※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てに自信をなくしてしまった女性が、上の子のわがままや怒りに悩んでいます。ストレスで怒りすぎていることに気づき、自己嫌悪に陥っています。息子を大切に思う気持ちとの葛藤を抱えています。

子育ての自信がなくなってしまいました...

2歳の息子。
6月に下の子が生まれてから
イヤイヤ期と赤ちゃん返りで何も言うことを聞かず
怒ってしまってばかりいます🥲

下の子が生まれストレスもあるはずだからと
上の子優先を意識して生活していていても
次から次に要求が加速し叶わないと癇癪。
(ちなみに一人っ子のときから要求は強いです)
優しく話してもダメ、ダメな理由を説明してもダメ
しっかり抱きしめて大好きだよを伝えてもダメ。
結局最後は「いい加減にしなさい!しつこい!」と
言葉を強くしてしまったり「鬼さんくるよ」と
脅しのような言葉で言い聞かせてしまっています。
もともとおとなしいタイプなら下の子のストレスだね
って割り切れるのですが元からかなり手がかかる子で
そこも私の中で折り合いをつけられない部分です💦

実際下の子はほとんど手がかからないので
授乳以外は抱っこすらしていません。
そして息子は日中保育園なので授乳シーンも
ほとんど見ていないです(ほぼ完ミのため)
なのでそんなに下の子のストレスという感じではなく
本人の性格やワガママなのかなと思ってしまい...

ここのところ毎日夜泣きもひどく疲労困憊。
寝起きも最悪。ずっと泣いています。
昨日義実家に初めてお泊りをしましたが
夜泣きもなく、寝起きもご機嫌だったそうです。

「あ、怒りすぎてるからストレスで
夜泣きにつながってるのか」

と思うと私の母力のなさに申し訳なく思い
自信を無くしてしまいました。
私が怒るから本人にもストレスを与えてしまっている。
息子、ママのこと嫌いになってるよなと...

周りからは息子は超がつくほどのママっ子と言われます。
それが本当だとしたらそんなに好きなママに
いつも怒られ夜泣きするほどストレスを感じさせてしまい
申し訳ないなと本当に思います。

ですが、あまりの要求の多さに
全てを叶えてあげられるわけではなく
一つ叶えないだけで癇癪を起こされると
こちらの力量不足ですが怒ってしまいます。

息子は私に子育ての大変さと楽しさ、愛おしさを
教えてくれた何にも変えられない1番大切な存在です。
そんな大切な存在に怒ってしまう自分にも自己嫌悪です。

コメント

とんとん🥚出産準備中

息子さんの気持ちを代弁すると、不安なんだと思います。
迷惑をかけてでもこっちむいて‼︎というアピールをしているのだと思います。

2人目が産まれるということは、旦那さんが愛人を連れ込み、共同生活を強いられるようなものだと思うのです。

もう少し歳が離れていれば産前のアプローチで、「この子は敵じゃないよ」みたいな意識を持たせることもできるのですが、2歳だと元々お世話好きの子じゃない限り、まだまだ難しい時期かと思います。

すでに努力をされていることとは思いますが、息子さんが本当に求めていることは
・見てくれること
・関心を持ってくれること
だと思います。

「ちょっとだけ」という絵本を一緒に読んでぎゅーとする時間を作ってあげるのおすすめです😊