※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ🔰0歳児ママ
お仕事

3ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、仕事復帰を考えています。保育園に預けることに罪悪感や心配があり、キャリアと育児のバランスについて悩んでいます。

3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
4年間不妊を乗り越え、ようやく産まれた待望の子です。

子供の成長を見守りたいけど、最近仕事をしたい気持ちが強くなってきました。正社員歴10年以上で不妊治療に専念するため退職し、ブランク2年です。

保育園に預けるのが可能なら1歳から預けようと思っていますが、やはりかわいそうですかね。
正社員歴長かったので経済的にはあまり困っていなくて、そんな状況で預けるのはかわいそうかな…とモヤモヤしてます。育休復帰だとしたらあまり罪悪感湧かなかったと思うのですが、自宅保育可能な状況であえて就活って…

ただ自分のこれからのキャリアも正直心配です。1日中ベッタリお世話するより、働きながら適度にお世話したいって思うのは最低な母親ですかね🥲

コメント

🐈ネコマル

現在第一子の10ヶ月の子を育てていて、現在育休中です!
私も早く働きたいと思ってます🥹1歳待たずに保育園に入れたいなと申し込んでますがうまくいかずです、、
私は一日中べったりというより保育園で色んな人と関わって色んなことができたらもっと本人にとってもいいのでは!?と思ってます🥰

  • しぃ🔰0歳児ママ

    しぃ🔰0歳児ママ


    やはり保育園なかなかうまくいかないのですね🥲

    なるほど✨デメリットばかり考えてしまっていたのですが、保育園に入るメリットも確かにありますね☺️❣️

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

全然最低と思わないですよ!!
ご自身の中で働きたいという気持ちがあるなら、モヤモヤしながら育児するより、仕事と育児の時間を切り分けた方がより育児に専念できる気がします✨
可哀想かなと色々考えてらっしゃる時点で、とてもいいママだと思います👩✨

  • しぃ🔰0歳児ママ

    しぃ🔰0歳児ママ


    コメントありがとうございます😊
    今もモヤモヤ色々考えながら育児しているので、いっそ働いた方が育児にも専念できるような気がしてきました😂💕

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

全然最低じゃないです!☺️私も仕事してないとどうしても気が滅入ってしまうタイプです、、、
私たちは母親でもありますが、一人の人間です!!自分も大切にしちゃいましょ😌💓その方がきっと精神的に楽で、育児の余裕も出てくるかなーと思います✨

  • しぃ🔰0歳児ママ

    しぃ🔰0歳児ママ


    そうなんです、仕事してないと気が滅入ってしまって。退職してからは自分が自分じゃない感じで💦専業主婦向いてないなぁと…憂鬱な毎日と戦う日々でした😭

    いつも一緒にいるけど鬱鬱としてる母より、働いていて子と関われる時は目いっぱい元気に関われる母の方がいいような気がしてきました✨

    • 7月15日
ふふ

不妊治療経験という人生のなかの一つの要素をために、勤労、勤勉を諦めたり、罪悪感を感じることはないです。罪悪感を感じるべきは、子と接する時間の中で、理不尽な言動や人としてのマナー違反なことをすることだと思うので、私はそれらはしないようにしたいと思ってます。

たとえば私も主人の給与だけで生きていけますが、主人以上に稼いでおり、保育園に預けてますよ。

あと、今は寝る泣く飲むぐらいしかやれることのない赤ちゃんですが、歩けるようになる1歳前後ごろから、常にバスケのディフェンスのような動きで安全を確保しつつ、公園なりに行って子供に体いっぱい動かす機会を確保し続けなくてはいけません。自宅保育の場合、それを自力ですることになるわけです。

しぃさんは、30代かそれ以上の年齢かと想像しますが、30代の私にとっては難しいですね。親の体力ややる気次第で、運動の機会が制限されるのも、それもまたかわいそうという人がいるかもしれませんよね。

保育園では、毎日必ず外遊び、散歩、水遊びなど、何時間も遊びの時間を提供してくれるので、私は良かったと思ってます。

とはいえ子供と親の多様な保育の機会の一助になればと、幼児教室に通ってます。毎週成長があって驚かされます。経済的に困ってなりそうなので、同じような親御さんと会えて息抜きになるのでおすすめですよ。

  • しぃ🔰0歳児ママ

    しぃ🔰0歳児ママ


    おっしゃる通りで私は今30代後半です!
    確かに、親の体力ややる気で運動が制限されるのはかわいそう…って見方もありますね!
    しかも私、人より体力ない方でして🥹

    そして保育園なら外遊び・散歩をしてくれる。そういったメリットもたくさんあるのですね☺️
    それならむしろ預けた方が子のためになるのかも…と前向きに考えられるようになってきました✨ありがとうございます。

    幼児教室も検討してみたいと思います!

