※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

娘が抱っこを求めて困っています。抱っこすると体力消耗や疲れが心配です。抱っこしないとギャン泣きしてしまいます。同じ経験をした方、どう対処していますか?悩んでいます。

娘が散歩の時やショッピングモールなどに行くと歩きたがらず抱っこを求めてきて困ってます。
今までいつかは進んで歩くだろうと思い、なるべく娘の気持ちに応え気持ちを満たしてあげようと抱っこ!と言われるがままに抱っこをしてあげてました。
でも、抱っこだと体力消耗しないので昼寝や夜の就寝時間にも影響してるのかな?と思う部分があったり、正直重たいのでこちらも疲れてしまいます(^^;;
しかし、抱っこしてあげないとその場から動かないし少し粘って歩くまで私も動かないようにするとギャン泣きして手に負えなくなり結局抱っこする…という流れになってしまいます。
今まですぐに抱っこしてあげてたのがいけないと思うのですが、同じようなお子さんを育ててる方、どうされてますか?
もう少し年齢が大きくても抱っこをすぐ求めてくるお子さんがいる方いますか?
抱っこしてあげたくないわけじゃないのですが、抱っこしてあげていいのか悩んでます。

コメント

あんな

抱っこしてあげていいと思いますよ。

うちの子は、歩けるようになって歩くのが楽しい時期があったのでたっぷり歩かせていましたが、最近歩きたくなくなったようで抱っこを求めてきます。

なので、今まで抱っこしてきたからとか、抱っこしてないからとかはあまり関係ないような気がします。

でも、ママはキツイですよね。

ちょっとずつ慣らして、少しでも歩けたらめちゃくちゃ褒めてあげれば、歩くのは良いことなんだと認識してくれるのではないでしょうか?

あとは、ママの体力が持たない時はベビーカーやカートに乗せちゃったらどうでしょう?

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます!
    あんなさんのお子さんも最近は抱っこを求めてくるんですね。
    求められた時は、素直に抱っこしてあげてますか?
    確かに、歩けるようになった頃は娘も抱っこを求めることは少なかった気がします!歩くことに慣れると歩きたくない時期がくるんですかね(^^;;

私の対応が悪かったのかなとか考えてしまっていたので関係ないとおっしゃっていただけて少しホッとしました。

ベビーカーやカートは嫌いで基本乗ってくれないんです(>_<)
    でもベビーカーは断固拒否なんですが、たまーーにお店のカートは乗ってくれることがあるので乗せてることもあります。

歩けた時にめちゃくちゃ褒めてみるの、やってみます!

• 4月10日
  • あんな

あんな

抱っこを求められたら、「ほら、あっちに◯◯があるよ!行って見よう!」とか言って気をそらしてみたりします。

その時にまた歩く気になってくれたらラッキー!って感じで、それでも歩きたくないってなったら抱っこしています。

パパも一緒に出かける時はパパに良いところ見せたいのか、結構歩くんですけどね。

しかも、この前ばあばと2人で出かけた時はずっと歩いていたそうです。

なので、歩きたくないというよりは、単に私に甘えたいだけなのかな?とも思います。

そう思うと可愛くて抱っこしちゃいます^_^

うちは特に男の子なので、そのうち母親から離れていくと思うと、今重たくてもいっぱい抱っこしてあげるのもいいかなと、筋肉痛になりながら頑張ってます。笑

• 4月10日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

気をそらす作戦、私もやってみます!
    パパやばあばの前だと歩くんですね!
    じゃあママに甘えてるのかもしれませんけ(^^)
    うちは、パパやばあばにも抱っこを求めてます(^^;;

結構同じくらいの月齢の子たちと遊んでもみんな歩いてたりするのでモヤモヤしてたのですが、あんまり考えすぎずある程度は私も抱っこしてあげようと思いました!
    大変だけど頑張りましょう(>_<)笑

• 4月10日
てち

保育士しています。
私も抱っこしてあげてもいいとは思いますがママも疲れてしまいますし、睡眠に影響するなら尚更ですよね󾭛
それにお子さんも分かっているからこそ、ママが抱っこしないとギャン泣きするなどわざとしている部分もあると思います。
子育てって根気がすごく必要なんです!保育をしてて思いますがこっちが折れてしまうと子どもの思うままにされてしまいます笑
なのでいきなりではなく少しずつ少しずつでいいので歩けるよう頑張ってみてください!少し歩いたら抱っこしてあげるとか褒めたりご褒美あげるとか些細なことを日々の積み重ねで上手くいくと思いますよ!いきなりはお互い疲れちゃうし、負担にもなるだろうから少しずつ頑張ってみてください♡
抱っこ出来るのも今のうちだけですよ♡

• バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

回答ありがとうございます。
    こちらが折れると子供の思うまま、というのはかなり実感があります(^^;;
    ギャン泣きすれば抱っこしてもらえるって思ってますよね。
    外だと人の目が気になってつい私が折れてしまうことが多いのです(T_T)
    本当子育てって根気が必要ですよね(>_<)
    大人の気持ちで今日はいいけど明日はダメとかも出来ないし、娘はもちろんのこと私も負担やストレスにならないよう少しずつやってみます(^^)

• 4月10日
  • てち

てち

そう思うと子どもって成長してるんだなってある意味思いますよねw
    あるあるですよ!人めが気になってしまうというのは仕方ないことです。だからこそ少しずつでいいと思いますよ!
    そのうちお子さんも意味が分かってくると思います。お互い知恵比べですねw
    私も保育してるとは言えずーっとお子さんといる訳ではないのでお母さんってやっぱり凄いなって日々尊敬します。

これから私は出産が控えていて母になるのは初めての事なので偉そうにすみませんでした󾭛

• 4月10日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

本当知恵がついたなと感じます!
    そうですね!少しずつ長い目でのんびりとやってみます!このところ、心を鬼にしてでも(>_<)と思ってしまっていて、でもギャン泣きさせてまで抱っこをやめる必要あるのか…と悩んでたのでとても気持ちが救われました(^^)
    私はむしろ、1人を見るだけでこんなにも大変なので複数人見てる保育士さんを尊敬してます。

偉そうだなんてとんでもないです!
    本当に気持ちが軽くなり助かりました(^^)
    ありがとうございます♪

• 4月10日
  • てち

てち

プロフィールを拝見しましたが、女の子なんですね♪女の子だとやっぱり単純な男の子とは違って賢いので余計苦労されると思います^^;
    ですよねーこれでいいのか…とか酷いんじゃないかとかネガティブになりがちですが甘えさせるのは簡単なことです。心を鬼にしてというより、お子さんと自分の今後の為!と考えたら少しは楽になるのではないでしょうか?

いやいや私達は短時間なのと、上手くいかずイラッとしても離れる時間がちゃんとあるので気持ちの切り替えは出来ますがお母様方はずーっとって考えたらやっぱりかぁちゃんすげい!って思います♡笑
    それに集団生活だと子ども達も性格変わりますよ!我慢してるんだなーってのが分かりますもん。
    少しでも手助け出来たならよかったですm(_ _)m

• 4月11日