※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目について、2歳差か3歳差って変わりますか?どっちがいいですか?🤔

2人目について、2歳差か3歳差って変わりますか?
どっちがいいですか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳差は中学、高校の卒業や入学が重なるので一時的に出費がすごいことなりそうですよね(^^;;

かく言う我が家は年子なので、それもそれで…ですが😓

ママリ

うちは3歳差ですが上に話が通じるので少し楽です!☺️

受験とかが重なる点もどうせいつかは払わないといけないお金だし同じ時期に受験生がいる方が一気に終えられて楽というのを見て確かにと思いました😂

ままり

2歳差は、イヤイヤ期と妊娠出産が重なるのですごそうです🥹

3歳差も、妊娠期はイヤイヤ期重なりそうですが、生まれる頃にはピーク超えてて少し楽そうです🥹

どちらも自宅保育だと、つわりと重なって大変そうではあります🥹

S

2歳はまだ赤ちゃん、
3歳はぎりぎり子ども
って感じになるので、赤ちゃん2人なのか子どもと赤ちゃんなのかの差で結構違います😂
また、3歳以上離れると早くに遊びが合わなくなってくる感じがあるので、3歳半とかになるとひとりっ子×2みたいな面も出てくると思います🤔
上の子の性格とかにもよりますが💦

それとは別に、学年の差があり、3学年差が1番お金かからないです笑
2学年差だと制服関係など丸々2セット必要ですが、3学年差なら上手くいけばそっくりそのままお下がりできます笑
逆に4学年差になると、保育園利用なら下の子2歳児のときに上の子が小学生になってしまって2人目割引適用されなくなるので保育料がMAXかかります🫣
でも、3学年差だと卒業入学被って出費が1年に集中するので、ちゃんと貯金しておけるか心配だとしたらずらした方がいいかもですね。

どっちがいいと感じるかは、人それぞれですかね🤔
うちは3学年差狙いで2歳3ヶ月差兄弟になりました🙆‍♀️

りえ

うちはちょうど2歳差ですが、まだ下が生まれたての頃はまだ上の子も小さいですし少し大変な時期もありました。
幼稚園はギリギリ一緒(年長、年少)に行くことができて、お互いにとても嬉しそうにしていました。2人で手を繋いでいく姿も可愛かったですよ。
3歳差で同性ですと、制服が同じものを使えます☺️
お受験、受験はかぶるしお金が一気にかかる時期があるとも聞きますしどちらがいんですかね…。
私自身2学年差の弟がいて仲良くて、中学生になるまではいつも一緒にいて遊んでいて歳が近くてよかったと思っていたので、2歳差希望で2人目を考えました。夫は4歳差の弟がいますが遊ぶことも違うし一緒に遊んでなかったと言って、結婚するまで弟の連絡先も知らないぐらい関係性はさっぱりだったようです。
逆に6歳近くだいぶ歳が離れると理解ができますし下の子のお世話を楽しんでやってくれたり、子どもも親自身にも気持ち的に余裕が出ているし上の子にたくさん時間をかけることができてよかったかもって思うことはあります。
小学校と幼稚園、保育園の別々の期間が長いほど大変などの話も聞きますが今はそれがわかるような気がします。
夫や周りの協力がどのくらい得られるかや自分自身と子どもの性格にもよるのかもしれないですね。