    • 7月15日
  • ふふ

    ふふ

    追記
    体調不良の洗礼は、個人差ありますよね。

    11ヶ月から小規模ではないこども園に通ってますが、保育園の洗礼はあまりなかったです。2、3ヶ月おきに1日いわゆる風邪で発熱で休むぐらいで、呼び出しは2歳2ヶ月の今までゼロです。夫婦で対応してます。

    生後2ヶ月から、支援センターのイベントや保育園主催の外部の人に解放された親子教室にいったり、インスタで良さそうなイベントがあれば、週4ぐらいで外出してました。0歳ならではのイベントもありますから、是非楽しんで下さい!そこそこ自然に周りからもらってたみたいで、生後6ヶ月、8ヶ月、10ヶ月に風邪や下痢です小児科に行ってます。離乳食はベビーフード頼りだったので、特別免疫力つく食べ物とかではないです。

    • 7月15日
  • しぃ🔰0歳児ママ

    しぃ🔰0歳児ママ


    追記ありがとうございます☺️

    保育園の洗礼…個人差大きいのですね😳2〜3ヶ月に1日くらいならかなり助かります🥹

    なるほど!週4はすごい👏
    早いうちから外部と接触することで免疫がついたりするかもしれないんですね✨
    イベントも楽しみつつ少しでも身体強くしていけたらいいなぁ😋

    色々参考にさせていただきます❣️

    • 7月17日
りりり

別に最低とは思いませんが小さい子供いて経済的余裕もあり正社員目指すならかなりチャレンジャーだなと思いました🤔
保育園の洗礼は3年くらいはありますよ😅

  • しぃ🔰0歳児ママ

    しぃ🔰0歳児ママ


    保育園の洗礼…欠勤ばかりすることになりそうで、大変そうですよね😨覚悟が必要ですね。

    正社員はなかなか難しいかなとは思ってますが、運良く理解のある企業に出会えたらいいなと思ってます😓

    • 7月15日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

不妊歴同じくらいです🙋
我が家も経済的余裕はありましたが、生後半年で保育園預けました🙆🏻
既にブランク2年とのことなので、将来どう生きて生きたいのかにもよると思いますが、可能な限り早く現場復帰した方が良いと思います。
仕事で使う頭と家事育児で使う頭は別だと思いますし、歳を重ねれば重ねるほど現場復帰しづらくなりますよ🥺
採用されても仕事についていけなかったら残念ですよね😭
採用する側としても、ブランク長い人より短い人の方が採用したいです。

また、子どもを保育園に預けて悪いことは無いと思います😊
娘は家よりも保育園の方が楽しそうなくらいで...😂
季節の行事や毎日の遊びは、親がしてあげられることよりも、保育園でプロがしてくれることの方が多いと思います💮
また、年齢の違う子との触れ合いもあり、お子さんにとって良い刺激になるのではないでしょうか🥳
娘は6ヶ月で4月入園、呼び出しは今のところ1回です🫶

  • しぃ🔰0歳児ママ

    しぃ🔰0歳児ママ


    そうですよね。既にブランク2年で仕事の勘を取り戻すのに時間がかかりそうなので、気持ちだけ焦っています🥹
    やはりブランクは短いに越した事ないですよね!
    家事育児では全然頭使えてなくて😂

    そうなんですか✨保育園はかわいそうではなく、子によっては楽しい所なんですね😋
    確かに家での遊びはマンネリ化しそうだし、十分に楽しませる自信ありません💦

    友達との関わりもいい刺激になりそうですね✨
    3ヶ月で呼び出し1回、そのくらいだったらありがたいなぁ🥹

    • 7月15日