笑

私の家庭が食事中はテレビを消す家庭でしたが、主人の家庭は食事中もだし、テレビがついたまま寝る家庭だったらしく、今主人は食事中からトイレから寝るまで(寝てもつきっぱなし)動画見てて本当に呆れます。

聞くと、義妹も動画つけたまま毎日寝るそうで驚きました‥
育った環境でこうなってしまうんだと思うと、小さい頃からの習慣って怖いなという思いもあり、テレビは制限してます💦

ご主人のおっしゃる場所に設置したとしても、食事中つけなければいいだけかなと思います😊

• さーたん

さーたん

捨ててもいいかな!笑
    やっぱり習慣、慣れですよね!!👏

うちと全く同じです!私の実家は見ないなら付けない、食事中もあまり付いてない。主人はつけて食事していたので家にいる時はずーーーっとテレビついてます😑
    小さい頃からの環境ってその後ずっと影響しますよね…怖いです💦ちゃんと制限しないとですね💦

• 9月26日
いっくんママ

テレビ、つけてますが、あまりにも食事に集中できてなければ消します❗️
(パパが居ない時だけ)😥

• さーたん

さーたん

ついてるとどうしても見ちゃいますよね〜😩
    パパがいる時は消せないんですね😂
    なんかどこのお家もパパがテレビ見る派が多い気がしますね👀

• 9月26日