※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長か復帰か悩んでいます。お金の心配と子供との時間を考えています。どちらが優先すべきか迷っています。

お金と、子供との時間。
どちらを優先するか悩んでいます。

現在2人目の育休中です。
上の子のときは丸2年育休を取っていました(批判等はご遠慮いただきたいのですが、あえて保育園の不承諾を希望して2年間育休手当をいただいていました)

本当は今回もそのつもりでいたのですが、4月から育休手当の延長が厳格化されるとのことで、2人目がまさに4月生まれなのでもしかすると2年目の育休が丸々無給になるかもしれない…という可能性が出てきました。

ちなみに住んでいる自治体は、どこの保育園も0歳児クラスはガラガラ。
ただ役所いわく「本当に入りたい人のために枠を空けておきたいため、不承諾を希望する場合は申し出通りにする」とのことでした。

もしかすると不承諾を希望して育休手当の延長の手続きをしても2年目からは手当がもらえないかもしれない、と思うとやはりどうしてもお金の心配が出てきてしまい、それならやっぱり1年で復帰したほうがいいのかな?とも思えてきました。

ただやはり「上の子のときは2年取ったのに…」という気持ちが拭えず、今ただでさえ上の子ファーストにしていて下の子は放置気味なのに、1年で復帰してしまうとさらに下の子と一緒に過ごす時間が少なくなって将来的に自分が後悔しそうだな…と思っています。

でもお金がなくて困るのは自分たちですし、今本気でめちゃくちゃ悩んでいます。

皆さんでしたら1年で復帰しますか?
2年目が無給でも育休延長しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無給になるなら1年で復帰します!
4月生まれならわざと落ちるのも難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねぇ🥲
    旦那が仕事の都合で来年度単身赴任レベルで家にいないことがすでに確定しており、加えて自分の仕事もあると思うとどうしてもストレスで子供たちに当たってしまいそうで今から怖いです。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

貯金の具合によりますねー。
貯金潤ってたら2年目無給でも延長します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ生活防衛資金?1ヶ月の生活費×10ヶ月分くらいならあるかなーという感じで、1年目の育休手当もできるだけ貯金したいなとは思っています(>_<)

• 7月14日
はちぼう

生活ができて復帰後に減ったお金を取り戻せそうなら延長します。
生活が苦しくなるレベルで逼迫するなら復帰します。

諸事情で半年だけ延長するのですが、延長できる喜びを知ってしまったので、個人的には延長推しです🥺🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活が苦しくなるレベルではまったくないですが、貯金はできないかな?という感じです(>_<)
    私の周りもみんな「お金に余裕があるなら絶対延長する」と言ってます🥺
    その半年の延長は手当も延長でいただける感じですか?

• 7月14日
  • はちぼう

はちぼう

貯金もしっかりお持ちなんですよね?でしたら個人的には延長一択です✌️
    私も今はあんまり貯金できてないですが、復帰後に頑張る予定です😂
    私は今年度の延長になるので手当もいただけそうです。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 7月14日
ままり

お金が厳しそうなら復帰、そうでないなら、働かなかったことと成長を見守れなかったこと、数年後どっちを後悔するかが目に見えてるので休みます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

不正はしたくないので復帰します😊